sakurachiro.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー
今回は蒲生トシヒロさんのブログ『世界中の1%の人々へ』からご寄稿いただきました。 『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理! ・集めた情報を速やかに引き出せる方法はないものか真剣に考えてみた。 企画やら書籍の執筆やらで日々半端なく情報収集しているのですが、集めた情報は執筆時に速やかに引き出せるものでなくてはならず、集めただけで終わって、PCのHDD内で埋もれてしまっては、そもそも苦労して収集する意味がありません。 さて、集めた情報の整理といえば、最近は『Evernote』 *1 が有名ですが、いまひとつブックマークの仕方がなじめませんので、他の方法を真剣に考えてみました。 *1:『Evernote』 http://www.evernote.com/ そういえば僕は『Firefox』の拡張機能である『Tombloo』 で気になるページを『Tumblr(タンブラー
You’re surfing through the net, opening all your most visited sites… With your fast and reliable internet connection, you are quite confident that you can open all the websites that you please immediately. Suddenly, there it hits you. One site you cannot open because of technical issues that need to be fixed…’ Annoying isn’t it? But that is for the viewer/surfer’s point of view. Now, for the websi
How to Use jQuery’s ajax() Function for Asynchronous HTTP Requests
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
特徴的なのが、画面サイズによるコンテンツの表示切り替えです。 PC等の大画面の場合と、iPhoneで見た場合とで文字の量を変化させて読みやすいようにしてくれています。 iPhoneだと右左へスライドするとページ遷移できるので、かなり見やすそうでした。 使ってみた様子 以下に使ってみて特徴的な動作を上げてみます。 ■ 画面左側にあるタブでメニューが一覧表示 ↑タブをクリックしてみます。 するとコンテンツのメニューがサムネイル入りで表示されます。 ■ 常に固定のメニューが表示できる 雑誌メニューとは別に連絡先やTwitterへのリンクなどを表示させることができます。 ■ ページ移動はボタン、キーボード、スライド方式 ↑ページの移動はボタンクリックか、キーボード、iOSの場合はスライドで移動できます。これ地味に便利です。 ■ 画面サイズによるコンテンツ切り替え 画面のサイズによって表示するコンテ
サイト全体を管理するウェブマスターは、 Webガバナンスやブランドイメージの観点からサイトのデザインやスタイルにルールを適用する仕組みにしたがるものだ。 いっぽう、現場でコンテンツを登録するWeb担当者は、もっとユーザーにアピールできる自由なデザインを求める。 この2者の、どちらの要望も満たして問題なく運営できるサイト管理システムはないものだろうか? NORENクイックスタートキット「陣」(株式会社アシスト) http://noren.ashisuto.co.jp/products/other/jin/ CMS(コンテンツ管理システム)でサイト管理をするようになって、次のような問題に悩まされてはいないだろうか。 もしまだCMSを導入していないなら、自社サイトに考えているCMSの導入スタイルを考えてみてほしい。 製品カテゴリごとに入力項目を設定したフォーム型のテンプレートを作っていったら、少
ウェブデザインでもよく使用される、ユーザーの視線の動きを予測し、効果的にコンテンツを配置する代表的な3つのレイアウト、グーテンベルグ ダイアグラム、Zパターン、Fパターンを紹介します。 3 Design Layouts: Gutenberg Diagram, Z-Pattern, And F-Pattern [ad#ad-2] 下記は各ポイントをピックアップして意訳したものです。 グーテンベルグ ダイアグラム Zパターン レイアウト Fパターン レイアウト Pattern of Focal Points -情報の階層化 グーテンベルグ ダイアグラム グーテンベルグ ダイアグラムとは、均等に配置された同種の情報を見るときの視線の動きを一般的なパターンにしたものです。 これは特に、テキストの比重が高いコンテンツにはまります。 グーテンベルグ ダイアグラム グーテンベルグ ダイアグラムは4つの象
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Facebookのファンページは企業にとって、顧客層を拡大し、ビジネスを加速させるための素晴らしい手段となる。そこで本記事では、より多くのファンを獲得するための方法を紹介する。 Facebookのファンページは顧客、あるいは潜在的な顧客とのコミュニケーションを充実させるための素晴らしい手段と言える。ファンページを用いることで、自社のサービスを現在利用している人々や、利用することに興味を持ってもらえそうな人々とつながり続けることが可能になる。ファンページを通じたこういった広報活動は、会議室のテーブル越しの対話ではなく、ピクニックテーブルを囲んだ対話だと言ってもよいだろう。ファンページは製品の発表やプロモーション、優待割引、ワークショップ、ウェビナー(ウェブ上で行われるセミナー)などに使用することができる。つまり、大衆に知ってもらいたいと思うほとんどすべての情報は、ファンページから提供すること
