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航空に関するkw5のブックマーク (66)

  • 羽田空港の滑走路横断 「管制官の不適切な促し原因か」:朝日新聞デジタル

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    羽田空港の滑走路横断 「管制官の不適切な促し原因か」:朝日新聞デジタル
    kw5
    kw5 2021/04/22
  • 航空通信士 - Wikipedia

    航空通信士技能証明書 航空通信士(こうくうつうしんし)は、航空従事者国家資格のうちの1つ。国土交通省管轄。等級の区分[1]および限定はない。 概要[編集] 航空機に乗り組んで無線設備の操作(受信を含む)[2]を行うのに必要な資格。 ただし各区分の操縦士など、航空機に乗り組んで運航に携わるいわゆる運航従事者[3]であって、必要な無線従事者資格(航空特殊無線技士を含む)を有する者は、航空通信士の資格を別に取得する必要はない[4]。 国家試験は年2回実施される。実施は国土交通省が行う。学科試験の受験には資格要件はない[5]が、技能証明の申請には[6]、17歳以上で第一級総合無線通信士、第二級総合無線通信士または航空無線通信士の無線従事者免許を受けている事を要する[7]。 なお航空特殊無線技士は技能証明を申請できないが、前述の通り運航従事者資格を有する者であれば、航空機に乗り組んで認められた範囲で

    航空通信士 - Wikipedia
  • 航空従事者技能証明書到着【航空通信士】 - 趣味の資格

    先日申請した航空通信士の航空従事者技能証明書が早速到着しました! (あくまで「技能証明書」であり、「免許」ではないんですが、長いんでこの記事では「免許」という言葉を以下使っていきます) 発送スケジュール 交付通知書到着からのスケジュールはこんな感じでした。 6月27日 交付通知書到着 6月30日 支払&発送 7月1日 国交省到着 7月3日 国交省発送 7月4日 免許到着 大阪航空局に支払いに行けばそのまま免許がもらえる(=既に完成している)ので、今回は書類到着後わりとすぐに送ってもらうことができました。 ちなみに試験関係のスケジュールは前回の記事でまとめているのでそちらをご覧ください。 www.shikaku.fun 技能証明書 そして到着した現物がこちらです! 到着して最初の感想は、「青い!」でした。 写真ではわかりにくいですが、完全に青い紙です。 航空通信士はレア資格ですが、自家用操縦

    航空従事者技能証明書到着【航空通信士】 - 趣味の資格
  • ヘリコプターでの遊覧飛行はセコ・インターナショナル

    kw5
    kw5 2020/08/02
    操縦練習、57,000、名古屋、R22
  • ヘリコプター操縦訓練は完全マンツーマン指導の体験パック

    ・練習許可書申請案内 ・基レクチャー ・操縦体験(30分) ・ヘリポート使用料 ¥57,750(当日お支払い金額)

    ヘリコプター操縦訓練は完全マンツーマン指導の体験パック
    kw5
    kw5 2020/08/02
    ヘリ操縦練習42,000,大阪
  • イースタン航空66便着陸失敗事故 - Wikipedia

    イースタン航空66便着陸失敗事故(Eastern Air Lines Flight 66)は、1975年6月24日にアメリカ合衆国で発生した航空事故。 事故原因として気象現象のひとつウインドシアが初めて注目された事例である。 事故の概略[編集] 1975年6月24日、イースタン航空66便はルイジアナ州ニューオーリンズを出発し、目的地のニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港の22L滑走路に着陸すべく最終アプローチ中であった。66便の直前に着陸した複数の航空機は雷雨を通過した際にダウンバーストに遭遇したが、無事着陸していた。その中には一時的に墜落寸前の状況となったイースタン航空のトライスター(イースタン航空902便)もあったが、地上の管制塔の気象観測器ではそのような強い風は観測されていなかったことから、滑走路を閉鎖する措置は講じなかった。 しかし66便は、着陸アプローチ中に巨大なウイン

    イースタン航空66便着陸失敗事故 - Wikipedia
    kw5
    kw5 2020/07/30
    “藤田がドップラー・レーダーにより事前にある程度予測可能であることを立証したことから、世界各地の空港にドップラー・レーダーが配備される契機となった。”
  • ジェットブルー航空292便緊急着陸事故 - Wikipedia

    ジェットブルー航空292便緊急着陸事故 (じぇっとぶるーこうくう292びんきんきゅうちゃくりくじこ、JetBlue Airways Flight 292)は、2005年9月21日にアメリカでジェットブルー航空が国内定期便として運行していたエアバスA320-232の前部主脚に異常が発生し、緊急着陸を余儀なくされた事故である。 事故の概要[編集] 降着装置の異常[編集] 事故機のA320 ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港行きジェットブルー航空292便(運航機材:エアバスA320-232(機体記号N536JB)、機体名:「Canyon Blue」)は2005年9月21日午後3時17分にカリフォルニア州バーバンクのボブ・ホープ空港を離陸した。 離陸後まもなくして、操縦士が降着装置を収納しようとレバーを引いたが、降着装置を引き込むことができなかった。異常を察知した操縦士は、近くにあるロングビ

