タグ

ブックマーク / char-blog.hatenadiary.org (30)

  • 君は富野喜幸演出『紅ばら・白ばら』を知っているか - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野由悠季監督、82歳の誕生日、令和5年秋の園遊会招待おめでとうございます。 君は富野喜幸演出『紅ばら・白ばら』を知っているか 富野喜幸演出児童向け作品は『しあわせの王子』だけではない 『富野由悠季の世界』展において、会場外で『しあわせの王子』が上映されていたことは記憶に新しい。 『富野由悠季全仕事』、『富野由悠季の世界』図録にも載っていないが、富野監督の児童向け作品は実はもうひとつある。それが今回紹介する『紅ばら・白ばら』だ。 『紅ばら・白ばら』概要 原作:グリム童話 製作:共立映画社、和光プロダクション 企画:小野国三 製作:江川好雄、高橋澄夫 脚:大島善助 アニメーション:和光プロ 演出:富野喜幸、野村和夫 制作:佐藤光雄 原画:昆進之助 動画:池田純一、島崎おさむ 美術:新井寅雄 背景:アイプロ 色彩設定:若井喜治 仕上:スタジオ ライフ 撮影:佐藤均、角田秀一、武川昌志 上映時

    君は富野喜幸演出『紅ばら・白ばら』を知っているか - シャア専用ブログ@アクシズ
  • TOKYO SPEAKEASY 2020年8月20日放送分ゲスト富野由悠季、中村正人 - シャア専用ブログ@アクシズ

    TOKYO SPEAKEASY 2020年8月20日放送分ゲスト富野由悠季、中村正人 DREAMS COME TRUE 中村正人のENERGY for ALL 8/30放送分 TOKYO SPEAKEASY 2020年8月20日放送分ゲスト富野由悠季、中村正人 富野監督と中村さんの過去の対談はこちらを参照。 char-blog.hatenadiary.org char-blog.hatenadiary.org 中村 当に結構呑んじゃいましたね。 富野 まぁ時間が時間ですからね(深夜1時)。 中村 大丈夫ですか、この時間で。 富野 うん、そういう事で言えば今この時間が一番呑みながら一番やってる時です。 中村 作業してる時はね。呑むのお好きですよね、「健康的に生活を送んなきゃならない」って言って健康的になろうとするんだけども、クリエイティブはやっぱり1時過ぎがやっぱりちょっと僕なんかは調子出

    TOKYO SPEAKEASY 2020年8月20日放送分ゲスト富野由悠季、中村正人 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー アーカイブされないということで文字起こししました。 年始の挨拶 富野 令和がようやく2年になりました。この一年もまた40周年以後の次の135年に向かって皆で頑張っていきましょう。 2019年の振り返り 富野 僕はあまり意識してなかったのですが、機動戦士ガンダム40周年の年だったということと、ニューヨーク市からGUNDAM DAYという日を11/25にいただきました。ニューヨーク市議会が認めてるんですよ。個人的なものじゃないんです。ようやく一般的に認知され始めてきたなという感じがする。だけどまだニューヨーク市だけだから。ワールドワイドにGUNDAM DAYを設置してくれない限り、安心はできません。実を言うとやはり東京でとか日で思ってるガンダムファンと皮膚感が違うんです。とても素直です。子供っぽいんです、まだ。子供心があった

    大晦日だよ!ガンチャン年越しスペシャル 富野由悠季監督インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野由悠季の世界 兵庫会場 富野監督トークイベントレポ - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野監督、78歳のお誕生日おめでとうございます。 運良く開会式・内覧会以外の兵庫会場イベントに行けましたので、内容を紹介。 10/11 富野由悠季監督作品リレー上映ガンダムF91 富野監督舞台挨拶 青春ラジメニア 10/12放送分富野監督インタビュー 10/27 劇場版Gのレコンギスタ 関西最速先行上映 富野監督アフタートーク 上泉雄一のええなぁ! 10/27放送分ゲスト富野由悠季監督 10/31 富野由悠季監督作品リレー上映イデオン 富野監督舞台挨拶 11/2 富野由悠季の世界 兵庫会場記念トークイベント「富野由悠季監督に質問です。」 11/2 富野由悠季監督作品リレー上映 逆襲のシャア 富野監督舞台挨拶 10/11 富野由悠季監督作品リレー上映ガンダムF91 富野監督舞台挨拶 富野 F91をここで観ないといけないのはとっても嫌な気持ちです。 兵庫県立美術館小林 この後何が嫌なのかお話い

