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心理学に関するmahler-5のブックマーク (98)

  • Akira MIyake's Publications page

    Akira Miyake Department of Psychology and Neuroscience University of Colorado at Boulder Books Miyake, A., & Shah, P. (Eds.) (1999). Models of working memory: Mechanisms of active maintenance and executive control. New York: Cambridge University Press. [If you'd like to preview the introductory chapter of the book (Chapter 1, Shah & Miyake), click here.] Shah, P., & Miyake, A. (Eds.) (2005). The C

  • お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ

    広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.htmlのモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー

    お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ
  • 計算生態学 - GLMM

    混合 (効果) モデル,とくに一般化線形混合モデル (generalized linear mixed model; GLMM; 一般化線形混合効果モデルとも) を簡単に紹介するペイジです 混合ではない一般化線形モデル (GLM) については GLM 参照 を 混合モデルは fixed effects と random effects の項を同時にもつ統計モデルです [もくじ] 2010 年代のニュース ネット上の GLMM の解説 混合モデルを推定計算する R の関数たち 尤度を数値積分しようとする方法 MCMC 計算によって解決するもの 尤度近似数値積分などつかう方法 罰則つき擬似尤度 (PQL) つかう方法 正規分布の線形・非線型混合モデル もっと複雑な random effects をあつかいたい 書籍 2010 年代のニュース 2017-10-26 glmmTMB bioRxiv

  • 「アップル製品はなぜ“気持ちいい”?」-認知科学で考える - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。西友の富永です。 今回は毛色を変え、「使いやすい/使いにくい」「わかりやすい/わかりにくい」とはいったいどういうことなのか、といったことを考えてみたいと思います。 まずはじめに、少し突飛な例ですが、以下のようなガスレンジを想像してみてください。 このガスレンジは、上から見ると手前に2つ、奥に1つバーナーがあります。手前の右側がハイカロリー、左側が揚げ物、奥は通常のバーナーです。 また、正面から見ると、一番左側に魚を焼くグリルがあり、その横、一列になってバーナーとグリルをコントロールするための、4つの点火・火力調整用つまみがついています。順番は右から、グリル、ハイカロリー、通常、揚げ物用です。つまみの下には、それぞれ「ハイカロリーバーナー」「グリル」といった表示があります。しかし、通常このガスレンジを利用するときの姿勢、つまり上からレンジを見下ろす姿勢では、この表示は見

    「アップル製品はなぜ“気持ちいい”?」-認知科学で考える - 日経トレンディネット
  • 消費マインドは震災から立ち直るのか――2カ月間の追跡調査でわかった消費者意識の変化 - 日経トレンディネット

  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

  • 消費行動の出発点は「共感」、電通が分析 - 日本経済新聞

    電通は消費者の間に交流サイト(SNS)などのソーシャルメディアが広がっていることに対応して、企業がマーケティング戦略を立案する際に参考にできる新しいモデルをまとめた。商品を買う時にはまずソーシャルメディア上の友人や知人の間の「共感」から始まると分析。消費者が共感するようなブランドイメージを構築したり、情報の出し方をしたりすることが重要だと指摘する。新モデルは消費行動が商品やサービスへの共感に始

    消費行動の出発点は「共感」、電通が分析 - 日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学

    2010年9月24日 なつかしさは、何によって引き起こされるのか、年齢によってどのように変化するのか、なつかしさを引き起こすノスタルジア広告(レトロ・マーケティング)の効果はどのようにして起こるのかについて、楠見孝 教育学研究科教授らがまとめた調査結果が、日心理学会の英文学術誌Japanese Psychological Research(Wiley-Blackwell社発行)に掲載されました。 この論文では、(1)なつかしさを引き起こすことがらは、過去の繰り返しの経験(反復接触)と長い空白時間(例: 昔のヒット曲、学校の場面)が重要であること、(2)なつかしさが引き起こされたり、昔をなつかしむ傾向は、男女とも加齢による上昇が見られ、男性の方がやや高いと分析しています。 論文名 Kusumi, T., Matsuda, K., & Sugimori, E. (2010). The eff

    なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学
    mahler-5
    mahler-5 2010/11/01
    面白い研究。でも、テキストマイニング⇒クラスター分析、そしてSEMと、操作化しまくったデータをいじり倒している感を感じる。意外に単純集計のほうが説明力があったりするんだよな。
  • ショッピングはポルノ並に興奮する

    買い物依存症という精神疾患も存在するように、人が買い物によりストレスを解消したり快楽を得ることができるということは知られていますが、店頭で「セール」「70%OFF」といった文字や「この商品を買うとこのおまけが付いてくる」といった販促キャンペーンに遭遇するだけで、消費者はポルノを見た時に性的に興奮するのと似たような反応を示すそうです。 イギリスで行われた実験により、どういった販促キャンペーンがより消費者を興奮させるのかも明らかになっています。 詳細は以下から。Shopping is 'like watching porn' - Telegraph ウェストミンスター大学の科学者たちは、さまざまな商品や販促キャンペーンに遭遇した人の反応を、50人の被験者の目の動きを記録し情動反応を10段階で評価することにより測定しました。この10段階評価でスコアが「10」というのはめったに見られない重大な心的

