タグ

2009年12月29日のブックマーク (46件)

  • 伊集院光、ワードバスケットについて語る(「伊集院光 深夜の馬鹿力」2009年12月28日深夜放送分より 文字起こし)ほか - Mellow My Mind

    みんな大好き伊集院光さんが昨晩のTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の放送で、名作カードゲーム『ワードバスケット』と超イカすボードゲームショップ「すごろくや*1」について言及していたので該当部分を勝手に文字起こししちゃうよ〜。ゲームの遊び方や面白さがわかりやすく伝わるナイスなトーク、カードゲームに興味ある人もそうでない人もご一読あれ。ゲームの詳細や関連情報も後述します。(文字起こし部分、権利関係とかで直接おこられたら消しまーす)(奥さんがエロ知識に疎い、という前置きのあとに)えーっとね、ワードバスケットっていうカードゲームがあって。僕カードゲームすごい好きで、このワードバスケットってすごい昔、俺いくつぐらいのときかな、二十歳そこそこぐらいのときにハマったんだけど、絶版になってて。けっこう人気のゲームだったのに絶版になってたのが、最近になって再販されましたっていうのが、自分のよく行くカード

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 複数ミニブログメール同時投稿時の挙動のまとめ - No Programming, No Life

    メールでの同時投稿まとめ。 対象サービスは以下(私の使っているもののみ) はてなハイク はてなハイク2 twitter Wassr Timelog もごもご Toの先頭にないとうまく届かないサービス はてなハイク Timelog Toの先頭以外にあってもOKなサービス はてなハイク2*1 Wassr 同時投稿が失敗するサービス もごもご?*2 メールSubjectの扱い はてなハイク キーワード/空の場合idページへ投稿 はてなハイク2 設定により、広場にできる。デフォはマイページ Timelog 題名+(半角スペース) +文 Wassr 題名+(半角スペース) +文 もごもご 題名+(半角スペース) +文 *3 まとめ ↓追記予定 To, Cc, Bccすべてでメールアドレス一つのみ To Cc Bcc はてなハイク はてなハイク2 twitter Wassr Timelog もご

    複数ミニブログメール同時投稿時の挙動のまとめ - No Programming, No Life
  • クドわふたー【全年齢版】|Key Official HomePage

    クドわふたー 2013年6月28日発売予定

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「2009&2010」グラフィックス講座 2009年を振り返り、2010年のグラフィックストレンドを予想する -GAME Watch

  • 700MHz帯の干渉について* : 池田信夫 blog

    2009年12月29日17:03 カテゴリITテクニカル 700MHz帯の干渉について* 未確認情報だが、事実とすれば重要なので書いておく。技術的に誤りがあるかもしれないので、訂正があればコメントしてください。 通信業界の関係者によれば、2012年から710~730MHzを使う予定のITSは、利用不可能になるおそれが強い。その原因は、地デジの受信機にITSの電波が飛び込んで干渉を起こすためだ。現在は700MHz帯を使ってアナログと地デジの放送が行なわれているが、2012年までにはアナログを停波し、地デジの電波も710MHz以下に移行して、干渉の問題は起こらないはずだった。しかし710MHz以上の放送が行なわれていない地域でも干渉が起こるらしい。 その原因は、地デジの受信機が770MHzまで受信する仕様になっているためだ。こういうノイズも、地デジ同士なら問題は起こらない。隣接する中継局の電波

    700MHz帯の干渉について* : 池田信夫 blog
    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 「どう処理すればいいかわからない怒り」 - Welcome To Madchester

    「奇刊クリルタイ4.0」補足エントリの最後です。前回の補足エントリにて、「奇刊クリルタイ4.0」における基的な設計思想は「非モテとは、一種のバズワードである」というものです。 http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20091224#p2 「論壇」における一種のプロレス的組手としては、まぁ、そういう結論でもいいように思われます。ですが、その「当事者としての私」のありよう=実存問題に関しては何の回答にもなっていないように思います。 という事で、今回はそういう話。 個々人がネットで非モテについて語るモチベーションは何か、という事を考えた時、その回答の一つが「マイナスの自己啓発」である、というのがクソタイ補足エントリその1での結論だったわけですが、 http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20091212#p2 もう一つ、「ネットで非

