てか、書いててまた長文になったので慌てて端的に結論だけ書きたい、のだがたぶん無理。 id:yms-zun:20061019#sirentboom 「ボドゲが流行した!」という現象にはほとんど興味がない。そもそも自分がいつ飽きてやめるかわかんないし。もうちょっと買いやすくなって欲しいから、そこそこ本数は売れてほしいけど(そのあたりがXBox360売れて欲しいと相似でしょうか? でもないかな…)、売れてないから日本はだめだー、とか思わない。 そもそも、何のためにやってるかというと。自分の場合、ルールを説明して、一緒に遊んでいるうちに生まれる「そういうことか!」という発見を共有したい、というのが大きい。 ゲーマー同士で始めた「ケイラス」のプレイ中に、電気が走るようにシステムへの認識が生まれるときも、やったことない人が初めて「6ニムト(ニムト)」をやって「わー、なにこれこわーい」と変な感覚に戸惑う