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Agileに関するkyon_mmのブックマーク (71)

  • アジャイルの拡大,定義,発展を理解する

    最近のいくつかの記事で,アジャイル手法を他の産業に適用する取り組み,根的問題に取り組むことでアジャイル採用の成果を改善するアイデアの提案,といったテーマが取り上げられていた。例えばAndy Hunt氏は,GROWS Method(tm)という,まったく新しいアプローチを提案している。またDan Greening氏は,アジャイルアプローチの中核となる概念を明確化するためにアジャイルパターンを提案し,その利用方法について説明している。これらコメンテータに共通するのは,組織や環境に特有の状況に適応することを忘れて規則の暗記と遵守に終始するという,精彩のないアプローチがもたらす不満足な結果に対処しようという考えだ。 アジャイルソフトウェア開発宣言(Agile Manifesto}原著者のひとりであるAndy Hunt氏は,自身の記事“The Failure of Agile”の中で,次のよう

    アジャイルの拡大,定義,発展を理解する
  • More preview enhancements for Windows Azure AD Premium - Active Directory Blog - Site Home - TechNet Blogs

    In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...

    More preview enhancements for Windows Azure AD Premium - Active Directory Blog - Site Home - TechNet Blogs
    kyon_mm
    kyon_mm 2013/08/20
    スクラムにおけるアーキテクトの仕事についてかな?
  • Foundation for Business Agility | Disciplined Agile®

    Welcome Introduction to Disciplined Agile Why Disciplined Agile? Architecture of DA Guided Continuous Improvement About Contact Us Mindset The DA Mindset Principles Promises Guidelines People People First Roles on DAD Teams Disciplined Agile Roles at Scale Rights and Responsibilities Communities of Practice (CoPs) Centers of Excellence (CoEs) Governing Agile Teams Process Fit-For-Purpose Foundatio

    Foundation for Business Agility | Disciplined Agile®
    kyon_mm
    kyon_mm 2013/04/23
    IBMが提案しているハイブリッドなアジャイルのプロセスというかフレームワークみたいなもの。面白いですね。
  • アジャイルがダメなようでダメじゃないちょっとだけダメだと思う7つの理由 - @ledsun blog

    素晴らしいエントリが立て続けに出ているので便乗します。 id:arclampさんのアジャイルがダメだと思う7つの理由 id:haradakiroさんのアジャイルがそんなにダメだと思わない7つの理由 1.全体スケジュールにコミットできない 主語を間違えやすいけど 経営者は顧客やVCと全体の計画にコミットしなきゃいけない の通りで全体スケジュールにコミットできるのはスポンサーだけなんです。開発者は「努力すること」しかコミットできません*1。 現実問題として、プロジェクトを上手くスタートするにはゴールをいつまでに何かって決める必要があります。アジャイル開発でも重視している。アジャイルサムライはインセプションデッキにかなりのページ数を割いています。 2. アーキテクチャ上の無駄が生じる アーキテクチャ設計を慎重に考えても元のビジネスモデルがウンコだったら役に立ちません。困ったことにビジネスモデルは

    アジャイルがダメなようでダメじゃないちょっとだけダメだと思う7つの理由 - @ledsun blog
    kyon_mm
    kyon_mm 2013/04/11
    自分の感覚と近かったです。
  • アジャイルがそんなにダメだと思わない7つの理由 - haradakiro's blog

    鈴木雄介さんが、「アジャイルがダメだと思う7つの理由」というすごいブログを書いてくれたので、がんばって返答を書いてみる。どこかでディスカッションできるといいなぁ。 1. 全体スケジュールにコミットできない コミットメントって何だろう。コミットメントは約束なのか。約束であったら、破った場合のペナルティも受け入れるのか?受け入れたところでバッファが巨大になるだけではないのか?そして、そのバッファは見えないところでい尽くされる。 全体を見えずに計画したところでうまくいくはずはない。アジャイルがタイムボックスで計画、実施を行うからといって、全体を計画しないわけではない。むしろ積極的にやるべきである。 全体を計画する上では、なるべく漏れがないように、実施可能なように最大限の努力をする。ただ、それに時間を掛けすぎるのは無駄だ。そして、神ならぬ人間が計画するのであるから、以下を認めなければならない。

    kyon_mm
    kyon_mm 2013/03/22
    いい話
  • 情報処理推進機構:ソフトウェア・エンジニアリング 「アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」の報告書とリファレンスガイドを公開

