タグ

ブックマーク / freedomhouse.blog52.fc2.com (4)

  • それでもコンポーザーやりたいんです 「これがサンプルゲームでなかったら、もうちょっとつづくんじゃがのう」

    MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。 サスケ氏んとこでも宣伝してるので、こちらでも紹介。 Xboxインディーズゲームにより、「フェナックむら ものがたり」がダウンロードできますが(今現在アクツクのエラーとかでちょっとダウンロードできませんが)、あれ実はサスケ氏の作で、氷石もお手つだいしております。 当初はサンプルゲーム的な扱いで無料配布だと聞いてたんですが、いつの間にやらインディーズゲーム内で値段までついててぼっくんちょっとビビッちゃいました。予定は未定なのね。 早くも「テラゼルダwww」とか言われてますが、それを言うなら単にゼルダが偉大すぎるだけなので、そういうご意見は野暮ってもんです。OK? 音楽のほうは、以前からやりたかったFM音源チックな曲であえて統一しました。 作りたい音楽を突き詰め

    ktakaki
    ktakaki 2009/08/18
    フェナックむらものがたりの作曲およびシナリオを担当してくれた氷石彩亜君の紹介エントリ。
  • それでもコンポーザーやりたいんです かく言う私は獣人萌え(それもファーリーレベルで)

    MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。 唐突だが。 音楽は萌えとおんなじようなもんだと思う。 その心は。 人に教わるものではなく、自分の内面から湧き上がるものだから。 いざ、自分オリジナルのものが湧き上がって、それを形にするために、普段からいろんな作品に触れておくのは重要。いろんな作品に触れておけば、自分オリジナルのものを構築する際の参考にはなりうる。 とはいえ、ただ触れるだけでは駄目。メロディーだけではなく、バックでなってる伴奏だってちゃんと聴かにゃならんのだ。魅力あるベースラインの構成が、メロディーよりも重要だったりするのよ。 ともあれ、そうやって技術だけなら普段から鍛えることはできるが、肝心なのは自分オリジナルのメロディーとかそういうところ。こればっかりは、自分の中で湧き上がるのを待つしか

    ktakaki
    ktakaki 2009/08/13
    氷石彩亜君も大変なようだ。今が正念場だ。あと「ごきんじょ冒険隊BGM集」を紹介しているあたりがいい。
  • それでもコンポーザーやりたいんです 一日中眠気が襲ってくるってどうよ?

    MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。 ようやく仕事が終わる。地下鉄で、うちの近くに着く。 改札口に、定期券を通そうとして、 自宅の鍵を取り出してました。 気を取り直して自宅に到着。マンションにおなじみの、鍵差し込む自動ドア。 ドア脇のインターホンパネルの下の鍵差込口に鍵を入れようとして、 定期入れを取り出してました。 ・・・疲れすぎやろ、自分。 ↓とりあえず、疲れた自分に喝。

    ktakaki
    ktakaki 2008/11/09
    超兄貴サントラの動画を紹介するとは氷石君、やるな。僕の高校生活は超兄貴のBGMに終始していた。懐かしい。思わず「兄貴」タグを新設してつけたくなった。
  • それでもコンポーザーやりたいんです 君たちゃそんなにミクが好きか?

    MIDI素材サイト"FREEDOM HOUSE 2nd"の管理人による、徒然日記。作成途中のMIDI素材もちょくちょくあげてみますね。 いやつーか貴様等方落ち着け。 いくらなんでもミクに染まりすぎだ。 もうあっちゃこっちゃで良くも悪くも話題をブチまけてるのでいまさら愚痴は言いたくもないんですが、それでも思いたくなるんですよ。 音楽やらない奴までもが、ミクってだけでDTM情報誌とか買い漁っとりゃせんか、と。 ああ、先月号が売り切れになったDTMマガジンが欲しい・・・(涙) 今月号は幸い、一か八かで入ってみた近場のゲー○ーズで入手しましたがね。それもいつ無くなることやら。 んで、肝心の初音ミク人までもが不在かというとそんなことはなく、発売当初から雇ってることは雇ってます。 うちのバルちゃん(VALUESTAR NX)というスペック悪いスタジオ(パソコン)じゃへそを曲げないかと心配でしたが、い

    ktakaki
    ktakaki 2007/11/17
    初音ミクが取り上げられたおかげで、いつも読んでるDTM雑誌が品切れになり買えなかったという話が、僕の身近にもあった。
  • 1