タグ

2011年4月3日のブックマーク (5件)

  • 全日空のFacebookページのファン急拡大、「滑らない砂」ですそ野広げる 日経デジタルマーケティング

    全日空輸のFacebookページ「ANA.Japan」のファン数(ページへの登録者数)が急増中だ。開設翌日の1月12日には1000人、1カ月強で1万人を超え(3月2日時点で1万517人)、投稿へのコメント数も多く活況を呈している。国内大手企業のFacebookページでは、昨年9月に始めたユニクロが3万人、10月開始の良品計画が2万人を超える規模でトップクラスとなる。全日空の急拡大の秘密はどこにあるのだろうか。 受験のお守りに200件以上のいいね! 「滑らない砂の話って知っていますか?」 全日空の営業推進部WEB販売部WEB企画チームの高柳直明リーダーに、同社Facebookページの人気の秘密を記者が尋ねたところ、こんな問いかけが返ってきた。 これは、飛行機の機体整備でねじを外す際に、滑らないように工具に付ける砂のことだそうだ。全日空は1月31日、Facebookページ上で「明日2月1日よ

    全日空のFacebookページのファン急拡大、「滑らない砂」ですそ野広げる 日経デジタルマーケティング
    kowkow
    kowkow 2011/04/03
    全日空のコアなファンに共感を呼ぶ投稿をして、そのファンの周囲に全日空のFacebookページの認知を広げ、ファン数がさらに拡大するサイクル
  • Discovery Channel 番組プロモーションにFacebookを利用 – Social Media Surf

    Discovery Channel はドラマ”The Colony”のセカンドシーズン開始にあたり、Facebookのソーシャルグラフを巧みに使ったプロモーションを展開している このプロモーション”Join the Colony”にFacebookのIDでログインすると、自分のフレンドが登場するフィクションのThe ColonyのFacebook風の掲示板が作成される ドラマの中で起こる出来事やビデオのポストに対し、自分のフレンドがコメントしたり情報のシェアがフェイクで行われていてあたかも実際に起こっている様な錯覚を起こさせている 自分も掲示板のポストに対しコメントをつける事ができるが、そのコメントは実際のFacebookに反映され口コミを誘発する様な仕掛けがしてある 実際のサイエンスフィクション作家によって作られたこの作品は良く出来ており、思わず口コミたくなる様なプロモーションになってい

  • Facebookページを利用した番組プロモーション:太平洋の向こう側:オルタナティブ・ブログ

    3月6日から"America's Next Great Restaurant"という番組がスタートするにあたり、テレビ局のNBCでFacebookを利用した面白い企画があったのでご紹介。 "America's Next Great Restaurant"は、レストランのオープンを夢見る21人がその斬新なコンセプトやアイデアを競うもので、毎週何人かが脱落していき、最終WinnerはNew York、Hollywood、Minneapolisの3ヶ所にレストランをオープンする資金を獲得することができるというもの。言わば、"You are fired!"で有名な"Apprentice"のレストラン版。 審査員には、料理の鉄人にも出演した有名シェフ兼11のレストランオーナーBobby Flayを始め、有名レストランオーナーやシェフなど4名おり、この審査員達が実はレストランオープンの資金も提供する。

    Facebookページを利用した番組プロモーション:太平洋の向こう側:オルタナティブ・ブログ
  • タクティクスオウガの企画書ッ!

    松野泰己🐈‍⬛ @YasumiMatsuno SFC「タクティクスオウガ」の一番最初の企画書。当時(日付は1993/3/4~5)のタイトルは「ランスロット」だった。副題は「SOMEBODY TO LOVE」(後にFFTの4章で使用)。 #TacticsOgre http://twitpic.com/4fkzqr 2011-04-01 16:00:20

    タクティクスオウガの企画書ッ!
  • Favorite Tweets and Retweeted Tweets - Recent Most Popular Tweets on Favstar.fm

    Favstar is for sale, $1 reserve.