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芸術と税制に関するlaislanopiraのブックマーク (52)

  • 芸術家等の基礎知識 | 文化庁

    文化庁では、芸術家等が安心・安全な環境で文化芸術活動ができるよう契約の書面化の推進や適正な契約関係の構築等を推進しているところです。その中で、文化芸術分野で活動される方々が「個人で活動する」ために必要な知識を身につけないままに活動を始めることが多いことがわかりました。技能や技術を磨くのに心血を注いでこられた皆さんにとってどうしても手薄になりがちなそれらの知識について、基礎的な情報をまとめましたので、将来的に芸術家等を目指す学生の方々から、既に第一線で活躍されている芸術家等の方々まで、幅広く活用していただけると幸いです。

  • 「フリーポート 美術品が眠る謎の倉庫」 - BS世界のドキュメンタリー

    BS世界のドキュメンタリー知られざる世界の今を 独自の視点で リアルな息づかいとともに ー 世界の優れたドキュメンタリーを厳選。国際社会のさまざまな現実と向き合う人々や社会の深層に、各国の制作者が真摯に向き合って切り取った物語。熱いメッセージが、画面の向こうに新たな地平線を開くでしょう。 「フリーポート 美術品が眠る謎の倉庫」租税を回避できることから数々の貴重な美術品が眠っているといわれる倉庫“フリーポート”。ジュネーブやシンガポールなどに存在するこの知られざる倉庫の実態に迫る。 フリーポートの内部は厳重なセキュリティーで管理されており、その中に保管されている間は、関税もかからず、売買取引が行われても税金を払う必要もない。そのため、ペーパーカンパニーによる税金逃れや犯罪者のマネーロンダリングに利用されているのではないかという疑惑も生まれている。この謎多き施設の実態に迫る。原題:FREEPO

    「フリーポート 美術品が眠る謎の倉庫」 - BS世界のドキュメンタリー
  • 職場にアートを!100万円未満のアート作品は減価償却できる話。

  • 国税、寺全体を差し押さえ 住民「私の葬式どうなる…」:朝日新聞デジタル

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    国税、寺全体を差し押さえ 住民「私の葬式どうなる…」:朝日新聞デジタル
  • アートを批判するために「俺様は納税者だぞ」と言い出すダサい人々 - メカニカル鉛筆

    「あいちトリエンナーレ2019」の企画展として行われた「表現の不自由展・その後」は脅迫などもあり中止に追い込まれてしまったが、それまでにこの企画展へ向けられた批判の数の多さには驚かされた。 www.huffingtonpost.jp 批判の多くは「平和の少女像」や「遠近を抱えて」に向けられていたが、批判していた人たちの多くはそれらが具体的にどのような展示だったか把握していたようにも思われないし、またそれら以外にどのような展示があるのか調べたようにも見えない。 個人的には、「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から『オレ、中国のものわないから。』と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」というただの菓子を展示しただけの作品がタイトルや最初に展示を拒否された経緯も含め面白いと思った。 「表現の不自由展・その後」に向けられた批判で特に興味深かったのは、税金を使っているこ

    アートを批判するために「俺様は納税者だぞ」と言い出すダサい人々 - メカニカル鉛筆
  • 武井俊輔(自民党 宏池会) on Twitter: "間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。"

    間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。

    武井俊輔(自民党 宏池会) on Twitter: "間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。"
  • 新館長は建築家の青木淳。京都市京セラ美術館(京都市美術館)は2020年3月21日にリニューアル・オープン

    新館長は建築家の青木淳。京都市京セラ美術館(京都市美術館)は2020年3月21日にリニューアル・オープン2019年度中のリニューアル・オープンのための改修工事が進められている京都市美術館。4月9日に行われた記者発表で、その新たな沿革が紹介された。 リニューアル後の全景イメージ 1933年の開館から80年以上を経て、今年度にリニューアル・オープンを迎える京都市美術館。2017年には京セラ株式会社と「京都市美術館ネーミングライツに関する契約書」を締結し、その愛称が「京都市京セラ美術館」となることが決定。19年春以降、観光案内標識・道路標識や各種マップ・パンフレット等において「京都市京セラ美術館」が使用されることが明らかになったが、その美術館の現状と方針を発表する記者会見が4月9日、都内で行われた。​ リニューアル後の夜景イメージ​ 京都市長の門川大作は、京都市立芸術大学や文化庁の移転など、様々

