はじめに イーロンマスク率いるSpaceXでは、火星や月飛行に向けたロケット開発を進めています。 特にStarshipは、現行ロケットの中でも最大級のロケットエンジンを備えており、Falcon 9ロケットのような部分再使用ではなく、完全再使用可能なRLV(Reusable Launch Vehicle)を目指して開発が進められています。 またFalcon 9と同様に自律的な着陸制御技術によって、機体の姿勢を維持し、定められた軌道及び着陸ポイントまで飛行することが可能なシステムとなっているようです。 前回の記事にて、SpaceXのロケットの制御にはモデル予測制御(MPC)が使われているらしいということで、実際に簡単なロケットの非線形運動モデルをベースにシミュレーションを行いました。 今回は前回の内容からもう少し踏み込んだシミュレーションを行ってみたいと思います。 6自由度の非線形運動方程式
もちろんアニメーションにも対応していて、Unreal Engine内の操作で比較的簡単に表情を動かすことができます。 ■UNREAL FESTの動画を参考にしましたUnreal Engineの大型勉強会、UNREAL FEST 2022の中で、フォトグラメトリのデータを活用してMetahumanを作成する、という内容の講演があったのですが、今回の記事ではその内容を参考に、もうちょっと初心者でも真似できるレベルに簡略化してみました。 フォトグラメトリモデルのメッシュの形状を参考に、Metahumanを作ることは超簡単(Mesh to Metahumanという機能を使う)なのですが、テクスチャを流用する方法を紹介しているチュートリアルは案外少ないので、同じことをしようとしている方の参考になれば幸いです。 ※わかっている方向けの詳しい解説 上記の動画で説明されている通り、Unreal Engin
高トルクのデジタルサーボモーター「SB Servo」シリーズがKickstarterに登場し、人気を集めている。 SB Servoは、位置、温度、速度、電圧などのリアルタイムフィードバック機能を備えたサーボモーター。300度までの範囲内でサーボ機能が働くほか、モーターモードでは360度回転できる。高品質の金属ギアとポテンショメーターを内蔵し、分解能は0.19度だ。 「SB-SS023」と「SB-SS15」の2種類を用意。SB-SS023は、最大トルク2.3Kg・cmで軽量ロボットプロジェクトに適している。SB-SS15はさらに大型のプロジェクトを想定しており、最大トルクは15Kg・cmだ。 仕様などはオープンソースで、MacやWindowsをはじめ、Raspberry Pi、Arduino、ARM、AVRなど多くのハードウェアと互換性がある。各モーターは固有IDを持ち、特定のモーターの制御
「効果音への深い愛を世の人々に伝えたい」そう語るのは、効果音職人のジョアンナ・ファン。「ゴッド・オブ・ウォー」などのプレイステーションのゲームに効果音をつけている。実物通りに音を録音して効果音が作られているのではない。様々なアイテムを活用して映像を音で彩っていく様子に目が釘付けだ。 WIRED JAPAN チャンネル登録はこちら▶︎▶︎http://bit.ly/WIREDjpYouTube WIRED JAPAN:https://wired.jp WIRED.jp Twitter:https://twitter.com/wired_jp WIRED.jp Facebook:https://www.facebook.com/WIRED.jp WIRED.jp Instagram:https://www.instagram.com/wired_jp/ WIRED.jp Tik
airwolf3d.com FDM式の3Dプリンタではよく積層強度を上げることが難しいと言われます。FDMは細い溶融ビードを重ねて作っていく方法であり、どうしてもビードとビードの間に空間ができてしまうためです。強度を上げるためにどうすればいいかは昔から様々な検討がなされており、強度アップのための造形方法が数多く提案されています。ですがなぜそれが実現できているか、うまくいかないときにどうしたらよいかを考えるための手がかりがあまりないようです。文献で書かれていることをもとに、原理から考えた場合にどうすればいいのかを簡単にまとめてみます。 今回扱っているのはこの文献です。ABSでサンプルを作って強度測定を行い、ノズル温度、プリント速度、積層ピッチの3つの影響について調べています。 Bond and part strength in fused deposition modeling ノズル温度:
Ruff# Docs | Playground An extremely fast Python linter and code formatter, written in Rust. Linting the CPython codebase from scratch. ⚡️ 10-100x faster than existing linters (like Flake8) and formatters (like Black) 🐍 Installable via pip 🛠️ pyproject.toml support 🤝 Python 3.13 compatibility ⚖️ Drop-in parity with Flake8, isort, and Black 📦 Built-in caching, to avoid re-analyzing unchanged fi
米Indiana University Bloomingtonなどに所属する研究者らが発表した「Brain Organoid Computing for Artificial Intelligence」は、実験室で育てた人間の脳細胞をコンピュータに接続して数式を解くことに成功した研究報告である。 keyboard_arrow_down 研究背景 keyboard_arrow_down 研究内容 keyboard_arrow_down 評価 脳がどのように機能しているのかという問いに答える新たな手法として、ES細胞から脳に類似した組織を作る研究が登場した。この組織体は、細胞自身が備えているプログラムに従い、自発的に自身の組織を作る特徴を持つ。このような特徴である組織体は、後に「脳オルガノイド」と呼ばれるようになる。 そして、人工的に多様な細胞へと分化できるiPS細胞の登場により、脳オルガノイ
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