Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
※追記しました. OSXの方々は注意点もありますので、追記も併せてご覧ください 2012.10.17 Android爆速エミュレータ環境の作り方 Android開発者界隈のTwitter TLで、「Androidのエミュレータが低速で使い物にならないとか言って許されるのは小学生までだよねー。きゃははー」的な会話が繰り広げられていたので、これは知らないのはマズイのでは、という危機感から、一念発起し、爆速Androidエミュレータ環境の構築を試みました Androidのエミュレータが低速で使い物にならないというのは、すでに過去の話だそうです。真の情報強者の方々は、すでに爆速エミュレータでの開発を行っているようです。中には、実機よりも早いので、実機代わりに使ってるという方もおられるようです もうAndroidのエミュレータが遅いなんて言わせない!iPhoneのエミュレータに匹敵する(?)速度を手
先日、実行委員として第二回Androidテスト祭りに参加させて頂きました。今回はレポート係も担当したので後ほどCodezineに報告記事を掲載する予定です。 なお今回改めて実感したのが「QAやテストが、ビジネスにとってクリティカルな障壁となっている」という現状です。その実感は自分のいる医療産業でも感じることですが、Android開発では違った理由からそうなっているのが興味深いと感じています。 Android開発の現状 ちょっと前置きが長くなりますが、まずAndroid開発では開発で取り得る選択肢が多種多様になっています。例えば多種多様なツールやフレームワーク、情報、ライブラリ、サービスなどがあり、それらを組み込むことで色々な機能を実現できます(例えばDropBox APIを使えば共有ストレージ機能を実現できますし、Twitter APIを使えばSNSとの連携も実現されます)。こうなっている
Казино Rox появилось в 2017 г. С тех пор оно завоевывает внимание и положительные отзывы клиентов. Если вы давно ищете где скачать приложение казино Рокс то Читать далее
プログラミングを少しやったことがある、学校の課題くらいならやったことがあるという初中級者を対象に、Android向けFlashプレイヤーの開発を通して、プログラミングに必要な知識や技術を学ぶ独習書です。Flashの開発は、プログラミングに必要な知識を幅広く必要とするため、総合的な学習に最適の素材といえます。本書ではFlashプレイヤーを自作しながら、本格的な仕様書の読解、バイナリデータ、フレーム管理、ラスター画像形式、ベクターグラフィックス、サウンド再生、ユーザによる入力処理、ActionScriptの実行エンジンをとおしたスタックマシンの学習まで、プログラミングの基礎力をアップさせる課題に取り組みます。サンプル資料のダウンロードサービス付き。 【サポートはこちら】→https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/3307.html partI
こんにちは。サイバーエージェントでアプリケーションエンジニアをしているkamiyaU(@fuzzy31u)です。 デビュー作girls picに続きCandyというAndroidアプリの開発を担当しました。 今回は「ハイブリッドAndroidアプリ開発7つの工夫」と題して実装上の創意工夫について触れたいと思います。 Candyとは。 女子中高生をメインターゲットとしたスマホで自分のページをデコれるサービスです。 ひとり当たりプロフィール、フォト、ブログ(アメブロと連携)の3つのページを持ちます。 さて。一見通常のWebサービスなのでWebVIewで表示するだけじゃないの?と思われるかもしれません。が、これらのデコデコしたページを管理編集するのがネイティブのお仕事。 デザイン編集に使用するパレットツールだったり アルバムを作るための画像投稿・編集画面だったり デコ絵文字をふんだんに使ったブロ
Androidでの開発ではAndroid OSをある種のフレームワークと捉えてその作法に則ってうまく「使われる」プログラムを書かなくてはならない。なのでそのフレームワークがどういう仕組で、どういう流れで僕らの書いたコードを呼び出すのかということを理解することがよい設計に結びつく。と、大風呂敷を広げているが僕もさほどAndroidに精通していないのでこれは努力目標みたいなもんです。 大雑把に割愛して、今回のテーマに関係の深いところをピックアップする感じでいきますか。 テーマのAsyncTaskだけども、要は非同期処理をしたい時に使う。Javaで非同期処理といえばThreadなんだけどもAndroidでは一般にAsyncTaskを使う。AsyncTaskではUIスレッドを使った非同期処理を簡単に(?)実装できるという触れ込み。 UIスレッドとは? そこでまずUIスレッドとは何かを理解せねばなる
umjammer です、 弊社の Android 案件の成果物として、リッチなUIを簡単に使用することができるUIコンポーネント群、名付けて「KLab iPhoroid UI」をここに発表します。 Android 案件を進めていく上で、お客様から言われる要件の一つとして「iPhone と同じようなUIにしてもらえませんでしょうか?」というのがあります。やはりスマートフォンと言えば iPhone というイメージが世間では強いのでしょうか? Android には Android UI のポリシーが云々というのはありますが、そこはお客様の要望なので… そして Android のデフォルトで用意されている UI のみでは iPhone の様なリッチな UI & UX を再現するのは困難です。 サードパーティーも頑張って様々なリッチな UI を WEB に発表していますが、イメージの多用、メモリ管理