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! Facebookをファンページを作るのも良いけど、企業特にコマースやメディアサイトは「いいね!」ボタンを追加する方が先の方が良いと思うわけですよ。今のところファンページよりも価値が高いです。(個人的見解) なぜ「いいね!」ボタンなのか? 企業がFacebookと関わるにあたってという部分をまず考えてみます。アプローチは大きくは2つぐらいあります。 Facebook上にファンページ、アプリを提供すること Facebookの一部の機能をサイトに取り込むこと 1つめは今非常に盛り上がっているところですね。ファンページやアプリをFacebook上で提供することでファンを増やしていこうという試みだったりするわけです。 後者は「いいね!(Like)」ボ
WordPress の便利なオプションファイル functions.php。 これに数行追加するだけで、本当にいろんなことができちゃいます。今回は、functions.php に書いておくといいかもしれないコードをいくつかまとめてみました。 WordPress のテーマの中で利用する functions.php。このファイルがかなり便利で、私はいろいろと functions.php に書き込んでいます。よくプラグインとかウィジットを使えばいいじゃないかーとも言われたりしますが、プラグインは厳選して重要なものだけを使って functions.php でできるものは、できるだけそうしたいなーと思っています。 プラグインが増えればその分ファイルの読み込みが多くなって、少なからず速度も落ちるかな … とか、プラグインの管理ページがごちゃごちゃするのがイヤだーとか、そんな程度の理由なんですけど …。
IE6, 7, 8, 9をはじめとする主要ブラウザ、iOS, Androidのスマートフォンに対応させるための@font-faceの指定方法を紹介します。 The New Bulletproof @Font-Face Syntax [ad#ad-2] 各ブラウザ・スマートフォンに対応させる@font-faceの指定方法 各主要ブラウザ、スマートフォンに対応させる@font-faceの記述は、下記のようになります。 @font-face { font-family: 'MyFontFamily'; src: url('myfont-webfont.eot?') format('eot'), url('myfont-webfont.woff') format('woff'), url('myfont-webfont.ttf') format('truetype'), url('myfont-w
どんな外注も発注側の成功が我々のゴールだと言いますが、それは嘘です。外注の収益源が発注側の施策費用である限り、より多くの施策費を回収することがビジネスゴールなのです。中長期的にみれば、発注側の成功が施策費用の増額につながり、外注の成長にもつながりますが、外注の事業は投資事業ではありません。外注にも今期の売上目標があり、発注側の事業の成長を待っているわけにはいきません。発注側が提出される見積もりに対して高額だと感じている一方で、外注が予算不足と嘆くすれ違いは、それぞれのビジネスを考えると当然の結果ともいえます。もちろん、こうした外注ばかりではなく、ビジネスパートナーとして互いに成長していける良い関係を築くこともできます。 別の見方をすると、施策に対するそれぞれのテーマは、発注側はコストの「最適化」であるのに対し、外注はコストの「最大化」なのです。乱暴な言い方をすれば、外注は施策の実施がゴール
以前から指摘されてきたように、いよいよIPv4アドレスの枯渇が現実のものになりそうだ。 IPアドレスを管理する組織「IANA」(Internet Assigned Numbers Authority)が、その下部組織である「ARIN」「RIPE NCC」「APNIC」「LACNIC」「AfriNIC」といった地域インターネットレジストリ(Regional Internet Registry:RIR)に割り振っているIPアドレスの在庫が無くなり、新たな割り振りができなくなることを「IPv4アドレス枯渇問題」とされてきた。 簡単にいえば、新規に割り当てるIPアドレスがなくなるということは、新規にサーバや端末などをネットワークに追加できなくなることを意味し、新しいユーザーがインターネットに接続できなくなったり、サーバを新規で運用することができなくなったりするわけだ。 IANAの在庫は残り5ブロッ
Congratulations, you successfully deployed a container image to Cloud Run This created the revision main-web-00001-fxq of the Cloud Run service main-web in us-central1 in the GCP project xce-web. You can deploy any container to Cloud Run that listens for HTTP requests on the port defined by the PORT environment variable. Cloud Run will scale automatically based on requests and you never have to wo
