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あけましておめでとうございます。 ネガティブコメントアンケートの結果ですが、 2005年中に13名のブックマーカーの方にクリップして頂きました。(コメント参照) id:ekkenさん id:takoponsさん id:kanimasterさん id:fellowsさん id:partygirlさん id:nkozさん id:onox130さん id:kozaiさん id:ululunさん id:comnnocomさん id:maroyakasaさん id:mid_knightさん id:tinkojiさん 「打てば響いてくれる」という喜びと、こんなおバカなエントリーに 師走の忙しい時期にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。 感謝の気持ちとしてご奉仕じゃなく、お正月なので、 上記13名の方にはお年玉プレゼント(100pt)させていただきます。 今度とも優しく苛めて下さいませ。
Madhya Pradesh Chief Minister Mohan Yadav inaugurated the ‘PM Shri Paryatan Vayu Seva’ to enhance intra-state connectivity. The service connects major cities like Bhopal, Indore, Jabalpur, Gwalior, Ujjain, Rewa, Khajuraho, and Singrauli, and is expected to boost regional connectivity, tourism, and business travel.
ITmedia これまで2005年の端末や機能、サービスを振り返ってきましたが、それらを踏まえて2006年はどうなるのか。何が起きるのか、どんな影響があるのか、を予想していきたいと思います。 →2005年の携帯業界を振り返る(1):3Gの成熟で進む、携帯のセグメント化と多様化 →2005年の携帯業界を振り返る(2):どうなる、携帯のビジネス利用 →2005年の携帯業界を振り返る(3):「おサイフケータイ」「iチャネル」「トルカ」普及の条件 →2005年の携帯業界を振り返る(4):「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方 「モバイルSuica」で分かった、おサイフケータイの今後の問題 ITmedia まず、1月28日にはおサイフケータイで利用できる新サービス「モバイルSuica」が始まります。 斎藤 おサイフケータイの話の部分で、端末が増えるといい、というような話をし
アプレッソというベンチャー企業の CTO を務めて6年と2ヶ月になる。変化の激しいベンチャーに比較的長い期間身をおいていたので、社内外のいろいろなタイプのエンジニアと仕事をしてきた。 あるエンジニアが参加することで開発チームが短い期間で大きく変わったこともあったし、開発チームのメンバーが15人いた頃よりも、お互い補い合えるエンジニアが5人くらいの頃の方が成果が出たりすることもあった。 そういう経験を重ねていくにつれ、私の中では、スターエンジニアと呼べる人たちの持っているものについての、いくつかの類型ができてきている。今まで一緒に仕事をしていく中で本当に心強かったのは、最近エンジニアのキャリアパスの議論でよく言われるような財務のわかるエンジニアとか営業もできるエンジニアではなく、あるいは人と異なるユニークな能力を身に付けようとしているエンジニアでもなかった。ではどういうエンジニアが、というこ
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(引用元:http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=38047) In Spring 2.0 vs. the Anemic Domain Model Craig Walls discusses how the upcoming Spring 2.0 release might be able to configure beans after instantiation to help avoid anemic domain models. Craig shows a very detailed explanation of how the domain model might look. From the introduction: One of the most interesting aspects (no pun i