Android Annotations is a powerful library for developing Android apps, which provides a number of annotations that can simplify and streamline the development process. AndroidAnnotations is an Open Source framework that speeds up Android development. It takes care of the plumbing, and lets you concentrate on what’s really important. By simplifying your code, it facilitates its maintenance. With An
Broadcast Intent(ブロードキャスト・インテント): この Intent は複数の Activity に通知される。例えば、バッテリー残量に変化があった場合、Android は Broadcast Intent を用いて複数の Activity に対しバッテリー残量変化を通知する。各 Activity はこの通知を契機に処理することができるのである。 http://developer.android.com/reference/android/content/Intent.html # Standard Broadcast Actions Broadcast IntentDetails ACTION_AIRPLANE_MODE_CHANGEDThe user has switched the phone into or out of Airplane Mode. One or
前回の日記で振る舞いを設定すると書きましたが。 では、どういった振る舞いの設定方法があるかを今回調べてみました。 なお、間違いが多々ありそうですので、もし発見されたら教えてください。 Activity Actions 『Activityの振る舞い』を指定する方法の一覧表。 それぞれの振る舞いに対するデータは、URI形式で渡します。 定数名 説明 URL ACTION_MAIN アプリを起動する。 ● ACTION_RUN データを実行する。 ● ACTION_ALL_APPS 利用可能なアプリを一覧表示する。 ● ACTION_ATTACH_DATA データを添付する。 ● ACTION_CHOOSER ユーザーに Activity を選択させるための画面を表示する。 ● ACTION_PICK データ内から一つ選択して、その選択情報を返す。 ● ACTION_PICK_ACTIVITY
前回の日記では Activity を呼ぶ振る舞いに関する一覧表を作りましたが、今回は Broadcast された振る舞いについての一覧表を作ります。 意味が分からなかった定数が多かったです。たぶん表に間違いが多い思いますので、指摘して頂けると嬉しいです。 Broadcast Actions 『Broadcastされる振る舞い』を指定する方法の一覧表。 それぞれの振る舞いに対するデータは、URI形式で渡します。 定数名 説明 URL ACTION_AIRPLANE_MODE_CHANGED 端末が飛行モードに変更された ● ACTION_BATTERY_CHANGED 端末が充電中かどうかや、バッテリー残量が変化されたか ● ACTION_BATTERY_LOW バッテリー残量が非常に少なくなった ● ACTION_BATTERY_OKAY バッテリー残量が非常に少ない状態を脱した ● AC
前回までにActivityとBroadcastのActionに関する振る舞い整理してきました。 今回は定義が広い振る舞いのフィルタリング方法である Category を整理します。 また、それ以外にも Intent に投げる際に情報を付加させる Extra や、Intent を投げた先で起動される Activity がどのように起動するかを指定できる Flag も整理します。 今回は特に意味不明な箇所が多く、正直Flagに関してはまったく分かりませんでした。 自分でも実際に検証してみますが、何かご指摘頂けるようでしたら、お願いします。 Categories 『Actionの振る舞いを明確にするためのCategory』を指定する方法を一覧表。 これらは AndroidManifest.xml ファイル内のタグ内で指定します。また、ソース内で Intent#addCategory(String
「サンリオウェーブ ハローキティ スマートフォンアプリコンテスト」は、株式会社サンリオおよび株式会社サンリオウェーブの人気キャラクター「ハローキティ」をテーマに、ニフティ株式会社 とRainbowAppsの協力のもと開催する、スマートフォンアプリを生み出すコンテストです。 2011年12月6日(火) から2012年2月6日(月)の期間で、コンテストにみなさんからたくさんの応募がありました。 審査の結果、入賞作品が決まりましたので発表します! ※今回は残念ながら優秀賞の該当者はいませんでした。 アプリ名「ハローキティAR」応募者名:株式会社あゆた 毛利真克様 専用の紙にアプリをかざすと、あたかも現実の世界にハローキティのキャラクターが存在するかのように、表示されます。ユーザはハローキティを操作し、上から降ってくるキャンディをキャッチするゲームを楽しむことができます。 特別賞をいただけたこと、
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