タグ

関連タグで絞り込む (591)

タグの絞り込みを解除

Androidに関するluccafortのブックマーク (311)

  • 入社から約4年、Money ForwardのAndroidアプリエンジニアとしての活動を振り返る - Money Forward Developers Blog

    こんにちは。Androidアプリエンジニアのsyarihuです。 私が入社したのは2017年10月で、入社してから約4年が経過しました。マネーフォワード MEのAndroidアプリエンジニアとして、そしてスマートデバイス推進グループとしてさまざまな活動をしてきました。約4年の区切りということで、これまでの活動を時系列で振り返りたいと思います。 syarihuの簡単な自己紹介 マネーフォワードには2017年10月に入社しました。 会社としては2社目で新卒2年半ほどからの転職だったのと、前職は主にサーバーサイドJavaエンジニアとして働きつつ、そこまで実装タスクは多くなかったもののAndroidアプリエンジニアとしても働いていました。そのため実務での経験は浅くAndroidアプリエンジニア界隈での知名度もそこまで無い時期でした。 そんな僕を、自身がプレミアムユーザーとしても利用する「マネーフォ

    入社から約4年、Money ForwardのAndroidアプリエンジニアとしての活動を振り返る - Money Forward Developers Blog
    luccafort
    luccafort 2022/02/25
    情報発信では本当にお助けられました。情報発信とか技術力みたいなところばかりに目がいくけど実はそれ以上に考えてること、やってることの言語化とかアウトプットが凄まじくてぼくの観測範囲でマネフォNo.1。
  • Flutterで社員研修用のアプリを作った話 - pixiv inside

    みなさんはじめまして。初めてじゃない方はお久しぶりです。ピクシブでAndroidアプリエンジニアをしておりますconsommeです。 ピクシブでは基的に年一回、社員同士の交流を深めるという目的のもと、社員研修を開催しています。2018年は2泊3日の沖縄研修が計画されました。そのなかで研修運営チームから「社員研修で使うアプリを作れないか?」という相談を受けました。 研修中は基的にチーム行動になるので、自分のチーム以外の人が何をしているかがわかりづらい。それなら各自で研修中に撮った写真を共有して、みんなで楽しめれば社員同士の交流につながるのではないか、そのためのアプリが欲しい、とのこと。 そう言われるとアプリエンジニアとしては作らないという選択肢はありません。ぜひやりましょう、ということで、社員研修を盛り上げるためのアプリを開発することになりました。 システム構成 アプリ側 アプリはFlu

    Flutterで社員研修用のアプリを作った話 - pixiv inside
    luccafort
    luccafort 2018/10/14
    "本音は私がFlutterを使って開発してみたかったからです。"イイハナシダナー
  • 田舎で働く vol. 1 - zatsu

    そろそろ実家に帰ってきてから3ヶ月ほど立ったので経過をまとめます はじめましての人に向けて説明しておくと、 恵比寿在住だったAndroidエンジニア転職を機に実家(鳥取県の左端)に帰ってリモートワークしている話です 可処分所得が12万増えるということ 実家に帰ったので家賃等の固定費がごっそり浮いて可処分所得が約12万程増えました*1 年収換算すると144万UP相当の効果があって非常にコスパが高いです*2 無職期間に作った借金も来月には返済完了予定で、 車を買ったりベトナム行きのチケットを買ったり、生活にはだいぶゆとりができました 実家が目黒みたいな人でも、自治体がUターンIターンの人向けの支援をガッツリやっているし ベースになる家賃もドチャクソ安いので地方に住むメリットはあるんじゃないかな*3 田舎は現金至上主義 普通に困っているんですけど、基的に現金がないと生きていけない クレジット

    田舎で働く vol. 1 - zatsu
    luccafort
    luccafort 2018/03/08
    飲食店でクレカ使えない問題は京都駅以南だと打率6割5分って感じっすな。"ビデオチャットをつないでリモート飲み会をしてもらったりしたけど、これはもう少し改善の余地がありそう"ぼくもリモート飲み会したい。
  • Android案件見積りに現れる要素、あるいは丁寧に埋設された地雷たち

    Machine Learning Production Pitch #5 の登壇資料です。 小売業向けに展開している Insight for Retail というプロダクトの機械学習基盤に求められる要件と、それに対する設計思想・実装の概観を書いています。

    Android案件見積りに現れる要素、あるいは丁寧に埋設された地雷たち
    luccafort
    luccafort 2018/02/13
    "「個人」としてのスキルと「集団」としてのスキルは別物である"いい言葉だこれ。
  • DroidKaigi 2018 iOS appのApple審査が通るまで - Konifar's WIP