    富野由悠季の世界 兵庫会場 富野監督トークイベントレポ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野 「機動戦士ガンダム」はこの「赤毛のアン」が始まったころに始めてたんですけども。なんで巨大ロボットものでありながら、ああいう話とかああいうキャラクターを作れる様になったのだろうかと。今回、高畑さんの訃報を聞くまで、自分のね、才能で作れていたと思ってたのね。「ハイジ」と「三千里」の影響ってすごく大きかった。「ハイジ」の時に高畑監督から教えられたのは、演出的に飾る必要はないんだ。当時のリアルっていうことで言ったら、テーブルの上に直にパンも置いちゃうし、チーズも置いちゃうしっていう事のスタイルなんだよ。いや、それだとちょっと抵抗感があるんだけれども、って言いながら「いや、今でもやってるんだよ、スイスの人たちは」って言われちゃうとやっぱりぐうの音も出なくなる。高畑監督というのは……何と言うのかな、リアリズムで描くということが、物語を伝える上で確実に、やっぱり伝えられる方法なんだっていうことを

    ノンストップ! 18年5月16日放送分 富野由悠季監督コメント - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 発表!全ガンダム大投票 富野監督インタビュー文字起こし - シャア専用ブログ@アクシズ

    https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ 公式Twitterによるとどうも再放送はないらしい?のもあって文字起こし。ネット公開分も一応。 富野監督にとってどんな40年間だった? 富野 元々1話完結のつもりだった、つまり「機動戦士ガンダム」で完結のつもりだったものが、結局継続してしまった。じゃあ「機動戦士ガンダム」を抜く方法は、越えられる方法はないのか?という風にして悪戦苦闘した40年間があって。そしてこの40年間の結果っていうのは結局「機動戦士ガンダム」に敗北しましたっていう経歴しかないっていう僕にとっての40年です。 小松 「機動戦士ガンダム」に敗北したっていう……? 富野 はい。だって「機動戦士ガンダム」以上の人気が出る作品が作れなかった。 逆襲のシャアに満足しているお気に入りシーン(アクシズ譲渡契約) 富野 まとめていくためのセリフという考え方をしててい

    発表!全ガンダム大投票 富野監督インタビュー文字起こし - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 機動戦士ガンダム 廉価版BD予約特典 アニメの未来について 総監督富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    ――「機動戦士ガンダム」が1979年に放送されてから今年で38年になります。 富野 この38年間がどういう時間だったのか。それを明確に感じさせる出来事が昨年ありました。「君の名は。」と「この世界の片隅に」の世間への受け入れられ方です。例えば「君の名は。」。個別の評価論として「おもしろい」「おもしろくない」という議論が出るのは自然なことですが、印象的なのは「アニメだから」とか「アニメなのに」といった観点が話題にならずに「映画」をめぐる評価の話になっていることなんです。日アカデミー賞で、実写映画と同じ土俵で最優秀脚賞に選ばれたことはその事態をよく表していると思います。一方「この世界の片隅に」は、「君の名は。」とはまったく性質の違う映画です。しかし、こちらも「アニメ」ということにまつわる議論はありませんでした。「戦時中の生活を思い出させてくれて胸が詰まった」というような、こちらもまたすごく一

    機動戦士ガンダム 廉価版BD予約特典 アニメの未来について 総監督富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野監督と考える日本アニメ映画の新時代 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    Gレコ劇場版 現実的に進行している部分は秘密でもなんでもないので言います。一目は映画の尺が1時間40分くらいの尺のものが今進行してますし、2目も一応制作許可が出ました。が、1目が観客が動員しなければなしです。それが現実ですから。それがリアリズムに腹をたてている(会場笑)。3ヶ月くらいかけて東宝が「まぁこんなものかな。君の名は。の20分の1も行かねぇんだよねぇ」って言われても、1/20、1/30行けば2目作れますんで。協力していただければと思います(会場笑)。 (中略) Gレコの中で当にもう、背景の連中とCGの連中がバカで。今の人工衛星の映像持ってくるから、夜のシーン、ライトがいっぱい点いているわけ。人類が絶滅したかもしれなかったんだからライト消せ!って。 劇場版1のシーンか? 大まかな内容 アニメはほとんど見ない。仕事関係でたまに 会場に若い人がいなくて言葉が詰まる。 「この世界

