タグ

ブックマーク / longlow.hatenablog.com (9)

  • 「素直になれなくて」の初回視聴率と2000年以降の木曜劇場のドラマ視聴率 - longlow’s diary

    Twitter上ではTwitterを題材にしたドラマ「素直になれなくて」についての話が賑わっているようです。私はこのドラマをほとんど見ていないので内容については特に言うことはないのですが、視聴率は気になったのでニュースを見てみると 素直になれなくて:初回視聴率11.9% 瑛太と上野樹里主演 話題のツイッターラブストーリー - 毎日jp(毎日新聞) 俳優の瑛太さんと女優の上野樹里さん主演のドラマ「素直になれなくて」(フジテレビ系)の第1回が15日放送され、平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。関西地区は12.0% 初回の視聴率は関東地区で11.9%だったそうです。さてこの初回の視聴率はフジテレビ木曜10時枠「木曜劇場」の今までドラマと比べてどうなのか?そのあたりを区切りがいいので2000年からドラマの視聴率と見比べてみようと思います 2000年からの「木曜劇場」のドラ

    「素直になれなくて」の初回視聴率と2000年以降の木曜劇場のドラマ視聴率 - longlow’s diary
    kujoo
    kujoo 2010/04/29
  • 2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 - longlow’s diary

    2008年に発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 と同じく、2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数を調べてみました ※今回新作タイトルについては集計方法を変えたので上記の記事とは数字が異なっているところがあります ※集計には私個人の判断も入っており、またミスもあるかもしれないので各数字は参考程度に見て下さい ハード別発売タイトル数 まずは発売されたタイトル数から見ていきます ※発売タイトル数はGAME Watch Title Pageの新作発売ゲーム一覧より2009年1月6日から2009年12月24日までのものを参照 ※このタイトル数には限定版、ベスト版、廉価版、ハード・コントローラー同梱(ハード単体は除く)等のソフトも集計しています(例えば限定版と通常版が発売されたソフトの場合、それぞれ1タイトルとして数えています) ※対象はパッケージ(ディスク)のみで配信専

    2009年に国内で発売されたコンシューマーゲームのタイトル数 - longlow’s diary
  • 2009年のファイル共有におけるコンテンツの流通状況 - longlow’s diary

    こちらの記事ではファイル共有のソフトのほうの利用状況を見てみましたが、今度は流通しているコンテンツの状況を見てみようと思います まずはアンケート調査からファイル共有目的と実際にダウンロードしたファイルの種類について見てみます 第8回「ファイル共有ソフト利用実態調査」 | 調査報告書 | 活動報告 | ACCS ファイル共有ソフトの利用に関する調査〜アンケート調査〜概要版(pdf) ファイル共有ソフトの利用目的(年齢別と利用ソフト別) ダウンロード経験があるファイルの種類(年齢別と利用ソフト別) ファイル共有ソフトの目的もダウンロードしたファイルも圧倒的に「音楽ファイル」が多い。逆に共有ソフトShare違法配信事件、全国で11人逮捕 - MSN産経ニュースなど度々逮捕者を出している「ゲーム」や「アニメ」は全体としてはそれほど多くない。ついでに去年の「ダウンロード経験があるファイルの種類」の比

    2009年のファイル共有におけるコンテンツの流通状況 - longlow’s diary
    kujoo
    kujoo 2009/12/27
  • 2009年のファイル共有ソフトの利用状況 - longlow’s diary

    (社)コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、(社)日レコード協会(RIAJ)、日国際映画著作権協会(JIMCA)等が中心になって毎年行っている「ファイル共有ソフト利用実態調査」の2009年の調査結果が公表されました。そのアンケート調査の中から現在利用されているファイル共有ソフトの現状を見てみようと思います 2009年のファイル共有ソフトの利用状況 まず2009年のファイル共有ソフトの利用状況ですが、全体の利用状況は 第8回「ファイル共有ソフト利用実態調査」 | 調査報告書 | 活動報告 | ACCS 1.ファイル共有ソフトの利用状況 ファイル共有ソフトの「現在利用者」※1の割合は、9.1% ファイル共有ソフトの「過去利用者」※2の割合は、11.7% ※1「現在利用者」は、2008年10月以降にファイル共有ソフトを利用したことのある者を指す。 ※2「過去利用者」は、2008年9

    2009年のファイル共有ソフトの利用状況 - longlow’s diary
  • 2009年度第2四半期決算から見る在京民放キー局の番組制作費 - longlow’s diary