    「どう処理すればいいかわからない怒り」 - Welcome To Madchester
  • この本は何でないのか - レジデント初期研修用資料

    何人かで共同作業を行うときには、「ない」で目標を定義しておくと、喧嘩を回避しつつ、生産的な意見を出しやすかったんだと思った。 自分が今作っている原稿について。 「眼」を調達するのは難しい 今自分が作っているのは、症状を見たらいきなり検査を組んで、下手すると、結果が出る前に治療をはじめるやりかた。病名診断があやふやな状態から、それでも前に進むためのやりかた。こういう状況は決して珍しくないだろうし、これを便利に使ってくれる人も、世の中のどこかにはきっといるだろうと思うんだけれど、やっぱり難しい。 これが病名別の教科書ならば、その病名に行き着かないかぎりは問題は表面化しないし、よしんばどこかの病名に、間違った記載があったとしても、それを訂正できたなら、問題はそれ以上大きくならない。自分が作っているやりかたは、そういう意味では問題山積みで、判断分岐のどこかに「間違い」があったとして、その間違いのせ

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • TBS、駅伝中継で「CM飛ばし」対策 広告主らに配慮 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を会社法の特別背任容疑で再逮捕した。 逮捕状によると、ゴーン容疑者は2008年10月、自身の資産管理会社が運用していたデリバ…続き[NEW] ゴーン元会長勾留認めず 異例の判断、海外意識か [有料会員限定] 日産、不正調査を公開へ [有料会員限定]

    TBS、駅伝中継で「CM飛ばし」対策 広告主らに配慮 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
  • 広告の役割について考える。: mediologic.com/weblog

    « 2010/1/9-10 合宿やります、伊豆で。 | Main December 29, 2009 広告の役割について考える。 いろいろなところで広告に対する意見を見ていると基的には、広告というのは企業の製品を販売する上のでの追加コストであり、その追加コスト分の売上に見合わないといけないと思われている。もちろんこれも正しい。ただ、広告の使い方というものを考えてみると、「広告=売上をあげるもの」というのが全て”広告”の使い方ではないと思うのだ。もちろん、企業の経済活動・マーケティング活動上の課題を並べてみてその中の一つの課題を解決し、それが結果として売上につながる、という点においては、広告はたとえば野球やサッカーのチームで一ポジションを担い、勝利投手やMVPとして扱われることはあるにせよ、結局9人や11人で試合はしているわけで、広告というのはそのチームメンバーなのであって、すなわちチーム

  • コミケ77:マンガの祭典、東京ビッグサイトで開幕 寒さに負けず早朝から列(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    最大のマンガの祭典「コミックマーケット77」が29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。人気の同人誌を求めるファンが、寒さの中、早朝から列を作った。 コミックマーケットは、75年から始まったマンガや小説ゲーム音楽などの同人誌即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。今回は3日間で約3万5000サークルが出展する。昨年冬のコミックマーケット75では、冬のコミケ最多となる51万人が参加している。 初日は、マンガやアニメ、音楽映画、芸能系など、約1万2000サークルが参加した。企業ブースには、1月の公開を控える劇場版アニメ「フェイト/ステイナイト アンリミテッドブレイドワークス」や、大手ゲームメーカーの「セガ」がブースを構えてグッズを販売、混雑した。また、「コスプレ広場」では、マンガやアニメなどのキャラクターにふんしたコスプレーヤーが自慢の衣装を披露していた。【河村成浩】

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 「タミフルで死亡」は本当? - NATROMのブログ

    NPO法人医薬ビジランスセンターの浜六郎氏が、2009A/H1N1インフルエンザ(新型インフルエンザ)の死亡例において、受診後死亡の半数以上はタミフルが原因であった可能性がある、という説を主張している。浜六郎氏は、まず、インフルエンザによる死亡を、突然型と進行型に分類する。 ■「新形インフルで死亡」は当? 『薬のチェック』37号より まず、死亡にいたる経過を検討すると、大きく2つのタイプがあることがわかりました。 1つは、急に呼吸異常を呈したり、意識障害に引き続き死亡した場合や、あるいは、心肺停止や死亡状態で発見されたケースです。 2つ目は、急速だけれども連続して悪化が進行したケースです。 いずれの場合も多くは悪化後は人工呼吸器などが必要となり、最終的に亡くなっていました。前者を「突然型」(速報No136、137で述べた5歳の子が典型)、後者を「進行型」に分類しました。 受診する前に急変