    ジェットブルー航空292便緊急着陸事故 - Wikipedia
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    kw5 2020/07/30
  • 全日空機高知空港胴体着陸事故 - Wikipedia

    全日空機高知空港胴体着陸事故(ぜんにっくうき こうちくうこうどうたいちゃくりくじこ)は、2007年(平成19年)3月13日に高知空港で発生した全日空輸(ANA)1603便の航空事故(胴体着陸事故)である。 事故当日のANA1603便[編集] 2010年8月に撮影された事故機 使用機材:ボンバルディア DHC8-Q400 機体記号:JA849A 製造年:2005年 フライトプラン:大阪国際空港午前8時10分発・高知空港午前8時55分着 運行担当:エアーセントラル コールサイン:ALL NIPPON 1603 乗員:4名 乗客:56名 事故の概要[編集] 2007年(平成19年)3月13日、全日空輸(ANA)1603便は、大阪国際空港を午前8時09分に出発し高知空港行きとして運航されていた。1603便は、大阪から高知に向かう便の第2便であり、運航は子会社のエアーセントラル(現在のANAウイ

    全日空機高知空港胴体着陸事故 - Wikipedia
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    kw5 2020/07/30
  • 航空事故 - Wikipedia

    の文部科学省による1983年~2002年の国内事故統計に基づく推計では、今後30年以内に航空機事故で死亡する確率は0.002%で、交通事故で死亡する確率(0.2%)の100分の1以下となった[5]。 航空事故における輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数は0.04人である[7]。これは東京─ニューヨーク間約1万キロを12万5,000回往復して死亡事故に遭う確率となり、週に1度往復したとすると2,404年に1度という計算になる[7]。また、10万飛行時間あたりの死亡事故件数は0.07件であり、これは飛行時間10時間のホノルル─福岡間を14万3,000回往復して事故に遭う確率となり、週に1度往復したとすると2,750年に1度という計算になる[7]。 航空事故の死者数と自動車事故による死者数を比較すると、自動車事故が航空事故を遥かに上回る。1998年の全世界での航空事故による死亡者数は909人

    航空事故 - Wikipedia
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    kw5 2020/07/30
  • テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - Wikipedia

    テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故(テネリフェくうこうジャンボきしょうとつじこ)は、1977年3月27日17時06分(現地時間)、スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるテネリフェ空港(現:テネリフェ・ノルテ空港)の滑走路上で2機のボーイング747(ジャンボジェット)同士が衝突し、両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡した事故の通称である。 生存者は乗客54人と乗員7人であった。死者数においては史上最悪[注 3]の航空事故である。 死者数の多さなどから「テネリフェの悲劇」「テネリフェの惨事」(Tenerife Disaster)とも呼ばれている。 テロによる空港閉鎖[編集] パンアメリカン航空(パンナム)1736便(以下、PAA1736便)はロサンゼルス国際空港を離陸し、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に寄港した。機体はボーイング747-100、機体記号はN736PA[3][

    テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - Wikipedia
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    kw5 2020/07/30
  • HongKong Curve

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    kw5 2020/07/30
  • 啓徳空港 - Wikipedia

    啓徳空港(カイタックくうこう、けいとくくうこう、Kai Tak Airport)は、イギリス領香港・九龍のヴィクトリア・ハーバーに面した九龍城区、九龍半島の北東端にかつて存在していた国際空港及びイギリス空軍基地である。現・香港国際空港(1998年7月6日開港)が運用される前は、同空港が香港国際空港であった。 概要[ソースを編集] 長年、香港の空の玄関、及びアジアのハブ空港として重要な役割を果たしていた。第二次世界大戦前は宗主国のイギリスのロンドンやマンチェスターやフランスのパリ、アメリカのサンフランシスコやホノルル、オーストラリアのダーウィンなどと結ばれアジアで最も国際的な空港の一つだった。 正式な名称は香港国際空港(香港國際機場)だったが(後述)、所在地付近の地名から「啓徳空港」(啟德機場)と通称された。日語では、広東語読みとそれから音写されたアルファベット表記から「カイタック」と読ま

    啓徳空港 - Wikipedia
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    kw5 2020/07/30
    “香港アプローチ”
  • フライト前の4分15秒、観客の目が釘付けに……全日空の「挑戦」

