現在使用されていない携帯電話の番号を自動生成するジェネレーター
PC利用中に突然「ウイルスに感染している」などの警告画面が表示され、指定先に電話をかけさせて偽のサポートに誘導し、サポート料金を支払わせる「サポート詐欺」の相談が相次いでおり、特に70歳以上の相談件数が大幅に増えているとし、国民生活センターが注意を呼び掛けている。 センターは、70代の男性が100万円を詐取された事例として、以下を紹介している。 「Webブラウジング中に警告音が鳴り『ウイルスに感染した可能性がある』と表示された。Microsoftを名乗る電話番号が表示されたので、かけたところ、外国人らしき人から遠隔操作ソフトをインストールするよう指示された。 さらに『最近、銀行取引したか』と聞かれたので『ネットバンキングを利用した』と告げるとログインするよう指示された。PC修理代として100円請求されたので、ネットバンキング送金額を100円と入力したが、遠隔操作で『0』を追加され、100万
» 【巧妙】「絶対に騙されるわけがない」と確信を持つ私が、危うく個人情報を伝えてしまいそうになった手口 特集 「まずはご本人様確認を。お名前・ご住所・生年月日をお願いします」、聞きなれた問いかけである。何かの理由でカスタマーセンターに問い合わせたことがある人なら、何度もこのやり取りを経験しているはず。 私(佐藤)は最近、この流れを巧みに使ったフィッシング詐欺に引っかかりそうになってしまった。そこまでの流れがとても自然だったため、個人情報を伝えそうになってしまったのだ。 正直、私は「騙されるわけがない」と確信を持っていた。が! そんな私でもうっかり口走りそうになった流れをお伝えして、皆さんに注意を喚起したい。 ・お客様? その日、私は自宅で仕事をしていた。金曜日は基本的に在宅で、18時に妻が仕事から帰ってくるのを迎える。「おかえり」と迎えて、今日はどんな1日だったのかをお互いにたしかめ合うの
1億DLを突破 オードリー・タン氏も認める詐欺電話・SMS防止アプリ「Whoscall」とは?:台湾で2人に1人が利用(1/3 ページ) 「お荷物の住所が不明でお預かりしております」「プライム会費のお支払方法に問題があります」――。こんなSMS(ショートメッセージ)を受け取ったことがある人は多いのではないか。近年、SMSから偽サイトに誘導し、個人情報を盗む「フィッシング詐欺」が急増している。こうした詐欺SMSや迷惑電話を防ぐ台湾発のアプリ「Whoscall(フーズコール)」が世界で1億ダウンロードを超え、規模を拡大している。直近では福岡市が詐欺防止に向けて活用するなど、国内でも熱い視線が注がれている。一体、どのようなアプリなのか。創業者に話を聞いた。 電話が鳴ると、スマートフォンの画面上に「迷惑電話」「詐欺電話」といったアラートが表示される。「郵便局配達員」や「〇〇銀行」といった具合に、電
通話機能が追加? Gmailはもうただの「メールサービス」じゃないみたい2021.09.10 07:00188,280 Brianna Provenzano - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) 招待制だった頃なんてもう思い出せない。 Googleのあれこれサービスをまとめたビジネスツール「G Suite」が、最近リブランディングされ「Google Workspace」として生まれ変わりました。このサービスアプデの一環として、GoogleはGmailのモバイルアプリに通話機能を持たせようと考えているようです。 Gmailの通話機能はインターネット電話(VoIP)であり、LINEの音声通話というと想像しやすいかと。Gmailアカウントを知っている相手に「電話」できるということです。 突然営業電話が飛んできたらと思うと怖い…これ、「わぁ便利だね!」ではすみませんよね。Gmailが
ハウツー 電話アプリの「よく使う項目」には電話番号以外も登録できるってホント? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ 連絡先アプリには、友人知人の名前や電話番号だけでなく、住所や勤務先、メールアドレスといった情報を登録しておくものです。最近では、LINEやTwitterといったSNSを利用する機会も増えていますから、それらのアカウント情報を登録しておいたほうが便利な場面があることは確かです。 連絡先アプリに登録した情報の多くは、電話アプリの「よく使う項目」に表示できます。携帯電話番号・固定電話番号はもちろんのこと、FaceTime(オーディオ/ビデオ)、LINEなどSNSが提供する音声通話サービスも登録することが可能です。 音声通話とは直接関係がない、メールアドレスやメッセージの宛先(SMS/MMS/iMessage)も登録できます。実際に利用するかどうかはともかく、連絡する頻度が高い相