実はこのエントリで Lifehacking.jp 1000番目の記事となります。ブログを始めたのが 2007 年の2月ですので、ちょうど4年ほどということになりますね。ご愛読ありがとうございます! アーカイブが読みにくい当ブログですが、これからしばらくの間テンプレートの制作に入りますので、近いうちに過去ログの見やすい形にできるのではないかと思います。 それまでのつなぎという訳ではありませんが、過去 1000 記事で最もアクセス数とブックマークがあったものはどれだろうかと自分なりに尺度をつくって並べてみました。ちょっと懐かしい記事も含んだ、Lifehacking.jp 全1000記事の中のベスト10です。 10位:小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い あすなろBLOGカンファレンスに登壇するための準備のために書いたこちらのエントリの「プロ」と「アマ」の違いの13ヶ条は
Translation of: What Does It All Mean? - Dive Into HTML5 Diving In The Doctype The Root Element The <head> Element Character Encoding Friends & (Link) Relations rel = stylesheet rel = alternate Other Link Relations in HTML5 New Semantic Elements in HTML5 A long digression into how browsers handle unknown elements Headers Articles Dates and Times Navigation Footers Further Reading 訳注 Diving In この章で
みたいもん!のいしたにまさきさんがスーパーコンシューマーとともに「とれるカメラバッグ」の開発を進められているという、これだけでも心躍るニュースなのですが、その企画第1回の対談でとても大事な点に触れられています。 いしたに「エバーノートにもすごく多い勘違いがあって、 すごい便利なメモツールって認識している人が多いんですよ。 記者とか雑誌の編集もそういうスタンスで取材に来ることが多いんですよ。 でも、メモツールと思ってると、なんでこんなに流行るか分からないんですよ。」 (中略) いしたに「それとは何が違うのかと言うと、 日々、適当にやってることを、適当にここに突っ込んどくと、適当にいい感じにしてくれるんですよ。エバーノートがね。 そして、あとから、簡単に情報にアクセスできるんですよ。 自分の日々をログ化するツールなんですよ だから、大事なのは、クラウドでログ化ってことで、 メモとかは下のほうに
東京行くのでかまってくださいとFaceBookで叫んだら80名ほどの人がかまってくれたお話。 色々と参加したいイベントがあり、東京遊びに言ってきました。同時に、せっかくなのでイベントを開催してみました。 どうなることやら・・・。 沢山のweb屋さんとかブロガーとかいろんな人が集結 今回、東京へ遊びに行くということで、たまたまお話してたwebクリエイターボックスのMana氏が、じゃぁ是非一度お会いしましょうと言うことになったんだけど、どうせなら多くの人と会いましょうと言う流れになり、FaceBookでイベントの告知。 あっという間に90人くらいの人が参加へ。 800人くらいに招待したので、怖くなって即座に締め切り・・・。 東京とか全くわからないので、現地の人に幹事を依頼して、あーだこーだいいながらなんとか無事本番。 途中百式の田口さんから「こういうイベントは20%くらい来ないことを想定したほ
2016年6月22日 jQuery 素敵な動きを手軽に実装できるJavaScriptライブラリ「jQuery」。jQueryには多くのプラグインが揃っていますが、以前書いた「少しのコードで実装可能な20のCSS小技集 」に続き、今回はプラグインなしで実装できるjQueryの小技を紹介します!「jQueryってなんだ?」という人もコピペで実装できますよ!サンプルも用意したのでぜひご覧ください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 追記:この記事で紹介されているいくつかの方法が、今ではCSSのみで実装可能です!詳しくは「かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる10の小技」をご覧ください。 jQueryの基本的な使い方 まずはjQuery本家からjQueryファイルをダウンロードします。<head> 内に下記を記述し、jQueryファイルを読み込みます
スマートフォンのアプリやサイトを紹介するのに使える実機PSD集。 このサイトはiPhoneに対応してますよ、とか、アプリありますよっていうのを実機に埋め込んだ形で表示しておいてあげると分かりやすくていいですよね。 そういう埋め込み用に、国内でも流通している端末を中心にPSDを集めてみました。 iPhone用 iPhone 4 iPhone 4 (ベクター形式) 伸縮できるベクターデータ iPhone 3G Android Xperia Samsung i9000 Galaxy S Desire Desire HD Nexus One Nexus S iPad、タブレット iPad Samsung Galaxy Tab その他 BlackBerry
