「ユーザーを飽きさせないよう、知恵を絞っている」――サービスを担当する山崎ひとみプロデューサーはそう話す。アメーバピグ内における、ユーザーのコミュニケーションのあり方は、確実に広がりを見せているようだ。 AKB48学園エリアでは、単にAKB48のファン層が集うというだけでなく、グループのメンバーである前田敦子さんがステージに登場し、“ピグでライブ”をしてみたり、ユーザーに直接話しかけたりという、直接的なコミュニケーションが図られた。「アメーバピグの会員増につながった」と山崎氏は評価する。 アーティスト(AKB48)側も、同時期にリリースしたシングル「RIVER」が約18万枚の売り上げを記録し、オリコンチャートの週刊ランキング1位を獲得(AKB48としては初のこと)。山崎氏は「確実にシナジーが生まれた」と振り返る。しかも一時的な効果で終わるのではなく、オリコンチャート1位獲得を記念し、AKB
![1日に1万匹のペットが飼い主と出会う――仮想空間アメーバピグ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/66d29707774709defd950d122917aa25a2a71199/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F0911%2F17%2Fyamasaki.jpg)