    新館長は建築家の青木淳。京都市京セラ美術館(京都市美術館)は2020年3月21日にリニューアル・オープン
  • 日本人は知らない、世界中の金持ちが「アート」を買う本当の理由(岡村 聡) | マネー現代 | 講談社(1/4)

    ZOZO前澤も! 世界の富豪とアートの「奥深き世界」 ZOZOの前澤友作社長が1.1億ドル(約124億円)で現代アートのバスキアの絵画を購入したり、レオナルド・ダ・ヴィンチの男性版モナ・リザともいわれる絵画「サルバトール・ムンディ」を、アブダビの王族が約4.5億ドル(約507億円)で購入したりと、日でも大富豪によるアートの購入がニュースとなっています。 そうしたニュースが出るたびに、日のメディアでは「絵一枚にこんな高額を支払うなんて、カネが使いきれないほどあるのか」、「お金持ちの節税対策ではないのか」といった意見が飛び交います。しかし、富裕層たちがアートを購入する動機はそんな単純なものではなく、そこには一般人にはうかがい知れないとても複雑な事情が絡み合っています。 今回はそんなグローバルな超富裕層たちとアートの奥深い世界について紹介します。 値段はどれくらい上がる? 答えは年率平均「約

    日本人は知らない、世界中の金持ちが「アート」を買う本当の理由(岡村 聡) | マネー現代 | 講談社(1/4)
  • #バンクシー が教えてくれた消えた1億5000万円権利の行方 消費税だけでも3000万円(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です。 英国で覆面アーティストとして活動するBanksy(バンクシー)の代表作「Girl with Balloon」(少女と風船)が(2018年)10月5日、104万2000ポンド(約1億5000万円)で落札された直後に“自壊”しました。オークションを実施したサザビーズによると、額縁にシュレッダーが仕掛けられていたためとしています。 出典:バンクシーの作品が約1億5000万円で落札された直後に“自壊” 額縁にシュレッダーの仕掛け これは、有名オークションのSotheby'sにおいての大事件となった Sotheby'sは、世界的に有名なリアルなオークションハウス。芸術作品を中心に高値のオークションを開催し、その手数料をビジネスモデルとしている。 Sotheby'sの公式サイトにおいてもこの『事件』はトップページで告知されている。 https://www.sothebys.co

    #バンクシー が教えてくれた消えた1億5000万円権利の行方 消費税だけでも3000万円(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 美術作品の売買で市場活性化、文化庁の「先進美術館」構想に全国の美術館が「NO!」

    文化庁が検討している「先進美術館(リーディング・ミュージアム)」構想に対し、全国の国立美術館や公立美術館、私立美術館、389館(2018年5月17日現在)などで構成する全国美術館会議(建畠晢会長)は6月19日、声明を公表、「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」として強く批判した。 リーディング・ミュージアム構想とは今年4月、政府の未来投資会議構造改革徹底推進会合「地域経済・インフラ」第4回会合で提出された資料で明らかになったもの。日のアート市場の成長を期待し、リーディング・ミュージアムを設置し、美術作品の売買を行うことで市場活性化をはかるという。これに対し、国内の美術関係者からは批判が続出していた。 ●「先進美術館」が積極的に作品を売買、市場を活性化 文化庁の資料によると、世界の美術品市場は673億ドル(約6兆7500億円)。これに比べ、日国内の美術品市

    美術作品の売買で市場活性化、文化庁の「先進美術館」構想に全国の美術館が「NO!」
  • 絵画や美術品を買って節税することは可能か?| ヒカカク!

    こちらのページには広告パートナーが含まれる場合があります。掲載されている買取価格は公開日のみ有効で、その後の相場変動、各企業の在庫状況、実物の状態などにより変動する可能性があります。 絵画や美術品を買って節税することが可能な理由とは? 絵画や美術品購入で節税が可能な理由は、諸条件を満たせば、購入費用を経費として減価償却できるからだ。国税庁で定めたこの制度は、法人だけでなく個人事業主でも使うことができる。また美術品には会社のロビーや応接室などの雰囲気を良くする特徴もあるため、資金面に余裕があるなら節税と自社のイメージアップを兼ねて絵画購入にチャレンジしてみても良いだろう。 どんな美術品や絵画でも経費で買えるの? 悪質な脱税を防ごうと考える国税庁では、経費で購入する美術品についてさまざまな条件を設けている。この条件に合わない絵画は、どんなに素晴らしい作品であっても節税に関するメリットは得られな