    「タミフルで死亡」は本当? - NATROMのブログ
  • 自然淘汰による音楽の進化を実験する「DarwinTunes」 | スラド

    「自然淘汰による音楽の進化」を研究しているDarwinTunesが実験に参加してくれる人を募集しているそうだ(家記事)。 DarwinTunesでは遺伝的アルゴリズムを使い、音楽の「進化」を研究しているとのこと。実験では4小節の旋律が繰り返される「音楽」を複数作り、「良い旋律」同士を掛け合わせた旋律を作っていくそうだ。この時点で掛け合わせた「親の旋律」は消え、生まれた「子供の旋律」が母集団となり、この中でまた「良い旋律」同士を掛け合わせていくという。「良い旋律」かどうかの判断は人間の耳に委ねられており、各旋律に対してレーティング付けする方法で良し悪しを判定しているという。なお、旋律は正弦波を使って作られているとのこと。 現在では2万7000回を超えるレーティング付けがなされており200世代ほど世代交代をしているとのことで、現在の旋律はなかなか耳に心地いいものとなっている。また、サイトでは

  • 【レビュー】入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト「セキュリティ」 | パソコン | マイコミジャーナル

    サイトを検査し、ウイルスやスパイウェア、フィッシングの有無を調べるアドオンがある。また、セキュリティの基であるパスワードを管理するアドオンなどもある。 ネットショッピングや電子申請をはじめとして、個人情報をオンラインで入力する機会も増えている。そこで気をつけたいのが「セキュリティ」である。セキュリティに関するFirefoxのアドオンも多く公開されている。例えば、開いている サイトを検査し、ウイルスやスパイウェア、フィッシングの有無を調べるアドオンがある。また、セキュリティの基であるパスワードを管理するアドオンなどもある。 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「マウスジェスチャー編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「検索編」 入れておきたいFirefoxアドオン - ジャンル別リスト 「Webスクラップ編」 入れておきたいFir

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
    ありすぎて噴いたw
  • 「来年は200名規模のスケールに!」インディーズゲームデベロッパO-GAMESを率いる元「鉄拳」シリーズ開発者,神江 豊氏インタビュー

    「来年は200名規模のスケールに!」インディーズゲームデベロッパO-GAMESを率いる元「鉄拳」シリーズ開発者,神江 豊氏インタビュー 編集部:ginger 1234→ O-GAMESの最新作「UNDERCOVER LIVE Episode 0」 年末の恒例行事といえば,大掃除と冬コミ。冬コミとは冬のコミックマーケットのことで,毎年夏と冬の年二回が開催されていることから,こう呼ばれる。ちなみに次回のコミックマーケット77は,12月29日から12月31日までの3日間,東京ビッグサイトにて開催されるが,個人的に楽しみにしているのが,多くの同人ゲームサークルが参加する2日目だ。 筆者も毎回,たくさんの新しいオリジナルゲームに出会えることを楽しみにして足を運んでいるが,今回の参加サークル/グループの中でも筆者が注目しているものの一つが,ナムコで長年にわたって多数のゲーム開発に携わってきた神江 豊氏

    「来年は200名規模のスケールに!」インディーズゲームデベロッパO-GAMESを率いる元「鉄拳」シリーズ開発者,神江 豊氏インタビュー
  • ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた。2009年ゲームソフト売り上げ本数ベスト30も併せて公開!

    ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ数の関係を分析してみた。2009年ゲームソフト売り上げ数ベスト30も併せて公開! 編集部:TAITAI 「ポケットモンスター」に「ドラゴンクエスト」,そして「モンスターハンター」と,国民的な人気を誇るタイトルが揃い踏みをした今年のゲーム市場だが,そんな中でもっとも売れたタイトルはなんだったのか。また,ネットの影響力が大きかったと言われる「ラブプラス」や「Demon's Souls」は,一体どのくらいの注目度があり,当にネットの評判と売り上げ数に関連性はあるんだろうか。 ■国内コンシューマゲームのプレイヤー層分布図 この図は,4Gamerで2009年8月から9月にかけて行ったアンケート結果を集計したもので,応募総数は約2万人。その中から,多重投稿など無効と思われるデータを除いた,18650人のサンプルをベースにしている(

    ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた。2009年ゲームソフト売り上げ本数ベスト30も併せて公開!
  • 2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 - longlow’s diary

    2008年に発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 と同じく、2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数を調べてみました ※今回新作タイトルについては集計方法を変えたので上記の記事とは数字が異なっているところがあります ※集計には私個人の判断も入っており、またミスもあるかもしれないので各数字は参考程度に見て下さい ハード別発売タイトル数 まずは発売されたタイトル数から見ていきます ※発売タイトル数はGAME Watch Title Pageの新作発売ゲーム一覧より2009年1月6日から2009年12月24日までのものを参照 ※このタイトル数には限定版、ベスト版、廉価版、ハード・コントローラー同梱(ハード単体は除く)等のソフトも集計しています(例えば限定版と通常版が発売されたソフトの場合、それぞれ1タイトルとして数えています) ※対象はパッケージ(ディスク)のみで配信専

