自由な発想を促すマインドマップ マインドマップとは、英国・ロンドン出身のビジネスコンサルタント、トニー・ブザン(Tony Buzan)氏が1970年代の初めに発案、提唱した「ノート記法」です。 言葉を時系列に個条書きにする一般的なノート記法とは異なり、まず中心に主題を配置し、そこから関連するキーワードやイメージを放射状に広げていく方法を取ります。 人間の思考パターンに合わせて開発されたマインドマップは、自由な発想を促し、ブレインストーミングに最適なツールであるといえます。そのためコンサルタントやプランナーなどを中心に広まっていますが、本来は職種や業種を問わずに利用することができるものなのです。
次は、以前調べて御回答したものです。参考になさってください。 >「かしら」は「か知らぬ(か知らない)」が元の形です。この「か知らぬ」の形をよく残しているのが 「かしらん」です。「か知らぬ→か知らん→かしらん→かしら」と変化してきたわけです。 江戸時代には「かしらん」が主流でした。 「かしら」は、今では終助詞として、次のような意味を表します。 ①疑ったりいぶかしがったりする気持ちを表す。「~であろうか。」の意味。 「これでいいかしら。」「彼、どうしてしまったのかしら。」 ②「くれない(いただけない)」の後に付けて、依頼を表す。 「これ、持ってくれないかしら。」 「かしらん」という言葉も、一昔前の本(五十年ぐらい前までの)に見ることができます。しかし、明治、 大正、昭和と時代を下るにつれ、次第に「かしらん」は使われなくなり、専ら「かしら」ばかりが使われ るようになりました。 「かしらん」は、昔
基本的に意味は同じです。 ただ、althoughのほうが少しだけ強意的ですね。 それに、thoughは副詞として、文末につけること(よく使います)ができますが、althoughは無理です。 (例) A:That man looks awesome! (あの男スゲエよ!) B:Yeah, he's fat though. (うん、まぁデブだけどな。) 上のような用法は日常でもよく使われています。 althoughはより書き言葉のような感じがします。 日常会話では、thoughのほうがよく使うと思いますよ。
公募で集まった質問に、詩人の谷川俊太郎さんが答えた 大好評連載「谷川俊太郎質問箱」が、 江田ななえさんのかわいいイラストと 書き下ろしを加えて、一冊の本になりました。 2007年8月8日に、本屋さんでも発売を開始し、 本を手にしたみなさんから うれしい感想をたくさんいただいています。 本の感想をお読みになりたい方は、 こちらをクリックして、ごらんください。 本になった『谷川俊太郎質問箱』は 連載の内容に新しい質問を加えて、 全部で64個の質問と答を掲載しています。 巻末に、谷川さんと糸井重里の対談を加え、 ほぼ半分が本のための書き下ろしの、 192ページの本になりました。 また、谷川俊太郎さんに「ぜひ質問がしたい」という 谷川さんの「お友だち」のみなさんにも 質問を寄せていただき、谷川さんが答えています。 「お友だち」からの質問は、 ムービーでもごらんいただくことができます。 このページの
現代人には「よいお年を」の意味が分かりにくい、ある意味で幸せな社会になっています。 昔の日本では大晦日(おおみそか、12月31日のこと)を迎えるまでには沢山のしなければならないことがありました。(一部は今でも残っています) 1.支払い。昔は日用品をつけ(クレジット)で買い年末に清算していた。この支払いが出来るかどうかが庶民にとっては一番の心配ごとだった。 2.大掃除 家中のチリを払い、障子を張替え、畳を干す。最後に神棚や仏壇の拭き掃除。 3.すべてが終わると年越しそばを食べて一年の無事を喜びあい、新しい年が無事迎えられることを神仏に感謝しお酒を飲んだ。 年末に外出先で知人に会ったとき、これらのすべてのことを念頭に「今年もいよいよ終わりですね。大晦日を迎えるまでいろいろ大変でしょうが、お互いにがんばりましょう。どうぞ良いお年を(無事大晦日が迎えられますように、夜逃げなどしなくて済むように)」
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SEO関連の話題を扱っているseomoz.orgにて興味深い記事がありました。「17 New Rules for Successful E-Commerce Websites」です。 ショッピングサイトを作るときにはどういった点に気をつければいいか、かなり参考になるのではないでしょうか。 以下に詳しくご紹介(あまり好きではないですが、説明の都合上、元記事からそのまま画像を拝借しています)。 ユーザーがどこにいるのか教えてあげよう ユーザーがトップページ以外にいる場合、どのセクションにいるのかわかるようにしましょう。パンくず型のナビゲーションも有効です。 選択条件を解除できるようにしよう ユーザーは一般的に選択条件を追加しながらサイトを見ていきます。そうした選択条件はすぐにはずして元に戻れるようにしておきましょう。 一般的な並び替え方法はきちんと用意しよう ユーザーが選択しやすいように「価格
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明治5年12月2日まで旧暦を使用。 明治5年12月3日を 明治6年1月1日とした。 それまでの日本では 太陰太陽暦(旧暦)を利用していたが 明治5年11月9日太政官布告により 太陽暦(グレゴリオ暦)に改暦された。 ただ、ユリウス暦と混同(閏年を4年に 1回と考え、1900年を閏年と考えて いた)していたようで、完全なグレゴリ オ暦が採用されたのは明治31年。 大正・昭和の「改元の詔書」によると 「明治45年7月30日と 大正元年7月30日」及び 「大正15年12月25日と 昭和元年12月25日」は ともに存在します。 しかし「元号を改める政令」で 昭和64年は「1月7日」まで 平成元年は「1月8日」からです。 明治5年12月2日までは旧暦(太陰太陽暦)、西暦の1年とは月日のずれがあり、単純に年号を西暦に置き換えることはできません。和暦の月日と西暦の月日も異なります。年号を西暦に置き換えるだ
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