CSS フレームワークを再認識 CSS フレームワークって、名前だけは知っていましたが、どういうものなのか全く知りませんでした。次の記事を読むまでは。 404 Not Found - ゆーすけべー日記 確かに、これは便利そうですね! さっそく、CSS フレームワークを導入してみます。 BlueTrip を導入 CSS フレームワークはいろいろありますが、今回は先の記事で紹介されていた BlueTrip を導入してみます。 次のページからアーカイブをダウンロードし、解凍して css ファイルと画像を static フォルダに配置。 BlueTrip CSS Framework | A beautiful and full-featured CSS framework HTML の head 部に、下記を追加。 <link rel="stylesheet" href="css/screen.c
Blue is said to resemble the sky’s color on a daytime and of course, when it is clear. Talking about gender, it may cater to both since there are different shades you may choose from. Blue Patterns gives relaxation to the eyes and may send a soothing feeling. A pattern follows a path in a decorative way and these ones might suit your taste. This time, our 40 Free Blue Patterns aims to move your cr
何かと話題のfacebookですが、前回のエントリーではプロフィール画面で遊ぶ方法をとりあげました。で、今度はブロガーや企業の間でも増えてきているファンページの作り方について書いてみたいと思います。 初めから何ですが、ここCreazy!のファンページもありまして、ありがたいことにまだちゃんと宣伝していなかったのですが100人以上がファン登録してくれているようです。ありがとう! ファンページの作り方についてはすでに良いまとめ記事がいくつかでているので、このエントリーでは実際にファンページを作るときに躓いたところ、分かりにくいところをまとめてみました。 1)そもそもどこでファンページを作るか分からない 本当にfacebookがどういうつもりなのか分かりませんが、そもそも「ファンページを作る」ページを見つけるのが大変ですwボクもググって他の方のまとめ記事を見て知ったくらいです。というわけで、下記
TOP > Design , WebDesign > 奥行きを感じるwebデザインのまとめ「Showcase of Depth and Perspective in Web Design」 基本的には平面でデザインをすることが多いwebサイトのデザインですが、今回は立体的に作り上げられ奥行きを感じることができるwebデザインのまとめ「Showcase of Depth and Perspective in Web Design」を紹介します。 (Cupcakes sucrés, salés, pour tous les goûts…) そこにまるで一つの世界があるかのように、独特の空間を見事に表現しています。きになったものをピックアップしましたので、以下よりご覧ください。 詳しくは以下 ■Aka-Acid: Free Greek Fonts 草原にたたずむ家や木、そしてロゴと思われ
いろいろなところから2011年1月に集めてきた情報を要点を抑えて紹介していきます。これは何か、どんなシーンで使えるのかということを書くようにして、気持よく読めるようにまとめて行けたら良いです。情報を集めるのが苦手なあなたはこれだけ読めば結構身になるかもしれませんね。 これは Web サービスに使えると思った情報 使い方をその場で再現するスクリプト目の前でアニメーションして説明するスクリプト「Embedded Help System」 – GIGAZINE Web サービスのヘルプなどで使えるかもしれません。導入がそこまで難しくないようなので、ヘルプを作る際は一番最初にこちらを検討すると良いかもしれませんね。 ビジネスモデルについて学べるわかったつもりになっていませんか:「ビジネスモデル」とはなんだろう? 余談や説明が長すぎたので、個人的にためになりそうな要点だけ抑えておきます。 なんか微
目の前でマウスカーソルを動かして説明すると理解してもらえるという場合に使えるのがこのjQueryのプラグインとして動作する「Embedded Help System」です。どのようなサイトにでも埋め込んで使うことが可能となっており、最大の特徴は実際のフォームやチェックボックスなどを操作する様子を目の前で見せてくれるという点。 一体何を言っているのかわからないと思いますが、これは実際に目の前でデモを見てもらうのが一番わかりやすいです。 デモは以下から。 Embedded Help System http://embedded-help.net/ デモを見るにはこの「Usage」ページにまずはアクセスします。 次に「Search database」をクリックするとこのようにしてクリックして使う順番の数字がふわっと浮かび上がります。これだけでも割とわかりやすいのですが、ここからが真価を発揮すると