    富野監督と考える日本アニメ映画の新時代 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • けものフレンズ スタッフインタビュー、コメント掲載媒体一覧 - シャア専用ブログ@アクシズ

    自分用まとめ。イベント系は行ったもののみ。時系列順。 ニュータイプ 17年1月号 たつき監督インタビュー https://webnewtype.com/report/article/100521/ 2017年1月アニメ「けものフレンズ」ケモミミだらけの第1話試写会&キャストインタビュー https://nizista.com/views/article2?id=6271b9f0c33411e68f5d5b20b787bb6d 誌名不明 たつき監督コメント https://rrd.2chin.net/may/b/src/1487082718743.jpg 上のニュータイプとほぼ同時期と思われるが、載ってそうな雑誌をあらかた確認してみたものの誌名不明。 声優パラダイスR vol.16 どうぶつビスケッツ×PPPのグラビアとコメント掲載。 制作側からキャストに伝えられた各キャラの精神年齢(どうビ

    けものフレンズ スタッフインタビュー、コメント掲載媒体一覧 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • NHKBSプレミアム クリエイターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    富野由悠季インタビュー (アトムについて)その時に「リミテッドアニメ」という言い方は、よくも発明したよなっていうくらい映画的に考えると許し難い発想だった。だけども、週1ペースでまんが映画を作っていくなら、これしかないだろうな、っていうことも能的に分かったし。それでたまたま就職させてくれたんで、「鉄腕アトム」の制作現場にいきなり入っちゃった。何が起こったかって言うと、やれシナリオが足らない、やれコンテが足らない。それでどういう風にアニメーター仕事をバラまくか、みたいなことも知っちゃって。これをこなしてかないと要するに3か月後には穴があく、ていうような現場をドドドドドッと見るっていうことが僕の経験でしたんで。アニメの何たらかんたらを考えるようになったのは、それこそ……それこそ……40過ぎてからですね(笑)。 (ガンダムの与えた影響について)僕にとっては、まず、あの巨大ロボットっていう寸法を

    NHKBSプレミアム クリエイターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 寿美菜子のラフラフ 16年12月3日放送富野監督言及分 - シャア専用ブログ@アクシズ

    1日早いのですが、監督の誕生日をお祝いしました! https://t.co/9QS33Vjv8l https://t.co/pt2IK2lVjn (制作ナカ・ニック)— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2016年11月4日 寿さんと高垣さんからプレゼントとメッセージいただいて、嬉しくてたまらない監督。 https://t.co/1XRYJ8IdDG https://t.co/PQwM11IcLF https://t.co/nnJjBE1grh (制作ナカ・ニック)— Gのレコンギスタ (@gundam_reco) 2016年11月4日 ☆富野さんHBD☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」 http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12216758658.html 元気のGは!|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」

    寿美菜子のラフラフ 16年12月3日放送富野監督言及分 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • ブレンパワードフィルムブック 制作者座談会 - シャア専用ブログ@アクシズ

    いま「ブレンパワード」を監督がつくった意味 ――ブレンパワードを作っていく上で、どんな点で苦労しましたか? 安川 いちばん困ったのが、3話(「勇の戦い」)の作画作業に入ってるのにチャクラ・フラッシュがどうなるかわからないっていう(笑)。 富野 それまでは誰もわかんかったんです。当に。だから僕自身も含めて結局「ガンダムぼけ」に陥ってたんだって。 河口 監督が一番重症の人ですよ。 富野 そう。15年間新作をやってなかったことが見事に表れた。チャクラ・フラッシュのフォルムひとつも、うかつに決められない。その切り口みたいなものがまるでわかんないんだよね。考えてみればサンライズの第1スタジオ自体、ずっと「ガンダム」をつくっているから、誰もほかに頭が回る人がいなくて。実際にフィルムを見て「なんだ、これでいいんだ!」って気づくまでに6、7話かかった。制作前に決めておかなくてはいけないことをおやりながら