携帯電話が普及する前の時代は、電話といえば固定電話、一家に1台を家族で共有するスタイルで長電話は難しいものでしたが、いまやスマートフォンが1人1台の時代。自分の部屋へ持ち込み長電話することはわけもありません。とはいえ、保護者としては子どもに好き勝手させるわけにはいかず、一定のルールを守らせたいところです。 そんなときに便利な機能が「スクリーンタイム」。全員がiPhoneユーザかつApple IDを持つことが前提ですが、かんたんな操作で長電話を制限することができます。 制限の対象は、携帯電話会社が提供する音声通話サービス(キャリア電話)とFaceTimeビデオ/オーディオ、メッセージアプリというApple IDに関係したサービスです。電話番号/アドレスを指定して制限をかけるのではなく、iCloudと連携済の連絡先アプリに登録した人物が対象になります。なお、LINEやFacebookメッセンジ
台所仕事をしているとき、クルマを運転しているとき、子どもをあやしているとき、物理的に手を離せない状況でかかってくる電話は困りますよね。呼び出し音が鳴り続けるのは落ち着かないし、かといって無理に出ると大変なことになりそうで...そんなときは、iPhoneの自動応答機能を使いましょう。 自動応答はiOS 11のとき登場した機能で、設定した秒数が経過するとすべての着信に出るというもの。出るといってもSiriが受け答えするわけではなく、話すのはあくまでもユーザ自身ですが、iPhoneが半径1m以内にあればきちんと通話できます。「着信から一定秒数が経つと自動でハンズフリー通話に切り替わる機能」と考えたほうがわかりやすいかもしれません。 その自動応答機能を有効にするには、「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「通話オーディオルーティング」の順に画面を開き、「自動で電話に出る」をタップ、次の画面で
この記事では、iPhoneの着信拒否機能について解説します。興味がない勧誘などの迷惑電話、知らない番号からの電話、知ってはいるけれど話したくない相手からの電話も、着信拒否に設定すれば気にならなくなります。 通話履歴から着信拒否に設定する 一般的に着信拒否とは、かかってきた電話(音声通話)に応答せずそのまま自動切断することをいいます。iPhoneでは、電話をかけてきた相手の電話番号や名前が画面に通知される仕様のため、誰からの電話かを認識したうえで応答できます。これに対して、着信拒否に設定した電話番号からの着信は、画面に通知されず、呼び出し音が鳴ることもなく、そのまま自動的に切断されます。 iPhoneの着信拒否機能には、「iPhoneの機能としての着信拒否」と「契約しているキャリアのサービスとしての着信拒否」の2種類があり、好みの方法を利用できます。併用することも可能ですが、まずは導入がかん
「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。 筆者はメインで使用するMicrosoftアカウント(以下、MSアカウント)のほか、動作検証などに用いるサブのMSアカウントを取得している。ある日、サブのMSアカウントでサインインしたところ、携帯電話番号の設定を求められたので、メインのMSアカウントに使用済みの同番号を登録したのが、ことの始まりだった。 恥ずかしながら、これまで知らなかったのだが、MSアカウントに登録する電話番号はユニーク(独自のもの)でなければならないようである。メインと同じ携帯電話番号をサブのMSアカウントに登録したところ、メインのMSアカウントに関連付けたアドレスに警告メールが届き、電話番号の回収をうながされた。 その後、Microsoftアカウントページにサインインし、自身の電話番号であることを証明して、事なきを得
今度のiOS、「iOS 14」はいろいろ変わりました。一見すると大きな違いはありませんが、これまであまり変わることがなかったアプリの管理スタイルに大きな変更がくわわり、あらゆるアプリの"削除"が可能になっています。 これまでのiOSでは、iPhoneに必要不可欠な(とAppleが考える)アプリについては、削除する手段が用意されていませんでした。アプリアイコンを長押しして振動状態にさせても、「電話」や「メッセージ」などのアプリはアイコンの左上に「×」ボタンが現れず、移動はできても削除はできない、という例外扱いにされていました。 一方、iOS 14には例外がありません。アイコンを振動状態にすれば、「電話」や「メッセージ」を含むあらゆるアプリ/ブックマークに"削除"を意味する「ー」ボタンが表示されます。実際、それをタップして「ホーム画面から取り除く」を実行すればアイコンはホーム画面から姿を消すた