    絵画や美術品を買って節税することは可能か?| ヒカカク!
  • トランプ合衆国大統領が、全米芸術基金と全米人文科学基金を廃止する意向 - la dolce vita

    1月20日にアメリカ合衆国大統領に就任したドナルド・トランプ。 そのトランプは、もともと文化芸術および読書には関心がないことは広く知られていました。 米国の政治専門紙ザ・ヒルによると、トランプは就任したらすぐに文化芸術に関する予算を大幅に減らす計画であるとのことです。政権移行チームは、ホワイトハウスのスタッフとのミーティングの中で、全米芸術基金(NEA)と全米人文科学基金(NEH)を閉鎖すると同時に、公共放送機構(CPB)を民営化することを明らかにしました。 Trump Reportedly Plans To End National Arts Funding http://www.huffingtonpost.com/entry/trump-reportedly-plans-to-end-national-arts-funding_us_5880de61e4b070d8cad0e184?

    トランプ合衆国大統領が、全米芸術基金と全米人文科学基金を廃止する意向 - la dolce vita
  • 放棄された絵画と大衆文化の融合、魅惑のスリフト・アートの世界。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。

    アメリカにはスリフト・ショップ(Thrift Stores)というものが存在する。 これは何かといえば、古着や家具や家電などを寄付によって集めて再販売し、その収益を慈善活動や寄付に当てるという小売形態のことである。 「ああ、日で言うリサイクルショップね」と思うかもしれないが、根的に違うところは、売っている商品は「買取」された物ではなく、「寄付」された物なのであり、ショップは主に慈善団体によって運営されているため、スタッフもボランティアであることが多いのである。 一方、寄付する側にもメリットがあり、寄付した物の金額を自己申告すると、レシートが貰える。そのレシートを税務申告の際に提出すると、寄付した額分の税控除が受けられるという仕組みになっている。アメリカではスリフト・ショップに限らず、寄付した分の税控除が受けられ、寄付することで恩恵が得られるという仕組みが成り立っているのである。 さて、

    放棄された絵画と大衆文化の融合、魅惑のスリフト・アートの世界。 - ぼくと、むじなと、ラフカディオ。
  • パナマ文書によって暴かれたアート・マーケットの闇

    Visitors look at works by Spanish artist Picasso displayed in the exhibition “Miró, Monet, Matisse – The Nahmad Collection” in the Kunsthaus Museum in Zurich, Switzerland, 20 October 2011. Photo by Walter Bieri/EPA 記事は、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)によるパナマ文書の調査によって明らかになった特定の事実を公開するものである。 § ナチスがユダヤ人画商から略奪した疑いのある貴重な絵画が現在、世界の美術業界で最大の影響力を誇る一族の手に渡っているのが、偶然の発見により明らかになった。訴訟にまで発展したその発見は、パナマ文書に端を発している。同文書のなかには、絵画の国

    パナマ文書によって暴かれたアート・マーケットの闇
  • 売却の危機脱した名画 日本で公開 | NHKニュース

    アメリカを代表する美術館の1つ、デトロイト美術館の所蔵作品を紹介する展示会が、愛知県で始まりました。モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ。公開されている名画は3年前、市の財政破綻によって「売却の危機」に直面し、市民の反対などで守られたといういきさつがあります。 ヨーロッパ絵画の潮流をたどりつつ、文化を守ることの大切さも実感できる展示です。 デトロイト美術館には古代エジプト美術から現代美術に至る6万5000点以上の多彩なコレクションがありますが、展示会では19世紀後半から20世紀前半のヨーロッパの絵画に絞って紹介。日でもよく知られた画家たちの作品、合わせて52点が展示されています。 「印象派」のコーナーはドガやモネ、ルノワールなどの作品が続き、「ポスト印象派」にはゴーギャンやゴッホの自画像が並びます。 最後の「20世紀のフランス絵画」にはピカソの作品が6点。このうち3点は日初公開だということ

    売却の危機脱した名画 日本で公開 | NHKニュース
  • 27億円の名画、パナマ文書きっかけで見つかる モディリアーニ「つえを突いて座る男」

    第二次世界大戦中にナチス・ドイツが略奪したイタリア人画家モディリアーニの絵画が、スイス・ジュネーブで司法当局に押収された。各国首脳らのタックスヘイブン利用疑惑を暴露した「パナマ文書」が契機となり、これまで明らかにされていなかった絵画の所有者が判明したという。AFP通信などが4月11日に報じた。