    FlutterでDroidKaigi 2018のiOSアプリを作りましたという記事を書いた後、Appleの審査で何悶着かありもう公開は無理だと諦めていたところ、DroidKaigi当日の2018年2月8日に奇跡的に審査が通りApp Storeからインストールできるようになりました。 DroidKaigi 2018 Flutter Yusuke Konishiユーティリティ無料 色々な人に知見をいただき、当に感謝しています。iOSアプリを開発している人にとってはよくあることなのかもしれませんが、自分にとっては新鮮な体験だったので忘れないうちに時系列で残しておこうと思います。いつか、どこかの誰かが同じ思いをした時に少しでも助けになれば嬉しいかぎりです。 1/31 (水) 残り8日 - 初Submit かいた DroidKaigi 2018のセッションの題材として、iOSアプリをFlutter

    DroidKaigi 2018 iOS appのApple審査が通るまで - Konifar's WIP
    luccafort
    luccafort 2018/02/12
    こういうカンファレンス系アプリだとA神の審査の遅さは致命傷になり得るな、怖い。
  • 新QiitaでReactをやめてhyperappを採用した背景 - Qiita

    12/1 に Qiita のトップページをリニューアルしました。これまで React を使っていましたが、それをやめて hyperapp を採用しました。まわりを見てもあまり採用事例が見当たらないので、この記事では一体なんで今をときめく React ではなく hyperapp を選択したのか、どういうところが魅力的なのかについて プレゼンテーション層を実装するためのツールとして 学習コスト の観点から書きたいと思います。なおこの記事に書かれていることは全て個人の感想であり、はっきりいって個人の日記レベルです。 それと hyperapp の開発者が社内にいるという事情もあるので、そこら辺さっぴいて読んでください。 TL;DR プレゼンテーション層を実装するためのツールとして React は機能過多だし、機能不足 hyperapp は過不足ない 学習コスト 仮想 DOM は学ぶ価値のある知識

    新QiitaでReactをやめてhyperappを採用した背景 - Qiita
    luccafort
    luccafort 2017/12/28
    Reactがいいhyperappがいいという話ではなくて周辺ツールの変遷が大きいReactからよりシンプルでやりたいことに直接的にアプローチできる方法を取ったという意味合いで受け取ったけど違うの?
  • SHIROBAKOと後輩の門出 - Konifar's ZATSU

    これはSHIROBAKO Advent Calendar 2017最終日の記事である。 3年くらい前、ちょうどSHIROBAKOが放映されていた頃、職場にスペイン人のインターンがやって来た。彼は自己紹介で「日RPGはすごい!日の会社でゲームを作りたくて日に来ました!」と言っていた。宮森にとってのアンデスチャッキー、遠藤さんにとってのイデポンのような存在が、彼にとってはテイルズやFFだった。 最初はたどたどしかった日語もみるみるうちに上手くなった。Android開発の勉強も同時並行で、今思い出しても大変だったと思う。「速く描くには上手くなる。上手く描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには速く描く」と杉江さんが言っていたが、実際にやるのはとても気力がいるし大変なことだ。 彼にはまわりを明るくする不思議な魅力があった。バグをドラゴンに見立て、リリース直前に「もう少し狩りに行くぜ」と言って

    SHIROBAKOと後輩の門出 - Konifar's ZATSU
    luccafort
    luccafort 2017/12/26
    これを最終日に持ってくるとかずるいだろw
  • DroidKaigi2018公式アプリのAuthorが変わります。リポジトリ公開は1月中旬予定です - Konifar's WIP

    DroidKaigi2018のチケット販売が開始されました。公式アプリのリポジトリはどこにあるのか?いつ公開なのか?といった声を何度か見かけたので、2018の方針やスケジュールを簡単に書いておこうと思います。 過去の公式アプリ DroidKaigiでは、2016年、2017年の2回の公式アプリをOSSで作り上げました。Contributeしていただいた皆さんのおかげで、とてもよいアプリを作ることができました。 この取り組みが始まった経緯や盛り上がりについては、以前書いた記事に少しまとめてあります。 konifar.hatenablog.com konifar.hatenablog.com konifar.hatenablog.com 2018公式アプリのAuthor 2016年、2017年は私がAuthorとして初期のプロジェクト作成、Issue整理、Pull Requestレビューなどを

