専門的な話から趣味の話まで、 様々なテーマでお届け S2ファクトリーが日々のウェブサイトや アプリの制作を通じて、 役に立ちそうな技術情報や趣味の話まで 幅広いテーマで発信しています。
Ruby や Rails の開発環境として Aptana Studio や NetBeans を試してみたんですが,やはりキーボードですべての操作を行うことができる Emacs を使うことにしました。僕が設定した内容をご紹介します。 設定 今回,僕が Emacs に設定したのは ruby-mode.el と,マイナーモードの ruby-electric.el(対応する括弧やendを自動補完してくれる), rails.el, ruby-block.el(end に対応する行をハイライトする),それから Ruby のデバッガを起動できる rubydb とソースコードのディレクトリやファイル,メソッドを表示してくれる ECB です。 まず,Ruby のソースをダウンロードして展開し,misc ディレクトリに入っているすべての *.el ファイルを load-path の通ったところに置きます。(
rails.vim の情報は→id:secondlife:20061222:1166781841へどうぞ。 最近お仕事で初めてRailsのコードを書いているのですが、書きはじめて1週間くらい経ってからやっと rails.el の存在に気付きました。 僕に Rails を教えてくれる、はてのくんは Vim 使いだったり、そもそも rails.el はもはや常識なので、僕が素のEmacs + ruby-mode で苦労しているのに気付かなかったという。 インストールして使ってみたらとても便利だし、開発効率があがりそうだったので備忘録がてらまとめてみました。 インストール 3つ必要です。 rails.el一式(http://rubyforge.org/projects/emacs-rails/) find-recursive.el (http://www.webweavertech.com/ov
目次 第1部 Rubyをはじめよう 第1章 はじめてのRuby 第2章 便利なオブジェクト 第3章 コマンドを作ろう 第2部 基礎を学ぼう 第4章 オブジェクトと変数・定数 第5章 条件判断 第6章 繰り返し 第7章 メソッド 第8章 クラスとモジュール 第9章 エラー処理と例外 第3部 クラスを使おう 第10章 数値(Numeric)クラス 第11章 配列(Array)クラス 第12章 文字列(String)クラス 第13章 ハッシュ(Hash)クラス 第14章 正規表現(Regexp)クラス 第15章 IOクラス 第16章 FileクラスとDirクラス 第17章 TimeクラスとDateクラス 第4部 Rubyを使いこなそう 第18章 Ruby落ち穂ひろい 第19章 演算子 第20章 イテレータ 第21章 Mix-in 第5部 ツールを作ってみよう 第22章 ログの解析 第23章 郵便
4作品が1度に視聴できるお得な総集編です。ただ繋げるだけというのも寂しいので、新しいアレンジBGMを作りました(原曲破壊し過ぎですが・・・w)。いい感じにまとまったのでマイリスト作りました⇒ mylist/4857517 (追記)最初に作ったやつ(効果音のみ)、マイリストに入れときました。 (追記2)おまけ:sm2560897 (追記3)市場のソフト持ってるw
Wyrażam zgodę na przetwarzanie danych osobowych w celu skorzystania z usługi newsletter. Administratorem danych osobowych jest Centrum Kultury ZAMEK z siedzibą w Poznaniu. Zapoznałem/am się z informacjami dotyczącymi przetwarzania danych osobowych, które są zawarte w Polityce prywatności. Dziękujemy za zapisanie się do newslettera. Na podany adres wysłaliśmy wiadomość z linkiem, dzięki któremu moż
Index | Java | ActionScript | Lingo | Python | Design By Numbers ActionScriptはMacromediaのFlashのために書かれた言語である。Flashは元来ウェブアニメーションソフトとして作られ、ActionScriptはタイムライン表現で統一されている。ActionScriptはJavaScriptが基本となっており、ProcessingはJavaで作られている。よって、これら2つの言語には、多くの相関性がある。以下は2つのシステムの違いとコントラストを定義することを示すリストである。 描写 ActionScriptの描写のためのコードは高度に最適化されている。そして、シェープはProcessingよりも速くスクリーンに描かれる。これはFlashアプリケーションのピクセル容量をを大きくさせ、透明やアンチエイリアス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く