タグ

2009年1月30日のブックマーク (18件)

  • XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum

    人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると

    XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum
  • 佐藤優氏の「小林よしのり批判」(琉球新報)を読む。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

    以下は、佐藤優氏が「琉球新報」に連載している「ウチナ−評論」で行った「小林よしのり批判」であるが、それにしても不思議なのは、小林自身が、バカデミズムだの、マスゴミだの、あるいは言論封殺魔、イタいネット魔だのと、マンガ右翼らしいギャグを連発しながら、面白おかしい批判や罵倒を日常的に繰り返しているのだから、相手方から反論されたり抗議されたりするのは当然だろうと思うのだが、小林よしのりや、小林よしのり信者、あるいはそれに類する人達は、「小林よしのり批判」に慣れていないらしく、何故、小林よしのりを批判するのか、と抗議してくる。当に不思議な人達である。まったくこいう反論や抗議に弱い脆弱な精神構造の人たちが、論壇の一隅とはいえ棲息して、大きな顔をしているのかと思うと、侘しくなる。小林よしのりよ、反論や抗議は覚悟の上だったのではないのかね。 『琉球新報』2009年1月10日号 「佐藤優のウチナー評論(

    佐藤優氏の「小林よしのり批判」(琉球新報)を読む。 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』
  • 無料で使えるプレミアムなWordPressテーマ13選 – creamu

    かっこいいWordPressのテーマを探している。 そんなあなたにおすすめなのが、『13 Premium-Like WordPress Themes That Are Free And Stunning』。無料で使えるプレミアムなWordPressテーマ13選だ。 以下にいくつかご紹介。 ↑のキャプチャはThe Original Premium News。 FREEmium wordpress theme ZinePress: A WordPress Magazine Theme Color Paper: A Free WordPress Theme CreativeArt Theme その他のリストは以下から。 » 13 Premium-Like WordPress Themes That Are Free And Stunning 無料で使えるプレミアムなWordPressテーマ、チェ

  • 毎日新聞読者室担当者は毎日新聞記者の窓際族だった件 - 天漢日乗

    新聞の読者サポート担当部署というのは、あまり感じの良い場所ではない。 これまで明らかな誤報を訂正する電話をかけて、まともな対応だったのは朝日新聞くらいだ。 読売はやる気なさそうだったし、毎日にはそもそも掛けようと思ったことすらない。 で、佐々木俊尚氏が、Twitterで、 後輩に当たる毎日新聞記者から失礼な電話を受けて怒っていた んだけど、その件については、「どあのぶ」さんのblog「1ドットの声にもギガバイトの魂」の以下の記事が詳しい。 【羽織ゴロ】 毎日新聞記者が佐々木俊尚氏に失礼極まりない電話【DQN】2009年01月26日 で、この記事のコメント欄で 実際に佐々木俊尚氏に相良宗介さんがメールした ということで、メールが紹介されている。 佐々木氏はそのメールをどこに転載してもイイ と許可しているので、こちらにも転載しておく。 佐々木俊尚です。 わざわざメールをありがとうございます。

    毎日新聞読者室担当者は毎日新聞記者の窓際族だった件 - 天漢日乗
  • Eコマースに使えるWordPress、osCommerce用テンプレート集:phpspot開発日誌

    35 Free High-Quality E-Commerce Templates | Developer's Toolbox | Smashing Magazine Eコマースに使えるWordPress、osCommerce用テンプレート集。 以下は紹介されているosCommerceテンプレートの一部で英語だけど結構かっこよくそれっぽくなっています。 Footwear Appliance Computer Store 全部見る テンプレートもたくさんありますが、オンラインショッピングカート用のプログラムも多数あることが分かりますね 関連エントリ Eコマースに使える、ハイクオリティなフリーアイコン集

  • https://jp.techcrunch.com/2009/01/30/20090129you-need-to-see-this-video/

    https://jp.techcrunch.com/2009/01/30/20090129you-need-to-see-this-video/
  • Amazon.co.jp: 週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]: 本

    Amazon.co.jp: 週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]: 本
  • 危機の中にある“日本経済再生への糸口” - Chikirinの日記

    先日ニュースで次の数ヶ月に製造業だけで40万人の雇用が失われると報じられていました。数万人だの数千人だのという数字とは異なり、いよいよ現実的な数字がでてきたなという感じではありますが、この40万人はまだ雇用を失う人の第一陣に過ぎません。 そもそも大企業にとっては「ボーナスが減る実感」がもてるのは次の6月が最初なわけで、そういう人達が消費を当に抑え始める今年後半から、二段階目の市場縮小、それに伴う雇用調整が始まるのではないかとも思えます。 と悲観的なことを書こうと思えばいくらでも書けるのですが、反対にちきりんは今までいくつかのエントリを書いたように(例:“円高が日を救う!(かも))、今回の経済危機について「でもこれって結構チャンスなんじゃない?」とも考えています。 今回の衝撃は余りに大きいので、「ちょっとずつ」「まあまあ」「ぼちぼちと」が大好きな日人もそんな悠長なことは言っておられず、