    ショッピングはポルノ並に興奮する
  • 人はなぜブランドにこだわるのか:心理学実験から | WIRED VISION

    前の記事 GPSに対抗:中国が5基目の測位衛星打ち上げに成功 人はなぜブランドにこだわるのか:心理学実験から 2010年8月 4日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer Image: Rolex.com iPhoneのニセモノを売ろうとしていると考えてみよう。物と全く同じに動作するが、純正部品からは作られてはいないものだ。値段をどうつければいいだろうか。物より10ドル安く? 25%オフはどうだろう? 「物かどうか」はどれくらいの価値があるのだろうか。 ニセモノの値段をどう付ければいいか考えることは、人がモノの価値をどのように計算しているかについて、重要なことを教えてくれる。多くの場合において、われわれは「物かどうか」それ自体を価値にしている。われわれは物のiPhoneが欲しい――それがより良く動作

  • もし朝の時間が1時間増えたら何に時間をかける? 女子のホンネは!? | RBB TODAY

    ルミネとアイシェアが共同で「朝コーデ」についての意識調査を実施。20代から30代の朝に通勤または通学する女性809名の回答を集計した。 出勤または通学前の朝時間を有効に使えているかの問いで「とても使えていると思う」としたのは8.3%のみだった。「どちらかというと使えていると思う(37.9%)」を合わせても、上手に「使えている」人は46.2%と半数に満たなかった。一方、「まったく使えていないと思う」は17.8%と「とても使えていると思う」よりも9.5ポイント高く、「どちらかというと使えていないと思う(36.0%)」を合わせると「使えていない」人は53.8%にのぼった。 朝時間で最も時間がかかっていることは、「メイク(スキンケア・ヘアセット含む)」が最多で24.4%。次に多かったのは「起きてからぼーっとする(22.0%)」だった。 「もし、朝時間が1時間増えたら何に時間をかけたいか」を複数回答

    もし朝の時間が1時間増えたら何に時間をかける? 女子のホンネは!? | RBB TODAY
  • 「男の娘は自由の象徴」 “女装アイドル”が語る「男の娘」

    「女の子というキャラクターになりたいんです」――ロングヘアのかつらをかぶり、スカートをはいた男性が、目をキラキラさせて話す。フリーライターで“男の娘”のノトフさん(26)だ。「日を代表する女装アイドルのひとり」とブログで自称している。 男の娘とは、女装した人に限らず、「女の子にしか見えないような男性」を指す言葉。“2次元”では、例えばライトノベル「バカとテストと召喚獣」のキャラ「木下秀吉」がそうだ。今年4月に男の娘情報の専門雑誌が創刊されたり、NHK-BSの番組「MAG・ネット」で特集されたりと、注目が高まっている。 「かわいいと言われるのが好き」というノトフさんは化粧もお手の物。「ほうれい線が消えなーい」と嘆きながらファンデーションを塗る姿は女子顔負けだ。 男の娘として活動を始めたのは1年半ほど前。きっかけはライブ配信「ニコニコ生放送」(ニコ生)だったという。 制服のスカートにあこがれ

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  • 男性化粧品市場にみる、世代間ギャップ:日経ビジネスオンライン

    人物紹介 菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子 WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。 菊地 眞弓(以下、菊地) 三波さん、シワやシミのお手入れ、どうしていますか? (菊地はじーっと、三波の目元を観察) WITH三波 毒夫(以下、三波) 唐突になに? やめてよ。 (三波は顔をそむけるが、菊地は構わずにじーっと目元を観察し続ける) 三波 だからやめようよ、その視線(汗)。男は焼けた肌に年相応のシワがカッコイイの。その人の生き様を反映してね。 菊地 当は、シワは少し

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  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • デアゴスティーニ商法が行動経済学的に凄すぎる - 起業ポルノ

  • 男性は体の浮気に、女性は心の浮気によりジェラシーを感じる理由

    過去のさまざまな研究により、男性の多くは精神的な浮気より肉体的な浮気に対して強いジェラシーを感じ、女性の多くはその逆であることが明らかになっています。これは、オスは肉体的浮気を許容すると子が自分の子であると確信できないのに対し、メスは家族を守り子育てに協力するパートナーを確保する必要があるという「能」だとして推論的に説明されてきました。 最新の心理学的アプローチにより、この男女間のジェラシーの感じ方の違いに「能」以外の新たな説明がつくかもしれません。 詳細は以下から。His or hers jealousy? New explanation for sex differences in jealousy ペンシルベニア州立大学心理学科のKenneth Levy准教授とKristen Kelly博士は、男性の中にも多くの女性のようにパートナーの肉体的浮気より精神的浮気を苦痛に感じるグルー

    男性は体の浮気に、女性は心の浮気によりジェラシーを感じる理由
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 不景気でも……来年あげるお年玉、今年より「増える」21.5%

    子どもにとってはうれしいものの、大人にとってはちょっぴり複雑なお年玉。不況が続いているが、来年のお年玉をどれくらいあげようと考えているのだろうか。 住信SBIネット銀行の調査によると、来年(2010年)お年玉をあげる予定がある人に「お年玉の総額は2009年と比較してどう変わりますか?」と尋ねたところ、「増える」は21.5%、「例年と変わらない」(69.8%)、「減る」(8.7%)だった。「増える」と「例年と変わらない」を合わせると全体の9割を超えており、ほとんどの人は今年(2009年)の水準は維持するようだ。 「増える」と回答した人に理由を聞くと、トップは「あげる人の年齢が上昇したから」で63.0%。以下、「あげる人数が増えたから」(30.9%)、「収入(ボーナスなどを含め)が増えたから」(2.3%)、「収入の増減、あげる人数の増減、あげる人の年齢の上昇などに関係なく、お金に余裕ができたか

    不景気でも……来年あげるお年玉、今年より「増える」21.5%