    2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 - longlow’s diary
  • いろいろ考えさせられたゲーム2009年版 - GAME NEVER SLEEPS

    GOTY!GOTY!というわけで2009年ゲームデザイナーとして、いろいろ考えさせられたゲームを挙げてきます。 全部北米版です。 あくまでも、俺のための俺リストです。 ソースはほぼ俺記憶ですんで、信用しないでください。 内容は概ね知ってるの前提で書いてます。ネタバレはないつもりです。 海外レビューまとめのリンク先は、すべて"Game*Spark"(http://gs.inside-games.jp/)さんです。 下書き保存ミスで1回全消えしたんで、自動書記っぽい感じになってます。 ■"Dead Space" (Xbox360/PS3/Win) 海外レビューまとめ いきなり去年のゲームですんません。ゲームの世界が、ライティングと音響でどれだけ生々しく立上がるかを示す好例であり、また、購入前にその価値を伝えにくい例でもあるゲーム。あとは宇宙船って設定が、世界の構成にすごく説得力があって良いと思

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • はてなの美人シェフ、id:sacco0627が選んだ2009年のまかないランチベスト10を発表します(レシピ付き) - はてな広報ブログ

    ユニークな取り組みでよく話題になる株式会社はてなですが、皆さんから最も「うらやましい!」と言われるのが週に3日、スタッフに無料で提供される「まかないランチ」です。 今日ははてなが誇るまかないランチにスポットをあて、2009年の年間ベスト10をご紹介しましょう。リンク先のまかない日記にはレシピも掲載されていますので、ご自宅で作ってみたい方はぜひ参考にしてください。 その前に、はてなスタッフの胃袋を支える美人シェフをご紹介♪ 現在このまかないランチを作っているのが、京都造形芸術大学に在籍しながらケータリング事業も手がける学生シェフ、id:sacco0627です。 2008年の夏にはてなに来た頃は友人と二人で作成していましたが、最近は単独で約40人分のランチを作ってしまうパワーの持ち主。しかもスタッフが何度もおかわりするような人気メニューを連発するアイデアと腕の良さを兼ね備えています。そして持ち

    はてなの美人シェフ、id:sacco0627が選んだ2009年のまかないランチベスト10を発表します(レシピ付き) - はてな広報ブログ
    kujoo
    kujoo 2009/12/29
    確かに『へんな会社の美味しいまかない』とかいうタイトルでレシピ&フォトブックとか出したら売れそうですねw
  • 「年明けうどん」各社から続々登場(オリコン) - Yahoo!ニュース

    「年越しそば」で1年を締めたら、1年の始まりには“年明けうどん”を――。香川県のさぬきうどん振興協議会が提案する取り組みが、各社に広がり始めている。日清品は早くも発売を開始しているほか、セブン−イレブン・ジャパン、ダイエーなども2010年1月1日より店頭に並べる。「純白で清楚なうどんを年の初めにべることにより、その年の人々の幸せを願う」という“年明けうどん”が全国でさらに普及するか、注目が集まる。 【写真】赤い具材がポイント! 各社の“年明けうどん” “年明けうどん”の取り組みは今年で2年目。うどんの普及と活性化を願い2008年に企画され、今年の7月には商標登録された。古来より長寿を祈る縁起物としてべられていたうどんに、紅色かまぼこや梅干しなど新春を祝う紅色の具材を加えたメニューで、元日から15日までの間にす。 日清品の『日清のどん兵衛 年明けうどん』(税別170円)には大

  • 東急電鉄が電脳コイル・ドラえもんとコラボレーション AR(拡張現実感)を活用した日本初のプロモーション実験 - 国立情報学研究所/National Institute of Informatics

    ―経済産業省平成21年度e空間実証事業の一環として 東急電鉄が電脳コイル・ドラえもんとコラボレーション AR(拡張現実感)を活用した日初のプロモーション実験 ― 東京急行電鉄株式会社(社:東京都渋谷区、社長:越村敏昭)は、日電気株式会社(社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:矢野薫)、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学 研究所(東京都千代田区、所長:坂内正夫)、株式会社東急エージェンシー(社:東京都港区、社長: 五十嵐正)と共同で、街なかソーシャル・ブックマーキング「pin@clip ピナクリ」を使った2つのARプロモーション実験を、12月26日から渋谷駅周辺において開始します。 今回の実験では「iPhone」を媒体とした「pin@clip ピナクリ」のAR機能を利用し、12月26日から1月24日まで、株式会社徳間書店のアニメ作品「電脳コイル」のプロモーシ