    ブレンパワードフィルムブック 制作者座談会 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ

    行ってきたのでレポ。取り急ぎ嫉妬部分とG-レコ劇場版続報部分のみ、 最近ムラムラっていう嫉妬心を持っているだけでなく、これも射程距離に置いておかなくちゃいけないんじゃないのかな、と思っている作品は「シン・ゴジラ」と「君の名は。」(会場爆笑)。当にクソーッ、と、当にクソー、クソーッと思っていますが、できることならばあの近くに行ってでビジネスしたい(会場爆笑)。いや気ですよ。だってそういう風に思わなかったらっていけないじゃないですか。要するにガンダムっていう昔の名前で出ていますでえると思います? もうそんな時代じゃない、っていうのは、特に「君の名は。」はとどめ。証明されています。じゃあ絶対的に「シン・ゴジラ」とか「君の名は。」とか、諸々幾つかのアニメがありますが(サイリウム?を振る動きしつつ=「劇場版ラブライブ!」?)(会場笑)、そういうのの後追いで企画した時にどうするか、って言った

    富野由悠季監督名古屋講演「次の世代を意識すると仕事力がつく」 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • AM16年10月号 富野由悠季監督の「シン・ゴジラ」「甲鉄城のカバネリ」言及 - シャア専用ブログ@アクシズ

    http://animage.jp/now-animage/ 荒木哲郎氏と平尾隆之氏の対談連載に、まさかの富野由悠季監督のシンゴジラ言及。言及部分のみメモ。 荒木 先日、富野由悠季さんにお会いして、お話する機会をいただいたんですよ。 平尾 へえ。 荒木 でね、もちろん「カバネリ」の話とかもいろいろさせていただいたんだけど、その日ちょうど富野さんが「シン・ゴジラ」を観てきたということだったんですよ。 平尾 非常に興味深いです(笑)。 荒木 実は、この話を連載でしてもいいですかって一応、確認も取ってきました(笑)。でね、最初は何を観てきたのか言おうとしない雰囲気だったけど、「何をご覧になったんですか?」って聞いたら「『ゴジラ』」みたいな(笑)。「自分も観ました。どう思いました?」って聞くと、最初はまぁ、富野さん一流の物言いというか「また庵野は樋口と絡んで、ああいう趣味のものばかり作って……」「

    AM16年10月号 富野由悠季監督の「シン・ゴジラ」「甲鉄城のカバネリ」言及 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 緊急ニュース!富野由悠季と市川紗椰「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る 対談ロングバージョン特別版 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    http://www.animax.co.jp/programs/NN10001998 アニマックスオンデマンドのロングバージョン文字起こし 市川 皆さん今晩は。市川紗椰です。そして富野さん、宜しくお願いします。はじめまして。今日はお忙しい中ありがとうございます。 富野 いいえ。市川さんに会えるのでとても嬉しがって来ました、富野由悠季です。 市川 恐縮です、お気遣いいただけて。 聖戦士ダンバインHDリマスター化 市川 先程HDリマスターをご覧いただいて、率直な感想からお聞きしてもいいですか。 富野 現場の人間は、ああいうもの見るのとても嫌です。まして昔の、16mmの映写の性能と今の性能は違う訳だから。俗に言うデジタル技術も使われている部分もあって、映写自体が。フィルムの画像を言ってしまえば良くしちゃってる部分があると、汚い部分とか手抜きの部分がいっぱい見えてくる様になるんで、もっとボケた画

    緊急ニュース!富野由悠季と市川紗椰「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る 対談ロングバージョン特別版 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    とりあえずG-レコ劇場版言及部分のみ(ほんとは全部該当ではあるけども)。 富野 まずお話する前に、もう一つ皆さん方にご了解いただきたいことは、今日のこういう講演でもNHK文化センターさんがギャラを下さるということなんですけども、今日のギャラに関しましては熊の震災の方に寄付をさせていただきたいと思いますので。よろしいですよね(会場拍手)? (中略) あと今日ビデオカメラが入ってるのも、こういうハレの舞台ってのはここしかありませんので。死ぬ前の遺影として(会場笑)、撮影しておいてもらいたいなと入れさせてもらいました。 (中略) G-レコの大問題がありまして。ヒットしなかった(会場笑)。子供にウケなかった。つまりリアリズムの延長線上にある問題提起を急ぐあまりにドラマを無視した設定紹介の作品になってしまっていた。ですから当に理解していたら、現在只今性懲りもなく映画版にかかっている、というところ