(Total Telecom Via Thomson Dialog NewsEdge)A little known patent-holding company, Rates Technology Inc. (RTI), has hit Google Inc. with a lawsuit claiming that Google Talk - the company's VoIP service - infringes on patents, The New York Post reported Friday. The New York-based firm claims that Google Talk covers the technology that facilitates cheap Internet-based telephone service. The lawsuit d
プロフェッショナル広報戦略 作者: 世耕弘成出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (52件) を見る 自民党広報本部副本部長の世耕弘成さんによる自民党の広報戦略についての本。 世耕さんが自民党の広報戦略をどう練ってきたか。 総選挙はどう戦ったか。どのように政界に入ったか。 NTT時代の広報が如何に自民党の広報戦略に役立ったか。 等が世耕さん本人の口で書かれています。生々しくて非常に面白い。 曰く 2003年の総選挙での民主党躍進によって自民党の中に広報戦略の重要性を考える雰囲気ができた この結果党改革検証・推進委員会が設置され、候補者公募の制度化、「政治とカネ」の透明化、戦略的広報、選挙力の強化、各種タウンミーティングの開催といったアクションプランが作成された 2005年1月からPR会社プラップ
これはいいかも!ツールの登場だ。 Swickiはあなたのサイトやブログにつけられる検索エンジンである。 ただしもちろん普通の検索エンジンではない。この検索エンジン、あなたのブログの読者が使うキーワードをもとに、検索結果を最適化してくれるのだ。 なーるほど。 つまり百式にそれをつければ、百式読者がよく調べるような内容の検索結果を優先的にはじき出してくれるのだ。 さらにそのコミュニティでどんなキーワードが検索されているか、タグクラウドでも表示してくれるのでサイト運営者にとっても素敵だ。読者に何が響いているかわかるからだ。 コミュニティ検索エンジン、と呼ばれるこの手法、日本にも早く登場してほしいですね。
今年は大掃除もせず、おせちも作らず、正月飾りもなく、これで正月が迎えられるのかと思うほどだらけた年越しだった。まあ、ものがあまりない家だから掃除するのも片づけるのも、ものすごく簡単になったということなんだけど。家具がまったくない家というのはいいものだ。 我が家にとっては転職あり、引っ越しありと、大騒ぎの1年だった。この歳になって人生の光景ががらっと大きく変わるというのも感慨深い。転職してからというもの、「10年後にどんなことをしていると思いますか?」と、よくいろいろな人に聞かれるけど、自分でもまったく想像がつかない。昨年までのように記者をやっていたとしたら、「10年後も同じように記者をしている」ことが期待されていたと思うし、自分もそうとしか答えられなかっただろう。 今年、社会人になって以来9年近くお世話になった会社を飛び出してみて、最も強く感じたことは「変革の波に最も激しく洗われているのは
我々が普段から意識せずに使っているWindows OSが、昨年2005年で栄えある20周年を迎えた。今回はそのWindowsが歩んできた20年の歴史を、以下のような構成にて順序だてて紹介して行く。なお、資料「Windowsの20年 - 歴史年表」をこちらに用意したので、本稿を読みすすめるにあたり参考にして頂ければ幸いだ。 第1章 Windows前夜と1.0/2.0 Windowsの誕生 Windows 1.0は単なるランチャだった 第2章 本格的な日本上陸を行ったWindows 3.0/3.1 GUIを本格化するWindows 3.0 Windows 3.1とDOS/Vマシン Windows 3.1とネットワーク 第3章 現在のPC文化を創り出したWindows 95/98/Me 斬新ながらも不安定なWindows 95 本格的なコンシューマOSとなるWindows 98
2005年の流行語大賞にもなったブログの浸透により、情報の発信量は幾何級数的に増えているが、情報を消費する人のアテンション(注目)は限られている。 その結果、情報のビットあたりの価値が希釈化されてデフレが起き、アンチスパムや検索エンジンのようなノイズフィルタが力を持つ時代になってきた。 ところが、Googleなどの検索エンジンはフィルタという「引き算」機能よりもむしろアテンションナビゲータという足し算機能について期待されるようになってきた。フィルタとは本来、ユーザーが望まない情報を自動的に捨てて快適なネットライフを送るようにするための技術だが、人々がフィルタへの依存度を高めるようになると、むしろユーザーのアテンションそのものを誘導するための隠れた権力として作用するようになる。実際、Googleのビジネス的な成功はこの「足し算」機能の魅力によってもたらされている。それがアテンション・エコノミ