  • Twitter、位置情報サービスの強化着々 - Mixer Labs買収でGeoAPI拡充へ | ネット | マイコミジャーナル

    Twitterは12月23日(現地時間)、位置情報関連サービスを提供する米Mixer Labsを買収したと発表した。金額等の詳細は公開されていない。Twitterは先月11月にGeotagging APIの提供を発表しているが、Mixer Labsの買収はこれを拡張するものとなり、ひとつのTweet (つぶやき) からより多くの情報を引き出すことが可能になる。 TownMe Mixer Labsは米カリフォルニア州サンマテオに拠点を置く未公開のスタートアップ企業。「TownMe」と呼ばれる位置情報に紐付けされたユーザー投稿の街ガイドの構築が可能なサービスを提供している。TownMeは地図情報のほか、US Census Dataといった公共のデータソースを組み合わせた情報データベースで構築されており、開発者は「TownMe API」と呼ばれるAPIセットを使ってこれらデータを呼び出すことが

  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/24/20091223location-2010/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/24/20091223location-2010/
  • GeoAPI.com - location infrastructure, GIS, and geo-location services

    All your location needs in one API.   A service from The Mixer Labs GeoAPI provides you, the application developer, with the ability to query the world. GeoAPI services include a reverse geocoder; deep data about 16 million businesses and tens of thousands of points of interest; a writable layer for developers to annotate the world and do complex geo-queries; and location-enabled media layers (e.

  • About GeoAPI

    Our team includes people who built major components of Google's infrastructure such as its internal CDN (thousands of queries per second), iGoogle, and some of the first location based GPS-enabled mobile services including Google Mobile Maps. We leveraged our deep experience building scalable systems to make 100's of gigs of Geo data available with sub 50 millisecond response times. We hope you lo

  • クリエイティブ・コモンズはクリエイターの85%が認知、利用はこれから

    ロフトワークは12月24日、クリエイターを対象に実施した「著作権に関するアンケート」の調査結果を発表した。クリエイティブ・コモンズの認知率は上がっているものの、実際に使っている人はまだ少ないことがわかった。 クリエイティブ・コモンズを「知っている」と回答した人は85.0%で、2006年の前回調査時(23%)から大幅に上昇している。実際にライセンスを使用しているクリエイターは回答者のうちの29.4%。使用していないと回答したのは53.8%であったが、このうち24%は今後使用したいと回答しているという。 インターネットで作品やブログなどを公開しているクリエイターのうち93.8%が、インターネットの活用にメリットを感じていた。またその中の83.8%の人が、たくさんの人に作品を見てもらえることを利点として挙げた。インターネットに作品を載せることが仕事の受注に有効だったと感じている人が47.5%、仕

    クリエイティブ・コモンズはクリエイターの85%が認知、利用はこれから
  • Kuromi OSなんちゃって | Viva! Ubuntu!!

    上記画像のとおり、VirtualBoxによる起動でも15秒、SSDに換装したThinkpad上記画像のとおり、VirtualBoxによる起動でも15秒、SSDに換装したThinkpad X40で8秒。。。あくまでも「bootchart」による計測なのではありますが。。。 いろんな形態でのリマスターを試みているなかで、Google Chrome OSを自分だったらどうやってカスタマイズして使うことになるのだろう・・・ということを茫洋とイメージして、「Kuromi OS」なるものを作ってみようかな、と思っていた所に、Ubuntuのメーリングリストで、「Googlechromium が UbuntuのLive CDで動く」というものを作られた方からのお知らせをいただきました。 私も触発されまして、作ってみました。 あれやこれや、カスタマイズのしやすさから、9.04をベースとして。 起動

  • 東芝 研究開発センター:オントロジーを活用したユビキタス環境における情報検索技術

    ユビキタスコンピューティング環境では,誰でも簡単にネットの情報を現実の世界と結び付けて利用できることが求められます。リアル連携とも呼ばれるこうしたニーズは,例えばユーザが映画館にいれば映画の情報を,ドライブ中であれば周辺の名所を提示するなどが典型的な例です。 従来のデスクトップコンピューティング環境では,広い画面と使い易いインターフェース,そして高速な通信回線があるため,情報検索システムはユーザに対して一度にたくさんの情報を出すことができ,ユーザも何度も試すことができました。いまや検索エンジンが出力する100件のリストの中を何度もクリックして所望の情報を探し出すことに抵抗を感じる人も少ないと思います。 しかし,ユビキタス(現時点ではまだモバイル)環境の代表端末である携帯電話では,画面は狭く,操作は限られ,回線もまだまだ細いので簡単にネットの情報を利用するためには,操作をより自動化し,必要な