    DroidKaigi2018公式アプリのAuthorが変わります。リポジトリ公開は1月中旬予定です - Konifar's WIP
    luccafort
    luccafort 2017/11/24
    こういうカンファレンスの公式アプリがOSSで行われているのお祭り感あってよいと常々思っていたしカンファレンスで当事者にあったときに話しやすくなるので最高という雑な感想をおいておきます。
  • 自社の今期振り返りと来期に向けて

    自社の決算が 9 末、あと 2 週間ということで振り返ってみたい。 前期が投資期で、 今期は種蒔き期なんて考えていたが、運良く回収期にもなった。正直色々と想定外の期だったように思える。 自社製品を中心に振り返って、ダラダラ書いていく。 運良く自社製品が売れ始める営業がいないので、完全に問い合わせを口を開けて待つスタイルなので、いつ売れるかも運頼み。 それが 2017 年に入ってからはほぼ毎月売れて、社外のお手伝いの売上よりも多いこともあったりした。 自社製品の売上はキャッシュフロー的にとても安定するという事を、実感した 1 年だった。 大手に採用され始める公開できる範囲だとリコー、スクエニ、ソフトバンク(敬称略)という大手に採用されたのは社会的信用という面で大きかった。打ち合わせでもうちが小さい会社だから心配という話がなくなった。 製品の性能や機能、品質などだけで勝負ができるようになった。

    luccafort
    luccafort 2017/09/18
    "多機能にするのはいつでもできるが、単機能には一度多機能にした時点で戻ることはできない。"増やすことよりも減らすことのほうが何倍も難しい問題。一度増やしてしまうと減らせないというの非常にわかる。
  • スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃 新たな手口に警戒を | NHKニュース

    を含む世界の14万台のスマートフォンなどが乗っ取られ、企業などを狙った大規模なサイバー攻撃に悪用されていたことが、情報セキュリティー会社などの調査でわかりました。こうした攻撃が明らかになったのは世界で初めてで、専門家は新たなサイバー攻撃の手口に警戒するよう呼びかけています。 世界100か国余りのおよそ14万台、日でも少なくとも226台が何者かに乗っ取られ、所有者が気ずかないうちに遠隔操作によって企業などを標的にしたサイバー攻撃に加担させられていました。 この攻撃は8月上旬に世界で初めて確認されたあと、15日頃に大規模化し、欧米やアジアの少なくとも50以上の企業でインターネットを通じた取引ができなくなったり支障が出たりしたということです。 しかもこうした乗っ取りは、グーグルの公式サイトを通じて配布された不正なプログラムを仕込んだアプリを通じて行われ、その多くは無料だったと見られています

    スマホ14万台乗っ取りサイバー攻撃 新たな手口に警戒を | NHKニュース
    luccafort
    luccafort 2017/09/05
    お?!王様達のヴァイキングで出てきたDDOS攻撃やんけ!ついに現実のものとなってしまったか。時間の問題だったけどさ。
  • ReactNativeでの開発を通じて得た知見 - razokulover publog

    前回はてぶのお気に入りフィードを読むHBFavというアプリのReactNative版RNHBFavというアプリを作っているという話を書いたが、とりあえずAppStoreへ申請するところまで終わった。 razokulover.hateblo.jp 申請がどのくらいで通るかはまだわからないが、たぶん1週間はかかる気がする。 少し時間が空きそうだし、ここらで今回ReactNativeで開発〜リリース申請する中で感じたことやこうした方が良かったみたいなものをメモしておこうと思う。 垂直分割/水平分割のディレクトリ構成 ディレクトリ構成はプロジェクトごとにみなそれぞれ自分なりの構成を持っているようだけど、例えばreduxを利用するアプリだと以下のような作りになると思う。 index.ios.js index.android.js src |__actions |__hoge.js |__reduce

    ReactNativeでの開発を通じて得た知見 - razokulover publog
    luccafort
    luccafort 2017/08/29
    必要になってから実装するでいいんだよな。「これ必要なんじゃないか?」というのは無駄な作り込みになりがち。
  • iOSユーザとAndroidユーザを戦わせなくてもいいじゃないか - ReDo

