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2015年12月17日のブックマーク (3件)

  • 「煽ってやる気を出させる」という発想が嫌い

    偉い人「ばーかばーか」 下っ端「くっそー俺達の気を見せちゃるぞー」 偉い人「すごい!やれば出来るじゃないか!」 下っ端「ふふん。見なおしてくれましたか?」 偉い人「実はお前たちのやる気を出すための演技だったのさ」 下っ端「そうだったのか……俺たちのために悪役を演じてくれたのか……ポロポロ」 っていう展開大っ嫌いなんだよね。 漫画やドラマでこの展開が出てくると吐き気がしてくる。 相手を煽って自分の思う通りに動かそうとした人間のどこに善人扱いされる要素があるわけ? 「お前のためを思って悪い言葉をあえて投げかけてやってるんだぞ」ってそれネットでリンチを繰り返してるキョロチンピラと何も変わらないじゃん。 フィクションでも吐気がするのに現実でもやってくる人が未だにいるのも参るね。 あいつら自分が同じ目に合わされたとして納得できるのかな? どっちかという自分が同じ目に合ったらヒステリー起こすよう

    「煽ってやる気を出させる」という発想が嫌い
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    likk 2015/12/17
    偉い人「ばーかばーか」俺「そうですね」「」「」 ← だいたいこんな感じでやる気でない。
  • システム障害と僕達はいかにして戦えば良いのか、障害対応について考えた - Qiita

    IT界隈でエンジニアしていると、よく出くわすのが障害対応です。できれば会いたくないという人が多いと思うんですが、僕はけっこう好きです。障害対応。どこに原因があるのか調査をして、バランス良くベターな対応をしたときの楽しさは、プログラミングとはまた違ったものがあります。探偵っぽい感じが面白いですよね。もちろん、障害が発生しない状況を作るのが一番です 弊社では数多くのWebサービス/アプリを運営しているので、過去様々な障害対応をしてきました。その際に、解決までどんな道筋を僕がたどるのかを振り返ってまとめてみました。これが大正解なんてことはなく、人や事象によって違うとは思いますが。 なお、障害検知手法とか、サーバのコマンドとか、コードのデバッグ手法とか、具体的なことは一切出てきません。手続きと思考プロセス的な話です。 障害対応フローチャート 一般的な感じだと思いますが、障害報告から対応完了までのフ

    システム障害と僕達はいかにして戦えば良いのか、障害対応について考えた - Qiita
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    likk 2015/12/17
    警察か救急に電話書けたことがある人は分かるともうけど、聞く側は基本的にそれと同じことをしてあげること。管轄、被害者の有無などなど。警察や救急と違って人が死ぬ可能性は低いのが救いでは有る。
  • アプリを書くときみんなModelはどうしてるの? って話

    Gotanda.pm #7 vs Yokohama.pm #13 (2015/12/16)のスライドです

    アプリを書くときみんなModelはどうしてるの? って話
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    likk 2015/12/17