  • ブログとブックマークの連携強化に最適!はてなブックマークのブログパーツが出揃いました - はてな広報ブログ

    巷ではミニブログが盛り上がっていますが、自分のまとまった意見や人に知らせたい情報を多角的に発信する場としては、やはりブログが適していますね。最近では様々なサービスからブログパーツが出ており、自分のブログの個性に合わせた情報を上手く載せる人が増えています。 先週、はてなブックマークからはブログに自分のエントリーへのコメントやブックマーク数が表示できるブログパーツがリリースされました。はてな以外の数多くのブログに対応しているため、多くのブロガーの方々からご好評いただいています。 さらにサイドバーに人気エントリーなどはてブの情報を見やすく掲載できるブログパーツも貼付けやすい形式になって再登場し、選べるはてブ関連のブログパーツが出揃いました。 New!自分のブログエントリーのコメントを表示できるブログパーツ さっそくこの広報ブログにも掲載していますが、各エントリーの下にコメント欄のような形で掲載で

    ブログとブックマークの連携強化に最適!はてなブックマークのブログパーツが出揃いました - はてな広報ブログ
  • 不況下とは言いますが、元気なITベンチャーは生まれています--2009年を振り返る:岩本編

    2008年9月のリーマンショック以降、大規模な増資の話題も少なくなり、ITベンチャーのIPOも激減した。厳しいニュースばかり聞こえてきた2009年ではあるが、世の中を変えうるサービスや製品は常に芽を出している。ここでは、2009年に設立されたばかりの企業について振り返ってみたい。 物理シミュレーション技術をエンターテインメントに活用するフィジオス あらゆる物質を、さまざまな性質を持つ“粒子”に見立てて計算を行う物理シミュレーション手法「粒子法」。この技術をもとにゲームを開発するフィジオスは1月に設立された。 フィジオスでは、同社の母体であるプロメテック・ソフトウェアが提供していた2次元物理シミュレーションソフト「OE-CAKE!(オエカケ)」をベースにしたウェブアプリケーション「PYZIOS Studio」を提供するほか、「AQUA FOREST」および「AQUA FOREST2」(発売は

    不況下とは言いますが、元気なITベンチャーは生まれています--2009年を振り返る:岩本編
  • モバイルコンテンツの課金/認証プラットフォームについてガイドラインが策定

    一般社団法人 融合研究所は12月25日、「モバイルコンテンツにおける課金手段の提供に関するガイドライン」を発表した。 一般社団法人 融合研究所は一橋大学名誉教授・中央大学法科大学院 フェローの堀部政男氏が会長、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授の中村伊知哉氏が代表理事を務めている。総務省が「通信プラットフォーム研究会」の最終報告書で、モバイルコンテンツのポータル機能や課金・認証機能を担うプラットフォームを多様化するべきと提言したのをきっかっけに、2月に「モバイルプラットフォーム協議会」を設置していた。 ガイドラインでは、利用者やコンテンツプロバイダー、携帯電話/PHS事業者/課金事業者の責任関係や、利用者の安心/安全確保のあり方、課金事業者の適格性、事業者間の信頼性を確保する方法などについてまとめている。具体的には、「ガイドラインの目的および範囲」「一般サイトへの携帯電話/PH

    モバイルコンテンツの課金/認証プラットフォームについてガイドラインが策定
    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 「twitterはゆるいつながり」は、とんでもない間違いでありました : 企業法務マンサバイバル

    2009年12月28日08:00 「twitterはゆるいつながり」は、とんでもない間違いでありました カテゴリ雑記 businesslaw Comment(17)Trackback(1) 2009年に完全に振り回されることになったtwitterに対して抱く現時点の自分の偽らざる気持ちを、記録のために書いておこうと思います。 『ツイッター 140文字が世界を変える』 そこに人がいるから、どこにいても誰かとつながることができるから、インターネットは面白いのだと思います。ツイッターは、そんな人と人とのつながりを、シンプルな形で“見える化”したサービスであり、それが多くの人に響いたのだと思います。 このでも端的に述べられている通り、ホント、よくできた“見える化”サービスだと思います。 が、しばらくtwitterに浸った後に、このあまりにもシンプルな“見える化”が生む強迫観念によって、ある時から