    【デザイナー向け】これからAndroidのデザインをする人へ http://qiita.com/AAkira@github/items/02814f337f4eb2d30f2e なんとなく思うことがあったので。 ○全般 【デザイナー向け】という枕詞をつけるのであれば、Android用語をもう少し一般的な表現に直した方が良いかな、と思いました。「Androidに詳しい人へ向けたAndroidのデザインに関する愚痴」のテイストが少し強すぎという印象です。 ○個別 ・見出しが「Android用語」と「デザイン用語」と「(はじめに、や一番いいたいこと、など)文章を構成する一般的な見出し」が混在していて読みづらいと思いました。 ・僕の経験則で言うと、すぐれたデザイナーはiOSのデザインコンセプトがきちんと別の体系に翻訳されていますので、単にAndroidを使っているだけではなかなかそのMateria

    luccafort
    luccafort 2017/03/09
    "ドラムロールだけはさっさと滅べ>iOS"これめっちゃわかる。
  • トクバイあのひとどんなひと #6:ドラッグストアの副店長が、作曲が趣味のAndroidエンジニアへ!?開発部部長【八木俊広】 | 株式会社トクバイ's Blog

    こんにちは。株式会社トクバイ広報担当の谷尻です。 週に一回の更新を続けている社員インタビュー6回目はトクバイで「Androidの神」と呼ばれている八木さんです!普段は温厚で優しい人柄ですが、とにかく熱くてサービスに対していつもまっすぐ。ITちんぷんかんぷんの私にも分かりやすく色んなことを教えてくださり(いつもありがとうございます)、非エンジニアからの信頼も抜群です。そんな八木さんは元ドラッグストアの副店長。どんなキャリアでAndoroidの神に・・・?探ってみましょう。 ■プロフィール 大阪府出身。高校を中退した後、ドラッグストアで勤務。結婚を機にプログラマになり2社経験したのち、2013年にクックパッドへ入社。クックパッドではAndroidアプリを1から書き換えるチームに参加したあと、自ら志願して買物情報事業部(現トクバイ)へ異動する。トクバイではAndroidエンジニアとしてトクバイア

    トクバイあのひとどんなひと #6:ドラッグストアの副店長が、作曲が趣味のAndroidエンジニアへ!?開発部部長【八木俊広】 | 株式会社トクバイ's Blog
    luccafort
    luccafort 2017/02/11
    キャー八木サンダー!それにしたってすごい経歴だなあという気持ちと八木さん本人自身の技量のすごさを改めて実感する内容だなこれ。
  • あなたのAndroidアプリをInstant Appsに対応させる6つの手順 - Qiita

    Google I/O 2016で話題になったInstant Appsについて、興味を持っているデベロッパー向けの事前情報が公開されました。じっくり読みがてら翻訳しましたので公開させてもらおうと思います。 読みながら気になったのですが、フレームワーク名としての「Instant Apps」という言葉とは別に、従来のインストールして使うアプリと対比するようなニュアンスで「instant app」という言葉が使われていました。これについては、文中で区別し、「インスタントアプリ」と訳しています。ご了承ください。 Preparing Your App(皆さんのアプリを準備する) Instant Apps is in an Early Access Program with a limited set of developers. Instant Appsは限られた開発者に向けたアーリーアクセスプログ

    あなたのAndroidアプリをInstant Appsに対応させる6つの手順 - Qiita
    luccafort
    luccafort 2017/01/29
    ゲームの体験版的なものをイベント時に配布出来たりするのかな?難しいかな?と思ってたがこれ見た感じだとゲームアプリは容量だとかの問題から難しそうかなあ。
  • Mercari Day 2017 Tech Track 発表資料まとめ | メルカリエンジニアリング

    iOS チームの @jarinosuke です。 2017年1月20日に Mercari Day 2017 というイベントを開催しました。 当日はあまり天気も良くない中、とてもたくさんの方々に足を運んで頂き大盛況の中イベントを終えることができました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! この記事では、そのイベント内で行われた全ての技術系の発表資料をまとめて紹介させていただきます。 スライド一覧 以下、登壇者スライドの一覧になります。 Mercari – Moving Beyond Borders 柄沢 聡太郎 This is mercari, This is an SRE. 佐々木 健一 品質向上の取り組み 鈴木 祥真 グローバル展開を支える量子的なサービス設計 中野 拓 アプリファーストの影で頑張るWebの話 坂 結衣 メルカリiOSアプリ開発の現状とこれから 石川 直樹