HTML5 Templateのデモページ Easy HTML5 Templateの特徴 汎用性の高いシンプルなつくり HTML5の新しい要素に重点をおいて設計 HTML5対応ブラウザはもちろん、IE6, IE7, IE8も考慮 モバイルデバイスも考慮 jQuery, Google Analyticsなどよく使用されるものを配置済み [ad#ad-2] Easy HTML5 Templateの外部ファイル Easy HTML5 Templateで使用している外部ファイルです。 screen.css Reset CSSには「Eric Meyer's reset」が使用されています。 modernizr-1.6.min.js 「Modernizr」。HTML5やCSS3をサポートしているか調べ、CSSの場合はエレメントにclassを加えます。 html5.js 「html5.js」。IE9未満(
Twitter・mixi・facebook・はてブ等のソーシャルボタンを瞬時に埋め込めるWordPressプラグイン「WP Social Bookmarking Light」 2011年01月28日- WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置:WP Social Bookmarking Light | NINXIT-BLOG Twitter・mixi・facebook・はてブ等のソーシャルボタンを瞬時に埋め込めるWordPressプラグイン「WP Social Bookmarking Light」 インストールして有効にすればすぐさま、次のようなボタンを記事上や記事下に設置できるプラグインです。 管理画面から並びを変えたり、ボタンを追加したりすることが容易にでき、はてぶ・ツイッター・facebookだけ、という感じでチョイス可能。 普通に設置しようと思うと大変ですが、プラ
ドラクエはネトゲになってつまらない。アウト! ドラクエ1がDQシリーズのネトゲ化を予言? 2010年03月16日 11:00 1986年5月27日にファミコンで発売された初代ドラクエ、『ドラゴンクエスト』。バッテリーバックアップがないために“復活の呪文”という名のパスワードを入力するセーブ手法が取られたが、この“復活の呪文”がなんとドラクエのネトゲ化を予言していたのだ。 いったいどういうことなのか? じつは“復活の呪文”にタイトルにあるネトゲ化を批判する文章を入力すると、正式なパスワードとして通ってしまうのである。その“復活の呪文”とはコチラだ。 「どらくえは ねとげになつて つまらない あうと」 文章化すると「ドラクエはネトゲになってつまらない。アウト!」となる。このとても“復活の呪文”とは呼べないパスワードを入力すると、勇者“そんねな”というキャラクターでゲームが開始される。 レベル
1.お問い合わせフォームなどのHTMLフォームからの情報を指定したアドレスに送信します。 2.メール送信先は複数指定可能 3.必須項目、半角数字、半角英数の制限指定ができる。 4.指定したフォームの項目を、自動返信メールの宛先にできる。 5.自動返信メールに宛名を指定できる。(○○様) 6.確認画面表示を出す出さないを選択できる。 7.フォームのname及びvalue値は、日本語可能(<input type="text" name="お名前">) 8.半角カタカナ入力を全角カタカナに自動的に変換できる。 9.指定サイト以外からのアクセスを排除できる。 10.フォームの項目の編集にスクリプトの編集は不要。
ショッピングカートを構築する会社のショッピングカートシステムをレンタルして導入するASPタイプ。ショッピングカート、買い物カゴに特化したサービスでシステム充実度が高い。初めて、または本格的にショップを開業する方、所有Webページから注文受付カートへリンクをはり運営したい方向けです。 高品質ネットショップカートのカラーミーショップ。立ち上げから決済まで機能は充実しており、注文問合せフォームがベリサイン社SSL付・ウィルスチェックなどセキュリティ万全で安心です。スマホ対応ショップや会員限定販売も追加費用なしで開設OK。1年ごとにWeb容量が自動で100MB分UPされる(ギガ以外)。ムームードメインとの連携で各種設定が容易です。30日間の無料試用期間付。 *初期費用共通:3,240円 【ライトプラン】…月額料金:1年契約900円/6ヶ月契990円/3ヶ月契約1,080円・Web容量:200MB~
2010/02/15 複数サイトでカートまわりを比較してみました。 Twitterでつぶやく 普段、週1くらいでネットショッピングをします。 はじめまして。市浦です。 いつもネットショッピングをするときに気になっていた部分、 ECサイトで商品をカートに入れて注文に進ませる部分について、簡単にですが調べてみました。 1つの商品をカートに入れた場合に重要なことは、スムーズに注文に進んでもらうことと、 他の商品も見てもらう(買ってもらう)という両方をうまく実現させることです。 そこで、複数のサイトのカートまわりを比較してみました。 ◆商品詳細でカートに入れるボタンを押すとどうなるのか?◆ ・Amazon レコメンド商品一覧へ画面遷移(右ナビにカート情報表示) ⇒カート内へは右上のグローバルナビをクリック ・ニッセン 商品詳細ページのまま、「カートに商品が入りました」という
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く