タグ

2009年6月3日のブックマーク (10件)

  • 新聞の没落と資本主義の運命 - 池田信夫 blog

    経済危機の打撃をもっとも受けたのは、意外なことに新聞だった、とEconomistは論評している。サンフランシスコからは地方紙が消えるかもしれない。イギリスでは昨年、70の地方紙が消えた。NYタイムズさえ、グーグルに買収されるとかNPOになるとかいう噂が流れている。日でも、朝日新聞社のボーナスは48%減額されたそうだ。 新聞社には気の毒だが、この流れはもう変わらないだろう。価格は限界費用に等しくなるという市場原理はきわめて強力なもので、長期的にこの法則からまぬがれた産業はない。情報の限界費用(複製費用)はゼロなので、その価格がゼロになることは避けられない。ましてウェブのように完全競争に近い世界では、新古典派経済学の教科書に近い結果が短期間で成立し、レントはゼロになってしまう。 これは実は新しいことではない。クラークも指摘するように、産業革命の恩恵をもっとも受けたのは単純労働者であり、資

  • RSSの新着情報をテレビのニュース速報風に表示する - 情報考学 Passion For The Future

    RSS速報 http://www.osadasoft.com/ RSSの新着情報をデスクトップ上にテレビのニュース速報のような形式で表示するソフトウェア。チェックしたいRSSのリストをあらかじめ登録しておく。指定した時間間隔でRSSはチェックされて新しい記事が見つかればヘッドラインがデスクトップに一度だけ現れる。 アラート情報を見逃さない。大切な友人や知人のブログ更新を知った瞬間にメッセンジャーやメールで速攻で感想を書いてあげれば、嬉しがられる(あるいは不気味がられる)。Twitterユーザー同士がお互いのRSSを登録しておくと、デスクトップ上にメッセージを送りあう独特のコミュニケーションツールになる。 表示のフォントやサイズ設定ができるほか、特定の文字列がある場合は表示しないようにフィルタリングしたり、表示形式をカスタマイズすることもできる。タスクトレイのバルーン表示に変更することもで

    kurima
    kurima 2009/06/03
  • 【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT

    2009/05/29 米グーグルは5月28日、米国サンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2009」で、まったく新しいメッセージングおよびコラボレーションのためのプラットフォーム、「Google Wave」を発表した。同日、開発者向け早期プレビューとして公開。限定的にアカウントを発行して、外部の意見を取り入れながら開発を進める。年内にも一般向けサービスを公開し、それに続いてサーバの実装も順次、Apache2.0ライセンスのもとでオープンソースで公開していく予定だという。 プロジェクトリーダーで、Google Waveの基調講演でデモンストレーションを行ったラース・ラスムセン氏は、Google Waveは「3つのP」からなると説明する。 Google Waveのプロジェクトリーダー、ラース・ラスムセン(Lars Rasmussen)氏は、Google Waveは「3つのP」

  • エゴサーチRSSフィード生成ツール - エゴミクン

    \n' + '\n' + ' \n\n'; var egoLen = egomikun.length for (var i=0; i\n\n'; } opml += '' + ' \n' + '\n' + '\n'; document.getElementById('rOpmlData').value = opml; } // -->

  • Page2RSS

    Convert web page to RSS feed Page2RSS is a service that helps you monitor web sites that do not publish feeds. It will check any web page for updates and deliver them to your favorite RSS reader. Add Page2RSS button to your browser You can add a button to your browser's bookmarks toolbar that will create Page2RSS feed for the page you are currently viewing. This is an easy and convenient way for y

  • エゴサーチしよう - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! 今日もげんきにエゴサーチしてますか! エゴサ、楽しいですよね…! 特にブログ書いた後だとか、なにか事件を起こしちゃった時なんかは 世界のみなさんはどんな反応してるのかなーなんて気になって ついつい夜通しエゴサーチしちゃいますよね! さて! みんなはふだん、どんなやり方でエゴサしてますか! やっぱり思い立った時のgoogle検索かな! それともgoogleアラートとか…! ぼくはやっぱりあれです! 各種ブログ検索のフィードと、Twitter検索のフィードで…! ほら、ふつうはたぶんブログ検索とかって、あまり使わないですよね! だけどブログ検索って、エゴサにはぴったりなんですよ! なぜって普通の検索とちがって、 検索キーワードを含む記事を時系列にだしてくれるから…! 検索対象はブログっぽいページに限定されちゃうんだけど、わりとそれで十分な感じです! これ特に検索結果の

    エゴサーチしよう - ぼくはまちちゃん!
    kurima
    kurima 2009/06/03
    エゴミクン
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kurima
    kurima 2009/06/03
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • CTR(クリック率)とは?

    CTR(クリック率) CTRは Click Through Rate の略で、クリック率を意味します。CTRは露出された広告がどれくらいの割合でクリックされたかを表す指標です。 CTRが低いと広告が取り下げられる? グーグルのアドワーズ広告では、クリック率が0.5%を下回ると広告が抑制され、そのまま改善しない場合はステータスが「無効」になり取り下げられてしまいます。 オーバーチュアの場合、クリックインデックスの5段階の目盛りが一番低い状態が続くと掲載を見合わせられてしまいます。 これらの処置は、検索サイトが広告の質を維持するための対応とされています。 特にグーグルのアドワーズ広告では、CTRが低いために広告表示が抑制されてしまったキーワードの広告を上昇させるのは至難であり、あらかじめCTRが低くならないような対策が必要です。

  • WordPressのためのテーマフレームワーク·Thematic MOONGIFT

    MOONGIFTのデザインは見づらい、見づらいと言われつつも何となく変更する気力が起きずそのままになってしまっている(申し訳ない)。デザインしてみたいという方がいらっしゃれば、このメールアドレス宛に連絡&金額を送ってもらいたい。 シンプルにカスタマイズが容易なWordPressのテーマ用フレームワーク と、まぁ宣伝はそこまでにして。最近、WordPressも安定してきたようでWebシステムの開発でCMSとして利用されることが増えてきている。その際にはもちろんデザインを変更することになるのだが、CMS特有の組み方が必要になる。そのような場合、ベースになるフレームワークを使うと開発効率が上がる。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはThematic、WordPressのテーマフレームワークだ。 Thematicはフレームワークらしく、とてもシンプルなWordPressのテーマとなっている

    WordPressのためのテーマフレームワーク·Thematic MOONGIFT