    「twitterはゆるいつながり」は、とんでもない間違いでありました : 企業法務マンサバイバル
  • Webサイトの改ざんが再び猛威に、長期休暇のネット利用に注意

    JR東日のWebサイトが改ざんされるなど、「Gumblar」ウイルスとみられるWebサイトでの脅威が再び拡大している。年末年始のインターネット利用ではウイルス感染などに警戒すべきようだ。 企業などが提供しているWebサイトが改ざんされ、ウイルスに感染する被害が再び増加している。国内の各セキュリティ機関が年末年始の長期休暇におけるインターネット利用への注意を呼び掛けている。 セキュリティ会社のセキュアブレインやラックによると、12月に入ってからWebサイトの改ざんが相次ぎ、改ざんされたサイトを閲覧したユーザーが「Gumblar」(別名JS-Redir、Genoなど)のマルウェアやその亜種に感染する被害が増えている。JR東日もサイト内の一部ページが改ざんされ、23日夜まで閉鎖に追い込まれた。 Gumblarは、感染したコンピュータに保存されているFTPのアカウント情報やパスワードを盗み出し

    Webサイトの改ざんが再び猛威に、長期休暇のネット利用に注意
  • 「アニメ!アニメ!がブクマされにくいのは何でかね」問題 - そっと××

    id:noitseuq氏が「アニメ!アニメ!がブクマされにくいのは何でかね」とつぶやいてましたが、たぶん単純な話だと思います。 アニメ!アニメ! サイトのHTMLのtitle要素の設計が、サイトをブックマークする閲覧者のことを全く考慮していない非常に不親切なものだから、ではないでしょうか。これは「アニメ!アニメ!」に限った話ではないですが、ちょっとした配慮の無さのために、アクセス数が増えるチャンスを大いに損ねている気がします。 ■なぜ、ブックマークされにくいのか 『アニメ!アニメ!』 の場合、例えばニュース・カテゴリの記事のHTMLのtitle要素は、全て固定で「アニメのニュースと情報」という文言になっています。どんなタイトルの記事でも、全て「アニメのニュースと情報」です。記事個別のタイトルが表示されないのです。 これでは、ブラウザにブックマークするにせよ、ソーシャルブックマークサービスに

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 50年代生まれの9割、ドラクエ経験 最多は第3作の77%  - MSN産経ニュース

    「昭和50年代生まれの9割がドラクエ経験」。インターネット専業保険会社のライフネット生命保険が28日まとめたスクウェア・エニックスの人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」に関する意識調査で、こんな結果が出た。昭和61年に第1作が発売され、今年7月には第9作が発売されたドラクエは、まさに“国民的ソフト”といえそうだ。 調査は昭和50年代生まれの男性1000人を対象に実施した。それによると、ドラクエで遊んだことがあると回答した人は89.2%だった。遊んだことがある作品としては63年に発売された第3作が76.5%と最も高く、続いて平成2年の第4作が71.4%、4年の第5作が66.9%と続いた。 また、最新の第9作で遊んだことがあるとの回答は29.8%。、そのうち内容について「満足」との回答が83.6%を占めた。 最も満足度が高かった項目は「ルーラの消費MPが0」の88.6%で、一方で最も不満度が貴

  • 案外やっていけるお店のこと - レジデント初期研修用資料

    自宅から車で10分ぐらいのところに、小さくて、今にも潰れそうな屋さんがある。休みの日なんかにそこを通って、人が入っているのを見たことがないんだけれど、もうずっとそこで商売をしていて、風景は変わらない。 店の広さはせいぜい12畳といったところで、品揃えも漫画と雑誌ぐらい、駅の売店がちょっと大きくなった程度で、これといった特徴のないお店。 「そこを使っているのは子供なんだよ」なんて、最近教えてもらった。 平日の人の流れ このへんは例によって妄想でしかないんだけれど、その店を潤しているのは、たぶん「学校の子供さん」なんだと思う。 店のそばには小学校があって、そこの子供たちが、たぶん帰りしなに、そのお店による。子供は車を運転できないから、町中にあるもっと大きな屋さんにはいけないし、キャッシュカードも持ってないだろうから、Amazon で何かを買うのも難しい。「お客さん」の数自体は、どれだけ多