ハウツー ワイヤレスイヤホン装着中に電話を受けたとき、iPhone本体に切り替える方法は? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ イヤホンで音楽を聴いているときに電話がかかってくること、ありますよね。いまどきイヤホンといえばワイヤレス(Bluetooth)、特にイヤホンジャックが廃止されたiPhone 7以降はかなりのユーザがワイヤレスイヤホンを使用しています。 ワイヤレスイヤホンの多くはマイクを内蔵しているので、音声通話にも利用できます。相手の声をイヤホンで聞き、イヤホン本体(あるいはコントローラ部)に内蔵のマイクで自分の声を届ける、というしくみです。すべての操作をイヤホンで完結できるので、iPhoneに触れる必要はありません。 しかし、手に何も持たずに通話するのは違和感がある、なんとなく心もとないからiPhone内蔵のスピーカーとマイクで通話したい、というユーザも多いようです。長年慣
UI(ユーザインターフェース)のデザインに大きな変化はないものの、操作性や機能の見せかたに細やかな変更がくわわった「iOS 14」。便利になったという意見がある一方、これまでと使い勝手が違う、以前の状態に戻してほしいという声があることも事実です。 その変更を受けたUIの代表格が、電話アプリです。キーパッドからダイヤルする操作、着信を受ける操作に変わりはありませんが、着信があったときのユーザに対する通知が変わりました。iPhoneを操作中に着信があったとき、iOS 13までは相手の名前/電話番号に「拒否」と「応答」ボタンを全体に表示する画面にすぐ切り替わりましたが、iOS 14からは画面上部にバナーが表示されるスタイルになりました。 全画面表示ではなくなりましたが、着信を拒否したいときは赤いボタン、受けるときは緑色のボタンをタップすることに変わりはありません。着信時に利用していたアプリが突然
SMS/通話の報告機能拡張とは...それにしても、この機能によく気付きましたね。『設定』→「電話」→「SMS/通話の報告」の順にタップすると現れる画面ですが、ほとんどのユーザは「なし」と表示されるはずで、その場合画面をタップしても変更できません。 ここでいう「SMS/通話の報告」とは、電話/メッセージアプリから迷惑電話やスパムメッセージの報告を可能にする機能を指します。iOS 12以降、開発者は不要な着信(迷惑電話)やメッセージをスパムとして報告する機能をアプリに「機能拡張」として実装できるようになり、実際そのような機能を備えたアプリも登場しています。 つまり、「SMS/通話の報告」はサードパーティ製アプリに迷惑電話/スパムメッセージの報告を許可する機能で、そのような機能拡張を備えたアプリがあって初めて動作します。逆にいえば、そのようなアプリをインストールしていないかぎり、この機能は存在し
Bluetoothイヤホンで音楽を聴いているときに電話がかかってきた経験はありますか? Bluetoothイヤホンの多くは小型マイクを内蔵しているので、そのまま通話できてしまいます。手順はふだんどおり、着信画面で緑色の応答ボタンをタップするだけです。 これで、相手の声はBluetoothイヤホンから聞こえ、自分の声はBluetoothイヤホン内蔵のマイクから集音されるようになります。いわゆるハンズフリー通話の状態で、iPhone内蔵のスピーカー/マイクは使用されません。 この仕組み、ハンズフリー通話に抵抗がない人には妥当な設計ですが、Bluetoothイヤホンに音楽再生しか期待していない人にとっては困った事態となります。受話器を耳に当てて通話することに慣れている世代にとっては、なにか手に持って話さないと独り言のようでイヤだ、スピーカーから相手の声が聞こえるほうが自然だ、と考える人も多いので
ミュートとは、音を出さない・無言の状態を意味します。テレビやオーディオ機器の音を消すこと、特に音量を段階的に下げるのではなく一瞬で消音する機能を指してミュートといいますが、最近ではSNSで特定人物の発言を目に入らないようにする設定もいうようになりました。 iPhoneをミュートしたいということは、iPhoneの内蔵スピーカーから出る音をただちに止めたい状況にあると推測されます。考えられるのは「電話の着信音」、「通知などの効果音」、「一般的なアプリが出す音」でしょうか? その前提で、iPhoneのミュート機能を整理してみましょう。 まず、iPhoneにおけるミュートの基本は「マナーモード」にすること。本体左側面の上部、音量ボタンの上にあるサイレントスイッチを下へ押し込めば、iPhoneは音を出さなくなります。以降、電話の着信音、メールや通知が到着したときの音、一般的なアプリが出す音は、内蔵ス
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