注文に対して発行される「注文書」は、注文内容に対して注文者と取引相手が相互確認できる大切な書類です。注文書がなくても商取引はできますが、下請法の対象となる場合には注文書の提示が義務付けられています。この記事では注文書の基本的な書き方や、テンプレートなどについて詳しくご紹介します。 下請法に該当する取引では、商品や製品を発注する際に注文書の提示が必要です 注文書の基本 まずは注文書の基本を理解しましょう。 注文書とは 注文書は注文者が商品やサービスなどに対し、注文の意思表示をするために作成する書類です。注文者と売主が個数や注文品、納期といった具体的な内容を相互確認することで取引が簡略化し、トラブルを未然に防ぐことができます。注文書の形式はPDFやFAX、メールほか、クラウド形式のものなどがあります。 契約は注文が承認されたときに成立するため、注文書がなくても電話やメールで済ませることも可能で