    危機の中にある“日本経済再生への糸口” - Chikirinの日記
    kurima
    kurima 2009/01/30
    終焉産業の退出
  • “編集者のバイブル”もついに…月刊誌「編集会議」が休刊へ

    ”編集者のバイブル”として出版業界・Web業界に多くの読者を持つ月刊誌「編集会議」(宣伝会議)が1月31日発売の3月号をもって休刊することが明らかになった。 「編集会議」は、出版業界にもIT化の波が押し寄せていた2000年の3月に創刊。「Web&Publishing」のサブタイトルが示す通り、出版編集者のWebへの対応やWeb技術者に求められる編集ノウハウなどを特集し、マスコミ業界を中心に読者を獲得、高い評価を得ていた。 今回の休刊について発行元の宣伝会議は「大幅なリニューアルを図るための休刊であり、早ければ6月くらいに『Media&Contents』という新たなコンセプトで再刊する予定です」(宣伝会議編集室長・田中氏)とコメント。新雑誌は、これまでの出版・Web編集に特化した内容に加えて、テレビなども含めた多極的なメディアマーケティングを取り扱う雑誌になる予定だという。 ”編集”という、

    “編集者のバイブル”もついに…月刊誌「編集会議」が休刊へ
    kurima
    kurima 2009/01/30
  • Reporters Sans Frontières Press Freedom Index 2009

    Notre objectif : ne laisser aucune atteinte à la liberté de l’information sous silence. Découvrez notre classement mondial de la liberté de la presse, nos derniers rapports d’enquête ainsi que nos publications produites chaque jour par nos bureaux régionaux, en lien avec notre réseau de correspondants répartis dans 115 pays du monde.

    Reporters Sans Frontières Press Freedom Index 2009
    kurima
    kurima 2009/01/30
  • 終身雇用がメディアをだめにする - 池田信夫

    北村さんの記事に「賢明なジャーナリストに恵まれれば恵まれるほど、社会はその恩恵に浴する」という話がありました。アメリカのメディアの質がそれほど高いのか疑問はありますが、日のメディアの質が低いことは間違いありません。報道の自由指数でも、チリやナミビアと並んで42位、OECD諸国では最下位です。 この最大の原因は記者クラブによる情報カルテルですが、もう一つ重要な原因は、日のジャーナリストが一生おなじ会社に勤務することです。私がNHKをやめたのは、39歳で管理職の辞令を受けたときでした。キャリアの半分にも達しない年齢で管理職になり、それから後は基的に番組をつくる仕事はできなくなります。特に団塊の世代が管理職になった時期には、一般職1人に管理職3人といった状態で、今でも高給をんで社内失業している「ノンワーキング・リッチ」が多い。 これは普通の企業と横並びになっているのですが、一般企業とは違

    終身雇用がメディアをだめにする - 池田信夫
  • 「おかあさんといっしょ」の人形劇“ぐ〜チョコランタン”が9年の歴史に幕!(webザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

    「おかあさんといっしょ」の人形劇“ぐ〜チョコランタン”が9年の歴史に幕! webザテレビジョン1月29日(木) 0時14分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 NHK教育テレビで今秋、放送50年を迎える長寿番組「おかあさんといっしょ」。その中で放送している着ぐるみ人形劇“ぐ〜チョコランタン”が3月いっぱいで終了することが27日、分かった。 「おかあさんといっしょ」は2〜4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組。子どもたちと共にスタジオで歌や体操を楽しむなど、低年齢児にふさわしい情緒や表現、言葉や体の発達を助けることを狙いとしている。その中で放送している“ぐ〜チョコランタン”では、スプー、アネム、ズズ、ジャコビ、ガタラットのキャラクターたちが、日常の遊びの中から生まれるワクワク・ドキドキするドラマを展開。特にスプーは人形劇以外にも歌や体操のコーナーに登場するなど、子どもた

    kurima
    kurima 2009/01/30
    息子涙目
  • Adobe MAX Japan 2009開幕、AIRアプリにドコモ参入

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    Adobe MAX Japan 2009開幕、AIRアプリにドコモ参入
  • コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項