    今回はYouTubeより機内で見てほしい 尾上松也さんが監修 降機ビデオも その日のフライトは、離陸までの4分15秒、乗客の目が釘付けになりました。「か、歌舞伎?」。いつもの「あのビデオ」のはずなのに……。全日空(ANA)のちょっとした挑戦が話題を呼んでいます。あえて「YouTube」には流していない「レア映像」。年末年始の旅行シーズンです。1月1日出発便からは、国際線でも一新されるという取り組みの狙いとは? どうしたら見てもらえるのか? 昨年の12月6日、羽田発、那覇行のANAの777に乗り、機体が動き出すと、思わず天井から降りてきたモニターを見入ってしまいました。 離陸までの4分15秒。周囲の人たちも顔を上げていました。 歌舞伎の鳴物が流れる中、隈取をした面がゆっくりずらされると、客席の乗客を見つめる客室乗務員が映し出される――。 そう、これは離陸前の機内安全ビデオです。ANAは、安全

    フライト前の4分15秒、観客の目が釘付けに……全日空の「挑戦」
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    kw5 2020/07/29
  • JALオリジナルソング 「I Will Be There with You」デジタル配信が決定!|プレスリリース|JAL企業サイト

    第08098号 今年4月から、機内へのご搭乗時にBGMとしてお届けしておりますJALオリジナルソング「I Will Be There with You (アイ・ウィル・ビー・ゼア・ウィズ・ユー)」。多くのお客さまよりご好評をいただき、CD化やご購入についてのお問い合わせをいただいておりましたが、11月5日からワーナー・ミュージック・ジャパンよりデジタル配信されることが決定いたしました。以下の音楽サイトからダウンロードにてご購入いただけます。 ◆デジタルシングル i Tunes ほか ◆ケータイサイト レコ直♪着うたフル® 「絶対!洋楽」ほか ※ご購入はインストゥルメンタル版のみとなります。 この曲は、DAVID FOSTER氏が、大空へ飛び立つ飛行機を思い描きながら書き下ろしたJALのオリジナル曲で、爽やかで空の旅への誘いを表現しています。JALでは、離着時の機内BGMのほか、TV-CMや

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    kw5 2020/07/29
  • 赤坂プレスセンター - Wikipedia

    赤坂プレスセンター(あかさかプレスセンター、英語: Akasaka Press Center)は、東京都港区六木にある在日米軍基地[1]。ハーディー・バラックス (Hardy Barracks) とも称される[2][注 1]。 東京都区部にあるアメリカ軍基地の一つで[注 2]、在日米陸軍が管理している[5]。前身は旧日陸軍歩兵第3連隊の駐屯地で、現在は星条旗新聞などの事務所、宿泊施設、ヘリポートとして使用され、大統領など来日する米政府要人の移動拠点としての役割も担っている[6]。占有面積は3万1670平米[1]。 概要[編集] 現在、東京都内に残る7か所の在日米軍基地の一つ[7]。元は「麻布三連隊」こと陸軍歩兵第3連隊の敷地で、戦後、連合国最高司令官総司令部(GHQ)に接収され、ハーディー・バラックスと称されている。名は1950年(昭和25年)7月1日、朝鮮戦争で任務行動中に航空機事故

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    kw5 2020/07/29
  • 16.687: Private Pilot Ground School

    Next class: January 9-11, 2024 (Room 56-114) Site Home : Teaching : One Course Lectures recorded in 2019 are available from YouTube (links below) or at MIT OpenCourseWare. See below for organized links to the 2019 lectures. See also slides from the January 2024 class. Credit for registered MIT students: 3 units, pass/drop/fail (the class is free and open to non-MIT students) Thanks for joining us.

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    kw5 2020/07/28
  • FAAからJCABへのライセンスの書換えについて, ログブック記載法

    アメリカの免許から日の資格に書換える為のログブック記載法 アメリカの免許から日のライセンスを収得するには注意事項が多数、有るみたいです。 特にログブックの記載には落とし穴が多いみたいです。 私の時代は日の免許はアメリカの免許を見せれば後は、手数料を払うぐらいで直ぐに手続きが済みました。 しかも筆記試験もありません。今は航空法とかの試験が有るそうです。 このでは最近、FAAのPrivate Certificateから日の資格を取られた、ゴゴティさんが実態体験された事を紹介します。 なお、日の役所は対応した人によって変わるそうです。 (アメリカでは役人が法律を判断する事は稀です。) ここからはゴゴティさんの原稿です。 FAAからJCABへのライセンスの書換えについて、 ゴゴティさん作 FAAの自家用を持っていれば、確実にJCABの自家用に書換えできるとは限りません 「海外のライセンス

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    kw5 2020/07/28
  • アークEFI航空情報センター ログブック記入要領

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    kw5 2020/07/28
  • https://www.mlit.go.jp/koku/content/001312959.pdf

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    kw5 2020/07/28
    航空機乗組員の使用する医薬品の取扱いに関する指針
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    kw5 2020/07/28
    航空事故調査報告書個人所属エクストラ式EA300/200型JA22DB海上への墜落