木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる 春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日本らしさを引き…
去る09年7月16日のトムラウシ山での遭難事故で亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。 はじめてご訪問の方はこちら(自己紹介および投稿リスト等)をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20060410/1144621283 で、 以下のことをお願いしたく考えております。 (1)ご自身のページに教育基本法「改正」反対と書いていただき*2、ご自身の言葉でその理由や思いを論じていただきたく思います。 とあったのでとりあえずヘッダにスローガンだけ書きました。 でわたし自身の反対の思いといって、特に表現しなければならないとは思いません。とにかく反対であり、だいたい変えないといけないという理由がない。反対のために石でもなんでも*1投げたいとそういう気持ちです。 chikiさんの作られた「比較」表を見てみました。 http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu.html 現行教育基本法と「新教育基本法案」の比較 前文 我らは自他の敬愛と協力のもと、自然との調和、多様な文化の受容と共存を培ってき
■[教育基本法]「公民教育」は、問題では?―「政治的素養」はナンのため?に関わる問題として 07:07 現行教育基本法と「新教育基本法案」の比較(http://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/edu.html)を開きながら、以下をお読みください。<(_ _)> あ、あと不躾にトラックバック送っております。無作法をどうぞお許しください(だって今日からすげぇ忙しいんだもの…←言い訳)。 第十五条(公民教育) 一 公民教育は、国民が社会における自己の責任を自覚し、国家社会の発展に積極的役割を担うことを目的として行われなければならない。 二 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。 この条文の第二項は、現行教基法第八条(政治教育)第二項と同一であるため、このエントリでは第一項を中心問題にいたします。そして
■[教育基本法][雑]乱暴に加速した教育基本法「改正」の動きへ抵抗するための、netやブログの工夫した使い方の発案について 07:21 人文科学系ブログとして揺るがない定評と支持を集めております「成城トランスカレッジ!」id:seijotcp =chikiさんよりTBをいただき、驚いておるところにございます。控えめにいってもアタマの悪いとしか言いようのない話題を拙ブログで広げて、つまりここを「井戸」として利用してワタシ(だけ)リフレッシュするってことも控えなきゃカモ…みたいな。いずれにしましても、いままで抱いていたブログへの感じとは違ったものを今日覚えたことは、確かなのです*1。 これまでワタシは、教育基本法「改正」の問題を追っかけてきました。そしてこの問題を掘り下げれば掘り下げるほど、例えば平和や平等、正義などといった価値観が「改正」によって大きな影響を受けかねないと考えるに至りました
■[教育基本法]【主張】教育基本法改正 自民は主導権を取り戻せ 産経新聞 2006.04.07 01:57 http://www.sankei.co.jp/news/060407/morning/editoria.htm いま、実家にいます*1。以下の産経の社説からは教基法を変えたいと思っている人のホンネがすかし見えるので、よく勉強しておきたいと思いあげました。太線はannntonioによります。 教育基本法改正をめぐる与党協議が大詰めを迎えている。最大の焦点は、「愛国心」をどういう表現で改正案に盛り込むかだ。 従来の「国を愛する心」とする自民党案、「国を大切にする心」という公明党案に加え、「祖国日本を愛する心」「郷土日本を愛する心」といった案が浮上している。また、自民党の関連部会では「祖国愛」を支持する声も強まっている。 この問題で自民党と公明党の歩み寄りが見られず、両党が納得できそ
■[教育基本法]「愛国心」求める声相次ぐ 教基法改正で自民の会議 共同通信 2006.04.04 01:01 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000080-kyodo-pol 教育基本法の改正を論議する自民党の文部科学部会と文教制度調査会の合同会議が4日開かれ、「党を挙げて改正案に『愛国心』の表現を盛り込むよう求めるべきだ」などとの声が相次いだ。 これを受け、文教制度調査会長の河村建夫元文部科学相は「教育基本法に愛国心を盛り込むことには、学習指導要領で示している愛国心を(法律で)担保する意味がある」と盛り込むことに意欲を示した。 また会合では「今の若者には家を愛し、国を愛する気持ちが抜け落ちている。(愛国心を入れることで)日本を立て直す必要がある」と述べる女性議員もいた。一方、「愛国心ではほかの国より自国を(優先させて考える)との
教育基本法改悪についてannntonioさんから警戒警報が発令されている。 http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20060411 なお、愚民化促進委員会案と現行の教育基本法との対比表をchikiさんが作ってくだすった。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060410/p2 これはたいへん便利なもので、これさえ見れば、私ごとき素人が駄弁を連ねる必要もないような気もするが、annntonioさんのご指示とあらばやむをえまい。風邪も治りきっていないので、いつもにも増して無知と浅慮と偏見を丸出しだが、出来の悪い作文を添削することにする。 続きを読む 上の記事、annntonioさんがやれというので書いたが、われながら支離滅裂な駄文でした。 ここで危惧していることは、一部はすでに現実化されているようです。 図書館民営化については、id:km
昨日の朝、「現行教育基本法と「新教育基本法案」の比較」を作ってみました。せっかくなので、以下に同法案へのブロガーやネチズンの皆さんのツッコミをまとめてみます。目標は、とりあえず短期間で各条文への批判をまとめ、論点を整理することと、「基本法」の性格についての議論を再確認&再検討することでしょか。そうすれば今回の法案について考えるのみならず、いろいろと応用可能だし。 というわけでツッコミスト大歓迎。「ツッコミしてみました!」という方は、TBをいただければ見逃さずに紹介できると思いますので、このエントリーにTBをバシバシ送ってくださいませ。コメント欄も、もうちょっと開放継続。特に、法律に明るい人のご意見をお待ちしております。 「基本法」への無理解へのツッコミ 法律を「国家に属する国民の守るべきルール」を定めたもの、憲法を「国民に責任を負う国家の守るべきルール」を定めたもの、という「立憲主義」を採
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く