    2013年3月19日公開 独立行政法人情報処理推進機構 技術部 ソフトウェア・エンジニアリング・センター 概要 インターネット販売サイトやSNS(ソーシャルネットワークサービス)等のシステムでは、その構築において要件のすべてが明確にならなくても開発に着手し、要件の明確化や変更には開発と並行して対応します。それは、いかに早くサービスを提供するかに、ビジネスの命運がかかっているからです。 こうした要件の変化に柔軟に対応できる開発手法として、「アジャイル型開発」があります。これは、ビジネス上の優先度が高い順に、短いサイクルで機能単位の開発を繰り返す手法です。 このアジャイル型開発手法は自社開発(内製)が中心の米国で発展したものであり、要件を決めて外部に開発を委託することが多い等、受発注環境が異なる日アジャイル型開発を適用するのは難しいと考えられています(*1)。 「アジャイル型開発」には、

    kyon_mm
    kyon_mm 2013/03/19
    "「アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」の報告書とリファレンスガイド"
  • Agile and Innovation: Hand-in-Hand at Atlassian (日本語字幕) #rakutentech

    captions (字幕) タブをクリックすると日語字幕が利用できます。 Background voice is gone after the first 3 minutes. 隣のトラックの声が入ってしまっていますが3分ほど経つと聞こえなくなります。 日語タイトル「アジャイルとイノベーション」 Agile and Innovation: Hand-in-Hand at Atlassian Speaker: Nicholas Muldoon(Agile Evangelist at Atlassian) October 20, 2012 http://tech.rakuten.co.jp/rtc2012/session.html#b0 Slides are available: http://www.slideshare.net/nickmuldoon/agile-and-innov

    Agile and Innovation: Hand-in-Hand at Atlassian (日本語字幕) #rakutentech
  • アジャイルフィーバーによる死

    アジャイルフィーバーは、一般的に、アジャイルベースのソフトウェア開発アプローチへの移行と関連する時間枠に沿った3つの段階の1つに属するように特徴づけることができる。初期、中期、最終段階である。多くの読者が正しく認識しているように、アジャイルフィーバーの一部は、非常に上手く段階に当てはまるかもしれないし、フィーバーの一部は、ある形で全段階に跨ぐかもしれない、という点で曖昧である。この記事は、 アジャイルフィーバーを完全に分類することにはあまり関心がなく、その症状を識別し、特徴づけることで、できるだけ早くそれらを認識することができ、治療することができるようにすることである。 初期段階のフィーバー 初期段階のアジャイルフィーバーは、集団的で全ての中で最も危険であり、最もかかる人が多く、簡単にかかってしまい、ソフトウェア開発の労力に損害を与える、最高の可能性を秘めている。アジャイルベースの??開発

    アジャイルフィーバーによる死
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/09/24
    ですよねー。
  • 【書評】アジャイルソフトウェアエンジニアリング

    アジャイルソフトウェアエンジニアリング (マイクロソフト関連書)著者/訳者:Sam Guckenheimer、Neno Loje、日マイクロソフト監訳、TFSUG監訳、トップスタジオ出版社:日経BP社発売日:2012-05-24単行:320ページISBN-13:9784822294687ASIN:4822294684 日マイクロソフトの長沢さんから献いただきました。ありがとうございます! まず結論から言うと、いわゆるアジャイルな開発におけるライフサイクルやプロセスと技術の関係を「実践」という観点でまとめたとしてオススメできるだと思う(ただしアジャイル初心者の人にとっては難しいです)。 にマイクロソフトやVisual Studioという文字があるので、それ以外の環境で仕事をしている人はスルーしてしまいがちですが、内容はVisual StudioやTeam Foundation

    【書評】アジャイルソフトウェアエンジニアリング
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/05/26
    ツールは高速道路だが、その上を時速何キロで走れるのかはチームの成熟度に依存している
  • 規律のないアジャイル開発は失敗する

    米IBMは6月7日(米国時間)、開発者向けカンファレンス「Innovate2011」の二日目を実施。基調講演のほか、事例紹介やブレークアウトセッションなどが開催された。ここでは、初日に基調講演を行ったRationalのGeneral Managerであるクリストフ・クレックナー(Kristof Kloeckner)氏に話を聞いた。 開発プロセスをビジネスプロセスと同じように扱ってほしい まずクレックナー氏は、ソフトウェア開発の近況について、「組み込み開発が増加してきたことなどにより、明らかにコラボレーションやライフサイクル管理の重要性が増してきている。ビジネスの意思決定にも深く関係してきた。現場の開発者やPMだけのツールではなく、組織全体が使うツールになってきている」と分析。実際、Rationalもこのようなニーズを汲んで、ここ数年で経営層やマネージャ層向けの機能やツールを提供し始めており

    規律のないアジャイル開発は失敗する
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/05/11
    "アジャイル開発で失敗しないためには、きちんとリミットを設定し、リリースを頻繁に行うことだ。時間だけでなく、機能にもきちんとリミットを設け、必要であれば後から追加開発すればよい"
  • UX & Usability Articles from Nielsen Norman Group

    Card Sorting: Why & When March 20, 2024Mar 20, 2024 | 2 minutemin video Card sorting studies help understand how users naturally categorize information. This information can help with creating a product's information architecture (IA) that matches users' mental models. Personas 101 March 18, 2024Mar 18, 2024 | 3 minutemin video Personas are personified representations of real information about our