  • Xbox LIVE インディーズゲーム episode2 - GameSpot Japan

    Xbox LIVE インディーズゲーム episode2 GameSpot Japan編集部   GameSpot Japan編集部 公開日時:2009/12/28 14:00 第1回の掲載からずいぶん間が空いてしまったが、プロジェクトではスタート間もない「Xbox LIVEインディーズゲーム」を舞台に、女子専門学生がゲームを作り上げる軌跡をお伝えしている。前回はプロジェクトをスタートさせるときのドキドキする気持ちを語っていただいたが、それから半年が経ち、開発も終盤を迎えて、ゲームも完成間近だ。今回は、開発期間中の紆余曲折にフォーカスしていこう。 前回までのあらすじ あらためてプロジェクトの登場人物を紹介しておきたい。インディーズゲームを制作するのは、名古屋にあるトライデントコンピュータ専門学校の3人の学生だ。 ゲームサイエンス学科3年の中根由美さんは、キャラクターの動きを中心にゲーム

  • アイビータイムズ - 日本

    PAGE NOT FOUNDSorry, but that page cannot be found.The page might have moved to a different location or there might have been an error in the URL you were trying to access. If you believe that the link is broken, please contact us and we will look into the issue. Also, you can try using the search box above or go to our homepage.

  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/28/jp-091228-future-aspect-of-ambient-streams/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/28/jp-091228-future-aspect-of-ambient-streams/
  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/29/20091228google-caffeine-faster-search-index/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/29/20091228google-caffeine-faster-search-index/
  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • バーレーンの実況から考える、類似性の面白さ | ハチヨンdialog

    ご存じの方も多いかと思いますが、一時期 「バーレーンの実況が日語にしか聞こえない件」 という動画が流行りました。 「むっちゃ風邪ひいてん」で有名なアレですね。 僕の周りでもみんな爆笑してたのですが、 この面白さは一つパターン化出来る気がするのです。 来であれば似ているはずの無いものが似ているように聞こえる。 きっとこの意外性が面白いのでしょう。 この面白さは、家「空耳」も一緒ですね。 また、これは音だけでなく、ビジュアルでも同様。 来であれば似ているはずの無いものが似ているのが面白い。 一方で、意図された(と思われる)類似性は オリジナリティに欠けると見なされ、嫌悪感を抱かれます。 例えばアジア諸国の模倣なんかは、しばしば非難の対象となったりします。 また、「間違い探し」という遊びは 似ているはずの無いものの中に類似を探すのと逆で、 ほとんど同じ絵の中に隠された僅かな違いを探す遊び

    バーレーンの実況から考える、類似性の面白さ | ハチヨンdialog
    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 激化するBI戦争はDWH分野へと戦線拡大--2009年を振り返る:田中編

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 人間というのは、いつでも目の前で起きていることがどんな意味を持つのかは理解することができない。それが終わってしまって、しばらく経ってから、ようやくその意味を理解できるのが常だ。 天才や秀才の類ならば、起きていることの意味をリアルタイムに理解できるかもしれないが、凡人である私は、そうした天賦に恵まれていない。企画は2009年を振り返るという趣旨だが、凡人の手にかかると、2007年から振り返らないといけなくなってしまう。なぜか? “戦争”は2007年から始まっているからだ。 大手ベンダーがこぞって買収 戦争の号砲が鳴り響いたのは、2007年3月。データベース(DB)を中核とするOracleがビジネスインテリジェンス(BI)アプリケーション

    激化するBI戦争はDWH分野へと戦線拡大--2009年を振り返る:田中編
  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう
    kujoo
    kujoo 2009/12/29
  • 『愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント

    暮らし 愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    『愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』へのコメント
  • 愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    福音館書店(塚田和敏社長)は28日、月刊「たくさんのふしぎ」の2010年2月号として発売した「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」(文・絵、太田大輔)を販売中止にすると、ホームページで発表した。 対象年齢は小学校3年生からで、発明家のおじいちゃんが2人の孫に江戸時代の暮らしを説明する内容。おじいちゃんはたばこ好きの設定で、喫煙したまま孫たちと同席する場面が何度も描かれている。 喫煙に反対する団体などから「たばこを礼賛している」「たばこ規制枠組み条約に違反する」といった指摘があり、同社は販売中止を決定した。 ホームページでは、塚田社長名で「(たばこは)小道具として使用したものであり、喫煙を推奨したりする編集意図はまったくありません」と説明。「しかしながら、子どものの出版社として配慮に欠けるものでした」と謝罪した。

    kujoo
    kujoo 2009/12/29
    これはちょっとひどいなあ。 / 銀魂の単行本で表紙のキャラに煙草吸わせたら以降表紙では煙草描けなくなったって話を思い出した。