    在京民放キー局の第2四半期決算の資料が全ての局で公開されたようなので、2009年度第1四半期決算から見る在京民放キー局の番組制作費に続いて各局の番組制作費を資料から見てみました ※各数字は以下のサイトにある第1四半期決算や第2四半期決算の資料などから 日テレビ http://www.ntv.co.jp/ir/library/presentation/booklet/index.html TBS http://www.tbsholdings.co.jp/ir/library/setsumeikai.html フジテレビ http://www.fujimediahd.co.jp/ir/presentation.html テレビ朝日 http://company.tv-asahi.co.jp/contents/ir_setex/index.html テレビ東京 http://www.tv-to

    2009年度第2四半期決算から見る在京民放キー局の番組制作費 - longlow’s diary
  • 2009年上半期のDVDビデオとブルーレイの売上 - longlow’s diary

    以前記事にした社団法人日映像ソフト協会(JVA)の2009年上半期統計調査(1月〜6月)のより詳しい資料が「日映像ソフト協会会報 No.136」(pdf)で公表されたので、気になった点をいくつか見てみようと思います ビデオソフトの売上金額 まずは全体の売上から 合計金額 回答者数 構成比 前期比 前年同期比 DVDビデオ 1189億42百万円 32社 93.1% 87.0% 85.6% ブルーレイ 84億43百万円 30社 6.6% 111.3% 386.8% ビデオカセット 96百万円 10社 0.1% 88.1% 64.4% UMD 2億50百万円 6社 0.2% 229.4% 173.6% 合計 1277億31百万円 32社 100.0% 88.4% 90.3% DVDビデオの売上(詳細) 次にビデオソフトの売上のほとんどを占めるDVDビデオの売上 DVDビデオの流通チャンネル別

    2009年上半期のDVDビデオとブルーレイの売上 - longlow’s diary
  • Google Analyticsの画面解像度の項目を見てみた - longlow’s diary

    一応このブログもGoogle Analyticsを使ってはいますが、普段はアクセス数を見るくらいです。それでたまには他の解析結果も見てみようと思い、いろいな項目を眺めていたのですが、その中でユーザーセグメントの項目にある「画面の解像度」の結果がちょっと目を引きました 2009/7/26〜2009/8/25までのセッション数31,717の内、上位10種類の画面の解像度 ※セッションについてはこちらを参照して下さい ※いくつかの記事がニュースサイト等に取り上げていただいた事もあり通常よりかなりセッション数が多めです 画面の解像度 セッション数 割合 1024×768 7,004 22.08% 1280×1024 6,763 21.32% 1280×800 4,423 13.95% 1680×1050 2,866 9.04% 1920×1200 2,568 8.10% 1440×900 1,89

    Google Analyticsの画面解像度の項目を見てみた - longlow’s diary
  • FF14が発表されたので、あらためてFF11の現状を見てみる - longlow’s diary

    4Gamer.net ― [E3 09]【速報】SCEプレスカンファレンスで「FINAL FANTASY XIV」が電撃発表。シリーズ2作目のオンライン対応作がついに,PS3と(たぶんPCに)登場!(FINAL FANTASY XIV) FF14が発表されましたがFF11同様のMMORPGになるようです(公式サイト)。スクウェア・エニックス(以下スクエニ)は2009(平成21)年2月12日開催 第3四半期決算説明会概要(和文)(pdf)でオンラインゲーム事業について「次をどうするかという事で「ファイナルファンタジー11の次の大型タイトルを現在開発中です」と述べてはいたのでそのうちFF11に次ぐMMORPGが発表されるだろうと思ってはいましたが、まだFF13も発売していないこの時期に発表というのには驚きました。 さて、FF14が発表されたとなるとFF11が今後どうなるかですが、そのFF11の

    FF14が発表されたので、あらためてFF11の現状を見てみる - longlow’s diary
  • インターネット広告が2ヶ月連続して減少した事と今後の影響と課題について思いつくまま書いてみた - longlow’s diary

    asahi.com(朝日新聞社):広告業の売上高、5カ月連続で二けた減 経産省調査 - ビジネス・経済 経済産業省が15日発表した特定サービス産業動態統計調査(速報)によると、09年3月の広告業の売上高は前年同月比15.3%減の5472億5千万円だった。5カ月連続の2けた減で、調査が始まった87年12月以来、最長となっている。不況で企業の広告費抑制の動きが強まっている。 媒体別では、携帯電話などの情報通信やファッション、アクセサリー関連からの広告が激減した影響で、雑誌が同34.6%減と大きく落ち込んだ。自動車や金融からの広告もふるわず、新聞が24.9%減、ラジオは11.6%減。化粧品などの広告が減ったテレビも11.5%減だった。比較的堅調だったインターネット広告も5.4%減だった。 4媒体広告以外にもインターネット広告も前年同月比割れをする結果になっています。実はインターネット広告は2月も

    インターネット広告が2ヶ月連続して減少した事と今後の影響と課題について思いつくまま書いてみた - longlow’s diary
  • 1