    はじめまして。昨年末ライブドアに入社しました阿部です。 入社してまだ日が浅いということで、今回は前職でのナレッジを一部ご紹介したいと思います。 前職ではアフィリエイト広告を主軸としたWeb専業の広告代理店で、Webプロモーションのディレクションを担当していました。 アフィリエイト広告の特性上、例えばランディングページ(以下LP)であればコンバージョン(成約)を意識したクリエィティブであることが重要です。なぜならクリエイティブの視点からもコンバージョンを意識する事で、目に見えて広告効果が改善されるからです。 そしてコンバージョンを意識したクリエィティブは、アフィリエイト広告のLPに関わらず、多少なりともコンバージョンアップに気を配るページであれば、流用可能なものばかりです。そのため、知っていて損の無い10項だと思われます。 当たり前の事柄ばかりを集めましたので、現在のLPに漏れが無いか、宜し

    コンバージョンを意識したページクリエィティブの当たり前10項
  • メディア・パブ: 「安らかに眠れ」と新聞や雑誌の死を告げるサイト

    新聞や雑誌の紙媒体が最近,米国では相次いで休刊している。そこで賑わっているのが,新聞や雑誌の死を伝えるサイトである。 Newspaper Death Watchは,新聞社員のレイオフから新聞の休刊までを伝えるサイトである。トップページの左サイドには,R.I.P.(rest in peace)「安らかに眠れ」と告げられた新聞名が掲載されている。 一方のMagazine Death Poolは,休刊雑誌を伝えるサイトである。昨日のトップページは以下のとおり。Realms of Fantasy誌の休刊が伝えられていた。 昨日(1月28日)はもう1誌,同サイトで「安らかに眠れ」と宣告されていた。その雑誌の表紙,最近どこかで見た覚えがる。それもそのはず,2日前の記事「米大手出版社コンデナスト,デジタル部隊の統合化でネット事業を強化」で,Dominoをコンデナストの発行雑誌の一つとして紹介したばかりで

    kurima
    kurima 2009/01/30
    これいいなあ
  • 「通じない電話、返ってこないメール」で顧客を裏切らない

    インターネットの向こう側に専門の担当者を置き、ホームページを閲覧している顧客にチャットに話しかけ、製品を勧める販売促進を日IBMが始めた。既存顧客への“受け身”の営業では売り上げのパイは拡大しないという認識が、「顧客の生の声を聞いてその場で応える」というWebの特性を活用した販売促進につながった。 「何かお困りですか」「どういった製品をお探しでしょうか」 店員の提案により思ってもみなかった製品に出会えるのが、店舗での買い物の醍醐味だ。インターネットを使ってEC(電子商取引)サイトにアクセスし、自発的に製品を探すというやり方では、こうした機会は得にくい。 日IBMは、「店舗でのやり取り」という仕組みをインターネット上に持ち込み、販売促進として展開し始めた。同社は、Webサイトで商品を閲覧しているユーザーにチャットで話しかけ、顧客にさまざまなアドバイスをする“相談相手役”を買って出る。顧客

    「通じない電話、返ってこないメール」で顧客を裏切らない
    kurima
    kurima 2009/01/30
  • 「なぜできない?」は「どうしたらできる?」に変えてみる

    「なぜできない?」は「どうしたらできる?」に変えてみる:「心のスイッチ」で心の状態を変える(1/2 ページ) 体だけでなく言葉も心を変えます。「なぜ不況に?」「なぜ仕事ができない?」などと問いかけても落ち込むだけ。こんな時は「不況だからこそ何ができる?」「どうしたら楽しくできる?」と、問いかけを変えてしまいましょう。 「お腹すいた」「疲れた」――体の状態が心の状態も悪化させる 心の状態にマイナスの影響を与えるものに、体の疲れなどがあります。 睡眠不足になると気分がイライラしたり、めいったりします。だから、大変な時こそ、特に長期に渡る場合は、しっかり睡眠を取っておく必要があります。 また、疲れているから喧嘩っぱやくなる、ということもあるでしょう。すごく疲れて帰ってきた時に、普段だったら何でもないことなのに、からちょっとしたことを言われてプチッと切れてしまったりします。 そういう時は、「今日

    「なぜできない?」は「どうしたらできる?」に変えてみる
  • 「ヘルシア」から体脂肪ケアできる炭酸飲料 - ITmedia +D

    花王の「ヘルシア」シリーズから「ヘルシア スパークリング」が新発売。体脂肪ケアできる初めての健康炭酸飲料。 花王は、脂肪を消費しやすくする「ヘルシア」シリーズから炭酸飲料「ヘルシア スパークリング」を5月21日に発売する。価格は189円(500ミリペットボトル)。 製品は、体脂肪への効果を有する初めての特定保健用品の炭酸飲料。1当たり高濃度茶カテキンを540ミリグラムと豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくする。カロリーオフ、ビタミンC・クエン酸配合で、甘さ控えめなレモン風味(無果汁)に仕上がっている。