以前からそうだが、最近とくに、政府(ここでは基本的に役所の意味で使う)の人たちは肩身が狭いように思う。規制が多すぎるといって怒られ、規制がされていないといって怒られる。うまくいけば「そこはいいが別のところがだめだ」と批判され、うまくいかなければ「これがうまくいかなければ他がすべてよくてもだめだ」となる。国民の批判にさらされることは、もちろん悪いことではない。権力は監視されなければならない。とはいえ、いいことばかりでもないように思う。 というわけで、あえて書いてみるのだが、政府の失敗を許してみてはどうだろう。 政府のためというより、私たち自身のために。 政府は失敗をきらう。極端にきらうといっていい。まず、失敗しそうなことはまずやろうとしない。だから手を打つのがどうしても遅れる。で、いったん手をつけたら、たとえ傍目には失敗が明らかでも、なかなか失敗を認めない。だから傷口を大きくする。 なぜこう
2006年がどのような年になるかと考えると、やはり、「放送通信の融合」というテーマがどこに向かうかが決定される年としてとらえることができるだろう。 すでに内閣府の規制改革・民間開放推進会議がその第2次答申で「生活・ビジネスインフラの競争促進」の対象領域として公共放送と地上波放送を掲げており、それを受けて放送の規制面での変化が始まる。次いで、6月には竹中平蔵総務大臣の私的な懇談会である「通信・放送の在り方に関する懇談会」が方向性を出すことで、放送規制改革がNHKを皮切りにスタートするだろう。結果、これが「放送通信の融合」のあり方の議論へとつながっていくに違いない。 放送と通信のあるべき区分はというと、番組と広告とが時間帯によって組み合わされるという「編成」があるものが「放送」であり、任意の映像コンテンツを広告やキャンペーンなどのコンテクスト(文脈)、あるいは検索エンジンによって選択できるよう
2006年1月よりNTTドコモ、ボーダフォン、KDDI、ウィルコム向けにサービスが開始される、メールを利用した検索サービス「ニワンゴ」。企画・運営にあたるのは、携帯電話向けコンテンツ開発のドワンゴが、未来検索ブラジル、CELLと共に2005年11月14日に新たに設立した「株式会社ニワンゴ」だ(関連記事)。 メールを使った携帯電話向けの検索サービスにはグーグルやウェブドゥジャパンが相次いで参入しているが、ニワンゴの場合、キャラクターの「ニワンゴ」と会話する形式で検索を進める点が特徴だ。また、巨大掲示板サイト2ちゃんねるの管理人であり、未来検索ブラジルの取締役でもある「ひろゆき」氏こと西村博之氏が「取締役管理人」として参加していることも注目を集める1つの要因となっている。 未来検索ブラジルは「2ちゃんねる検索」や「未来検索livedoor」などの検索エンジン開発で既に実績を残しており、今回モバ
吉澤です。このサイトではIPv6やP2Pなどの通信技術から、SNSやナレッジマネジメントなどの理論まで、広い意味での「ネットワーク」に関する話題を扱っていたのですが、はてなブログに引っ越しました。 最新の記事は http://muziyoshiz.hatenablog.com/ でご覧ください。 RSSフィードは http://muziyoshiz.hatenablog.com/feed に手動で変更するか、 Feedly or Live Dwango Reader を使っている方は以下のボタンで変更ください。 ■[P2P][SNS][SBM]今年の無印吉澤と吉澤を振り返る 他のサイトを見てみるといろいろこの一年を振り返って書いてるようなので、このサイトについても少し振り返ってみたいと思います。まあ、振り返るほどの内容は書いてないんですけど。興味のままにネタを拾ってるだけですし、更新はせい
2005年もあと少しで終わるが、今年は日本の音楽配信が躍進することができた年なのだと思う。 ITunes Music Storeが日本で始まり、その影響か、日本の音楽配信サイトでも単価が下げられることになった。一足先に、携帯端末ではじまった着うたフルでも、3000万ダウンロードを超えた。 ただ、大晦日に紅白を聞いていて、ふと思ったことがあった。 インターネットに不法MP3サイトが溢れ、ブロードバンドの普及にあわせるようにP2Pファイル交換サービスが一気に広まった90年末から2000年初頭。インターネット時代には、インターネット時代に合わせた音楽ビジネスモデルを作るべきだという議論があった。 インターネット時代に、音楽のコピーを防ぐのは不可能であり、コピーを前提としたビジネスモデルを作るべきではないかという話である。 この新しい形として、よく言われていたものに、ライブをメインとするビジネスモ
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