    富野流仕事術〜自分の個性を信じる〜 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • サンライズフェスティバル2015白南風 Gのレコンギスタ オールナイトトークショーメモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    すいません途中までです。総集編作業と思われるラッシュ発言まで。 トークショー 谷口 ひとりずつご挨拶をいただいていこうと思います。それではまず石井マークさん。 石井 主人公ベルリ・ゼナムを演じています、石井マークです。今日は宜しくお願いいたします(拍手)。この会場がとてもすごいので、たぶんお家とかでG-レコを観てる方は家とはまた違った感覚で観れると思うので、お楽しみに。宜しくお願いいたします(拍手)! 谷口 続きまして、吉田健一さん、宜しくお願いいたします。 吉田 こんばんは。大画面で観られるのはちょっと厳しいんですけど(場内笑)。楽しんでいただければと思います。今日はどうもありがとうございます(拍手)。 谷口 形部さん。 形部 メカデザインの形部一平です。宜しくお願いいたします(拍手)。 谷口 それだけでいいんですか? 形部 はい。 谷口 はい、了解しました。そして菅野祐悟さん。 菅野 

    サンライズフェスティバル2015白南風 Gのレコンギスタ オールナイトトークショーメモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • アニメビジエンスVol.04 クリエイターズVOICE 第1回 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    WEB版と誌面版を組みあせて完全版もどきを作ってみる。 過去を積み上げたその先に WEBのみ ――ルーツがテーマなのでここからスタートします。ご出身の小田原とともに江東区大島も富野さんにとっての原風景で、都市計画によって人工的に造られた町として『ガンダム』の元になったということを、これだけ長く付き合っていて初めて知りました。 富野由悠季(以下、富野):ほとんど話してないですからね。僕自身、いわゆるホームタウン、田舎をなくした人間だった。そういう寄る辺の無さというのは、大げさに言えば日国民としての足場もなくなってしまったというくらいに不確かなものなんですよ。デラシネに近いという感覚をずっと持っているからこそ、生きてる間に「死ぬための足場」を作っておきたくて、「日にお墓があってもいいんだよ、という自分にしておきたい」ということは希望として明確にありました。 ――それは若い頃からですか。 富

    アニメビジエンスVol.04 クリエイターズVOICE 第1回 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 009 RE:CYBORG 完成披露試写会 富野発言メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    http://www.youtube.com/watch?v=v125kh2aBDU はい、宜しくお願いします、おはようございます。 それこそ30年以上の時間をかけて復刻させる事の面倒臭さ、を基的に乗り越えていると思ってます。そういう意味では作る視点みたいなものはかなり良い所を押さえているなという風に思いました。 実際にああやってアニメーションで動かしてみたら、あの黄色いマフラーは長すぎて邪魔で、それで殺されるだろ! 手前ぇら気がつけよ! という様な部分ではアホだと思います。フフフ(笑)。 http://mantan-web.jp/2012/10/18/20121018dog00m200045000c.html 石ノ森章太郎さんの未完結マンガ「サイボーグ009」をベースとした同作について、59.999999……点と辛口採点だったものの「(映画に)CGが使われるようになり、アニメは子どもだ

    009 RE:CYBORG 完成披露試写会 富野発言メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • コンプティーク94年06月号 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ

    『Vガンダム』で描いたのは、今の皆さんの年代の男と女の関係です。そう受け取ってくれればいい。それだけの物語です。 女はね、男を必要としているんです。必要としている男が、仕事のうえでも、私生活においても、あまりにも頼りにならないので絶望しているんですよ。男性が、女性に対して“男であること”を示すことが少ない。たとえば、テレビゲームに出てくる女性って、オタク少年が喜ぶタイプの女の子ばかりじゃないですか。“そんな女性観しかもってないようじゃ、お前ら、女とセックスなんかできないよ!”ってことです。男が、どうあらねばならないのか、見ている人に考えてもらうためにも、“女性というものの実体”をちゃんと描こう。それが『Vガンダム』の一番大きな狙いでした。 あなたたちも、テレビゲームばっかりやっていると、今にまわりの女の子が、カテジナみたいになっちゃいますよ! (「おそろしい拷問」について)あれは、嫌いな女

    コンプティーク94年06月号 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