CSSプロパティの1つである display は、CSSレイアウトに用いるプロパティの中でも極めて重要なものです。よく使われているのは、 block や inline 、 none あたりでしょう。 table や inline-block も、今ではかなり一般的になってきたと言えます。一方、 flex は新たに登場したものです。きっとユーザに気に入られるでしょう。これはレイアウト用に特別に作られたdisplayプロパティです。さらには、この先、 grid がまもなく私たちの秘密兵器となるでしょう(現在、盛んに取り組まれています)。これもまた、レイアウトに特化したプロパティです。 本記事は、当初予定していたよりもずっと長くなりました。ご希望に応じて、自由にサブセクションに飛んでお読みいただければと思います。もし、お時間を割いて全体を読んでいただけるのでしたら、大変嬉しく思います???? 目
人工知能の開発と普及が進む現代だが、気になるのが『人工知能は自我を持つのか』という問題についてだ。 そこで今回は、人工知能と自我というテーマについて掘り下げてみた。 『自我がある』とはどういうことなのか。 人工知能やロボットには、知性があると言えるのだろうか。 目次 目次 自我の定義 チューリング・テスト 自己認識 身体性と思考 ロボットの意見 ロボットや人工知能の身体性 結論 まとめ こちらの記事も読まれています 自我の定義 自我とは、『自分と他者の区別がある上で、主体が自分であることを理解する思考』としておこう。 この『自我』は、人間や動物が自分自身を基礎付ける重要な概念だ。 外部から見ると、『知性を持っており、自分を保護しようとする存在』は、自我を持っているように見える。 しかし、ある個体が生物であるのか、という問題は根が深く、哲学的ゾンビ問題に関わってくる。 www.kyamane
先日、米インテルのエンジニアがTwitterにて、HTC Vive向けの新たな奥行きセンサーアタッチメントと思われる画像を投稿しました。ツイートは現在削除されています。 あらたなHTC Vive向けのアタッチメントか 問題のツイートはIntelのプロトタイピング担当上級エンジニアであるDimitri Diakopoulos氏により投稿されました。同氏によるとこれはHTC Viveに奥行きセンサーアタッチメントを取り付けた状態とのこと。 同氏のツイート。現在は削除されている。 このアタッチメントを実装することにより周囲の環境をリアルタイムにスキャンし、コントローラー同様に手の動きをトラッキングするだけでなく、障害物などを感知することもできるようです。Intelは物体を認識するセンサー技術をRealsenseテクノロジーとして開発を進めてきましたが、VRのデバイスへの活用を仄めかす情報が明らか
今回はNavmeshとApplyRootMotionを組み合わせて動かす手っ取り早い方法についてです。 ApplyRootMotionとNavmesh NavmeshAgentが設定されたオブジェクトの移動を止める 終了距離が近づいてきたら、動かないアニメーションに切り替える 要するに 関連 なお、逆のパターン(Nameshを主としてAnimatorを動かす)場合は、こちら。 tsubakit1.hateblo.jp ApplyRootMotionとNavmesh UnityのアニメーションシステムであるMecanimには、ApplyRootMotoinという機能があります。これは、アニメーションの移動値を元にキャラクターの座標を移動させるという物です。上手く使うことで、キャラクターを走らせる際「蹴り始めは加速」「着地時に減速」といった、緩急のある移動が可能になります。 一方Navmesh
Experimenting with window.onerror, trying to make JavaScript debugging easy. What does it do? Provides JavaScript error details in a readable format. You can log these errors remotely by enabling remoteLogging. After enabling, logerr will send a post request to the desired action/url with exception details along with custom parameters (if provided using additionalParams). Example Lets take a simpl
俊敏な動きの鍵は「不安定性」にあり。ムカデから敏捷さを学んだ多足ロボット 2016.08.04 | WRITER: あずさゆみ 生体の機能をまねるバイオミメティックスについては、このコラムでも何度か取りあげてきました。今回登場するのは、うねうねと地を這う凶暴なヤツ、ムカデの動きを模したロボットです。 ムカデは多数の足(肢)を持つ節足動物です。漢字では「百足」と書き、英語名のcentipedeは100の足を意味するラテン語です。その足の数たるや、もっとも少ない種で15対30本、もっとも多い種では173対346本! その細長い体を支えたり推進力や減速力を得たりするため、ムカデは多くの足を地面につけているわけですが、それはつまり「多くの足が地面に拘束されている」ことでもあります。 ですが実際のムカデは、素早く動きまわります。そのメカニズムをムカデの数理モデルを使って解析し、多足ロボットで検証した
Many data set resources have been published on DSC, both big and little data. Some associated with our data science apprenticeship. A list can be found here. Below is a repository published on Github, originally posted here. Source for picture: click here Agriculture U.S. Department of Agriculture's PLANTS Database Biology 1000 Genomes Collaborative Research in Computational Neuroscience (CRCNS) G
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