    27億円の名画、パナマ文書きっかけで見つかる モディリアーニ「つえを突いて座る男」
  • 「パナマ文書」で所有者特定、モディリアニ作品を押収 スイス

    仏リール・ビルヌーブダスク・アウトサイダーアート近現代美術館に展示される伊画家アメデオ・モディリアニの作品を鑑賞する女性ら(2016年2月26日撮影、資料写真)。(c)AFP/FRANCOIS LO PRESTI 【4月12日 AFP】第2次世界大戦(World War II)中にナチス・ドイツ(Nazi)によって略奪されたとみられる伊画家アメデオ・モディリアニ(Amedeo Modigliani)の絵画が、スイス・ジュネーブ(Geneva)で押収された。当局が11日、明らかにした。パナマの法律事務所から流出したいわゆる「パナマ文書(Panama Papers)」により、現在の所有者が特定されたことがきっかけだったという。 ジュネーブ司法当局の報道官がAFPに明かしたところによると、「パナマ文書に関連した新事実の枠組みの中で、刑事手続きが始まった」という。同報道官は、問題の絵画は「先週後半

    「パナマ文書」で所有者特定、モディリアニ作品を押収 スイス
  • 国際的美術品取り引きも租税回避地を利用か | NHKニュース

    各国の首脳などが租税回避地、いわゆるタックスヘイブンにある企業を通じて金融取り引きを行っていたと指摘した国際的な記者の団体は、国際的な美術品の取り引きでもタックスヘイブンにある企業が利用され、資金の流れを分かりにくくしていたことがうかがえると指摘しました。 それによりますと、1977年から去年までの間の国際的な美術品の取り引きに関する情報のなかで、収集家が、タックスヘイブンにある当局の規制や監督が及ばない企業に作品を売買させることで、美術品や資金の流れを分かりにくくしていたことがうかがえるとしています。取り引きされた美術品の中には、ピカソやゴッホ、レンブラントなどの作品が含まれているということです。 美術品は高額で取り引きされる一方、資金洗浄のためにしばしば利用されているとみられていて、取り引きの実態が明らかになるにつれ、誰がどのように関与しているのかにも、今後、関心が集まりそうです。

  • 大学は必要ですか? : 中村佑介 公式ブログ

    『みんなのイラスト教室』、皆さまのご理解により、おかげさまで3万5000部に到達しました。Amazonのレビュー数が画集を上回っているのは多少複雑なところではありますが、絵の問いより、文字のそれに対する、文字の返答の方がしやすいのだろうということで、一方でやっかむ心を落ち着けて、ありがたく次巻への参考とさせて頂きます(笑) で、ここで通常なら「第2弾出せます!」というご報告も兼ねたいところではありますが、僕の印税と出版社の制作費、広告費を削って実現した806円(税抜)という価格設定のため、おそらく5万部以上いかなければ、それは実現できそうにもありません。専門書の部類に入りますので、必要のない人に「買って下さい」とは申しませんので、見の周りの必要ありそうな方々へ「こんなあるよ」と伝達のご協力、引き続きよろしくお願い致します。 さて、そんな中、スカパーのスターチャンネルで『学歴の値段 ~集金

    大学は必要ですか? : 中村佑介 公式ブログ
  • 第1回:アートを通じて社会と関わるには?(帆足亜紀×菊池宏子×若林朋子) | Tokyo Art Research Lab

    『幸せな現場づくり』のための研究会」 の研究会メンバーによる対談を全7回でお届けします。アートプロジェクトの未来を切り開く「働き方」とは? 第1回は、アートの現場で生まれている「もやもや」を社会的背景から整理し、メンバーそれぞれの具体的なエピソードも交えて「社会と関わる」ことについて議論しました。 今回の対談メンバー ▲左から 帆足亜紀さん(アート・コーディネーター/横浜トリエンナーレ組織委員会事務局プロジェクト・マネージャー) 菊池宏子さん(コミュニティデザイナー/アーティスト/米国・日クリエィティブ・エコロジー代表) 若林朋子さん(プロジェクト・コーディネーター、プランナー) 「働き方」について考える 帆足: 現代アートの現場を取り巻く環境は、この15年ほどの間に大きく変化しました。1980年代は美術館の設立ラッシュがあり、90年代はそれに対してソフトの充実を図るためにアートマ

    第1回:アートを通じて社会と関わるには?(帆足亜紀×菊池宏子×若林朋子) | Tokyo Art Research Lab