私は、デスマーチはビジネスモデルの破綻でなければ、マネージメントの失敗から産まれると思っている。 そもそも、会社の任務は何か? 最高の商品を最低の価格で売り、従業員に最高の給料を払うこと。(ヘンリー・フォード) 最高の給料を払うためには、最高の売り上げを上げる必要がある。 最高の売上を最低の労力で仕上げるにはどうすればいいか? ここで、人件費を削ると判断した企業は、 名誉あるブラック企業として歴史に名を刻むことになるだけだし、 経費を削減しまくると指揮が低下するだろう。 人 * 時間 = 製品なんだから 人を削減しないなら、時間(工程)を最適化するしかない。 ソフトウェアだと原材料なんて無視してもいいぐらいだろうしな。 受託開発ではなく、自社内開発の場合を想定して書いてみる。 (私は受諾開発に未来はないと考えているので、受諾開発なんて頭にないw) そもそも、ユーザ全員を幸せにすることなんて