    Mercari Day 2017 Tech Track 発表資料まとめ | メルカリエンジニアリング
    luccafort
    luccafort 2017/01/26
    読んだ。しかしこれ実際のカンファレンスで聞きたかったなー特にSREな項目とか。
  • AndroidアプリのQA実施に必要な作業を自動化する - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、Androidエンジニアの堀江(@Horie1024)です。VASILY DEVELOPERS BLOGは新年2回目の更新になります。ちなみに去年の更新回数は53回だったようです。 また、Androidチームのトピックスとしては、先日ベストイノベーティブアプリ大賞を受賞した際にいただいたトロフィーがオフィスに届きました。今年も賞をいただけるようVASILY全員で頑張ります。 company.vasily.jp はじめに Android版iQONのリリースは約1~2週間に1回行っており、リリース前には社内QAを実施しています。QAを実施するために必要な作業は定型な作業ですが、手動で行うと思いの外時間が掛かりますし、作業の抜け漏れが起きる事もあります。 そこで、タイトルにもあるようにQAの実施に必要な作業を自動化しました。一度自動化してしまえば作業に抜け漏れがなくなり、自分たちの時

    AndroidアプリのQA実施に必要な作業を自動化する - ZOZO TECH BLOG
    luccafort
    luccafort 2017/01/25
    QA、だいたい書かれることや書きておくことがテンプレになるのでこういう準備の自動化がされているのはいいな。
  • 「AndroidシステムのWebView」を更新しよう – ブライテクノBlog

    AndroidシステムのWebViewとは Android 5.0から最新のWebViewはGoogle Playで更新されるようになりました。これにより「AndroidシステムのWebView」というアプリを更新することで、Chrome(Chromium)をベースとした、バグが修正されたWebViewを利用することができます。バグが修正されるということは、更新しておくとセキュリティ面でも安心です。 WebViewを利用しているアプリは多いので、セキュリティ問題が含まれたままの古いWebViewを利用していると、なんらかの攻撃を受けるリスクはかなり高くなります。 また、そのようなマイナスを減らすというだけではなく、更新することで新しいWeb技術を利用できるというプラスもあります。 ということで、Android 5.0以上の端末において「AndroidシステムのWebView」は是非とも更新

    luccafort
    luccafort 2016/02/27
    描画のためのハードウェア支援が仇になるってなんじゃそら感ある。いつまでたってもこのWebView問題がAndroidはネックのままになってしまってるように思えるなぁ。
  • Adobe Creative SDK for ios が本当にやばい - Qiita

    https://creativesdk.adobe.com/ 今まで散々様々なSDKを使ってきましたが、正直感動しました。 こんな簡単に超リッチな画像加工ができるなんて当にすごいです。 しかも 実装方法が超かんたん。 まずは少しみてください。 一部機能の紹介 画像のフィルター フィルターの種類も豊富で、お手軽にインスタグラムっぽい画像を作れちゃいます 画像の切り抜き 画像の方向変換 文字入力 指定した色だけ色を出したり ほら、やばい 実装方法 swiftで書きますので、objective-cの方は適時読み替えてください。 一応今回のサンプルコードもgithubにアップしておきます。 https://github.com/yamasakitomohiro/AdobeCreativeSample SDKのダウンロード 以下のリンク作からiOS SDKをダウンロードしてください。 https:

    Adobe Creative SDK for ios が本当にやばい - Qiita
    luccafort
    luccafort 2015/12/09
    すごいんだけどもヤバい!っていう表現ぼくもするけど確かに誤認する可能性が若干あるね、タイトルは釣りなのかもしれないけども。
  • not found

    You see this page because there is no Web site at this address.

    not found
    luccafort
    luccafort 2015/10/20
    過去の異種合コンに比べて笑いが少なすぎてこの現場つらい感じがITエンジニアですよね!くらいの〆が欲しかった…
  • アプリとサーバーの通信にJSONではなくSQLiteを使うと幸せになれるかも知れない条件まとめ - アニマネ開発日誌

    軽い気持ちで投稿したら、思わぬ反響を頂いたこの話。 賛否両論で色々な意見を頂きました。 問題点も含めてある程度メリット・デメリットが見えてきたので、最後にまとめてみます。 ブコメ、Twitterで色々と意見を頂いた方々ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 前回までのおさらい クライアントとサーバー間で何らかのデータの受け渡しをする時に、 よく使われるフォーマットとしてJSONやXMLがあります。 構造がシンプルなテキストで汎用性が高いため、あらゆるプラットフォーム間の差異を吸収するフォーマットとしてメジャーな存在です。 モバイルアプリも例外ではないのですが、JSONなどを使わずにSQLiteDBファイルを直接渡してやりとりするというのが先日書いた記事です。 SQLiteはクロスプラットフォームな上に1ファイルで完結するので、1つのファイルで様々なプラットフォームから

    アプリとサーバーの通信にJSONではなくSQLiteを使うと幸せになれるかも知れない条件まとめ - アニマネ開発日誌