タグ

bugに関するkutekenのブックマーク (2)

  • 半年かかったバグ調査の顛末は - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    サイボウズ・ラボの光成です。 今回は原因究明に半年以上かかったバグ調査の紹介をいたします。 弊社はクラウドサービスcybozu.comを提供しています。 クラウドサービスでは障害対策のためのデータバックアップやレプリケーションが必須です。 現在ラボの星野がメイン、私はサブとして弊社サービスでの利用を目指した次期バックアップシステムWalB(GitHub)を開発しています。 WalBは、ファイルシステムとdiskの間に入ってIOを全て記録するブロックデバイスとIOのログを管理するツールからなるシステムです。 詳細はリンク先をごらんください。 発端 去年はラボ内の開発環境でテストを進め、社でテスト運用を開始するのが目標でした。 ところがラボでテストを開始して4カ月後の2015年4月、不正なlogpackが検出されました。 logpackとはWalBで用いられるデータフォーマットの一つです。

    半年かかったバグ調査の顛末は - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    kuteken
    kuteken 2016/01/08
  • NTTドコモ、夏モデル「N-06A」と「N-08A」を発売中止に--iモードの接続不具合で

    NTTドコモは5月22日、2009年夏モデルdocomo STYLE series「N-06A」と「N-08A」において、販売を一時見合わせると発表した。 ソフトウェアの一部不具合によるもので、iモードのサイト接続時にサイト側との連携が正常に行われず、正しく動作しない場合があるという。 すでに発売済みのN-06Aは、22日までに約1500台を販売したとしている。また、5月28日より予定していたN-08Aの発売は延期となる。N-06Aの販売再開およびN-08Aの販売時期は未定。 問い合わせ先は下記の通り。 一般電話などからの場合 0120-800-000 (携帯電話・PHSからも利用可能) 【受付時間】 午前9時〜午後8時 ドコモの携帯電話からの場合(局番なし)151/113(無料) (一般電話などからは利用不可) 【受付時間】 午前9時〜午後8時 ※113は24時間受付

    NTTドコモ、夏モデル「N-06A」と「N-08A」を発売中止に--iモードの接続不具合で
    kuteken
    kuteken 2009/05/25
    ウチの会社が買ったやつジャマイカwww
  • 1