    UX & Usability Articles from Nielsen Norman Group
  • digitalsoul0124 - Overview

    kyon_mm
    kyon_mm 2012/04/26
    和智さんのGitHub。いろんな和訳とかサンプルがあるのでめっちゃ勉強になりまう。
  • コミットメントとは何か? | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨年夏に同人誌として刊行された「Ultimate Agile Stories」に寄稿させていただいたのですが、昨日のJim Coplien氏の認定スクラムマスター研修でもコミットメントの話が出ていましたので、参考までに僕の考えを転載します。 なお、Ultimate Agile StoriesはIteration2として今年も刊行を計画されるそうなので、是非動向をウォッチしておいてください。昨年は平鍋さんをはじめとする日アジャイルコミュニティを牽引するすごい方たちがたくさん寄稿されていました。 システム開発をしていると「コミットメント」という単語をよく耳にするだろう。アジャイル、特にスクラムの文脈においては「コミットメント」は重大な意味を持っている。稿ではシステム開発における「コミットメント」とは何なのかについて考察してみたい。 1. 辞書の定

    コミットメントとは何か? | Ryuzee.com
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/04/20
    アジャイルになれない人や、アジャイルを批判する人はここで言われているようなコミットメントを理解していないことが多いんじゃないかな。って思ったり。
  • アジャイルプロジェクトにおけるトレーサビリティ・マトリックス

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    アジャイルプロジェクトにおけるトレーサビリティ・マトリックス
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/20
    ここらへんをなんとかしたくて今すごい悩んでいます。。。
  • Basic of Basics of Agile Development Returns

    Japanese version only. Agile Japn 2012 講演資料Read less

    Basic of Basics of Agile Development Returns
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/19
    "あなたから始められる事はきっとある"
  • 【資料公開】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 2012年3月16日に実施されたAgile Japanの大阪メイン会場に登壇させていただきました。 発表の資料を以下に公開します。 会場の外まで立ち見が溢れるくらいの多くの方にお越しいただき感謝するとともに、ご不便をおかけした方にはお詫びしたいと思います。 僕が話した内容は、実は単に実際の現場で、現場を良くしたいと思っている皆さんの胸のうちを代弁しただけです。 アジャイルという単語、スクラムやXPといった手法の名前自体の認知度があがって、ともすればこれらを導入すれば全てうまくいくんだ、と誤解を生んでいるのではないかと感じています。 でも手法は手法でしかなく(したがってスクラムやXPを導入しているからといって自分たちのアジャイル度合いが高いとは限らない)、目的に応じてそれにあった方法、自分たちがゴールを達成するのに最適だと思う方法を脳みそ振り絞って考

    【資料公開】アジャイルな開発からアジャイルな組織へ
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/19
    @ryuzeeさんカッコイイです。もういちど時間をかけてこのスライドを読みたくなりました。
  • より良いユーザーストーリーを書くための10個のヒント

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 Roman Pichler氏によるユーザーストーリーの書き方の資料が分かりやすいので紹介します。 https://www.romanpichler.com/wp-content/uploads/2013/06/WritingGreatUserStories.pdf より良いユーザーストーリーを書くための10個のヒントシステムの利用者に焦点をあてるストーリーの記述ではユーザーロールを意識するユーザーストーリーをもとに議論するユーザーストーリーはチームとステークホルダー間の議論を活性化させるための道具ユーザーストーリーは仕様ではなく、機能に関する議論のエッセンスであるユーザーストーリーを書くのはチーム全体の仕事ユーザーストーリーを書くのに全員が協力するユーザーストーリーをより良くするために定期的にバックログリファインメントを行うシンプルに保つあいまいな

    より良いユーザーストーリーを書くための10個のヒント
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/12
    "ストーリーをグループ分けしてテーマにする","もしバックログの管理にソフトウェアを使ってるなら、一旦プリントアウトして、またあとで変更を登録しなおした方が良い"
  • ユーザーストーリービギンズナイト at 第11回すくすくスクラム

    プロトタイピングとユーザビリティテストで「UXデザイン」を練りあげよう! | UXデザイン基礎セミナー 第4回Yoshiki Hayama

    ユーザーストーリービギンズナイト at 第11回すくすくスクラム
  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/05
    今度からこれを使おうかな。
  • アジャイル開発とはなにか - うさぎ組

    ふと、気づいた。 「アジャイル開発は答えではない。答えを探す手法である。」 前に「○○な問題があるんだけど、それはアジャイルではどう答えているの?」とPMな人に聞かれた事があって「ありません」って答えたんだけど、そのときどうやって説明していいかわからなくって、具体的にXP, Scrumの話をしてしまった。 でも、間違っていたかもしれない。 アジャイル開発は何かに対する答えを持っているんじゃなくって、自分達の最適解を探すためのアジリティなメンタルモデルを掲げていて、その具体例としてXP, Scrum, Lean が定義されてきた。 だから、いつだって答えは僕たちが見つける必要がある。 Agileを難しいと感じたときに「Agileで答えを見つけようとする手法そのものに感じている」のか、「Agileによって明確になった問題に対して感じている」のかをちゃんと区別しなきゃいけない。 Agileの達人

    アジャイル開発とはなにか - うさぎ組
    kyon_mm
    kyon_mm 2012/03/01
    短いんですけど、自分の言葉で書いてみました。ご意見等もらえたら嬉しいです。