日本航空(JAL/JL、9201)は3月8日、2023年度夏ダイヤ(3月26日から10月28日)の国際線のうち、調整中としていた中国本土路線の運航計画を発表した。羽田-上海(浦東)線を1日2往復に増便するほか、羽田-上海(虹橋)線を3年ぶりに再開する。日中両政府の水際緩和措置を受けたもので、東京(羽田・成田)のほか関西と中部路線も復便させ、両国間路線を大幅に増加させる。 夏ダイヤ期初の羽田-浦東線はJL85/JL86便のみ1日1往復で、7月1日からは羽田夕方発のJL89便も運航する。浦東午前発のJL80便は翌2日からで、7月以降の同路線は1日2往復となる。また、羽田-虹橋線も夏ダイヤ期初から1日1往復で再開し、羽田-上海間は1日3往復に拡大する。 東京-北京間は現在日曜のみの週1便で、東京発は羽田、東京行きは成田で運航している。夏ダイヤ期初からは羽田発着に統一し、1日2往復運航する。北京発
JALは、2023年度夏期ダイヤで中国線を増便する。羽田/上海(浦東)線で2便目となる新規運航便(JL89/JL80)を設定。7月1日からB787-9(239席)あるいはB787-8(206席)で運航を開始する。また、3月26日から羽田/上海(虹橋)線も約3年ぶりに毎日運航で再開。これにより、上海線は1日3便に増便される。 さらに、3月26日から羽田/北京線は毎日2便に、羽田/広州線と成田/大連線はそれぞれデイリー運航に増便。首都圏以外では、5月8日から関西/上海(浦東)線を週3便で、中部/天津線を週2便で再開する。 羽田/上海(浦東)線の新規運航便のスケジュールは以下の通り。 JL89 羽田17:25発/上海19:45着JL80 上海09:00発/羽田13:05着
日本で働く外国人は182万人。10年前に比べ、2.7倍も増えた。中国を抜いて、ベトナムが最大勢力に。ネパール、インドネシア、ミャンマーからの労働者が急増している。 厚生労働省がこのほど発表した「外国人雇用状況」によると、2022年10月末時点で日本で働いている外国人は前年比5.5%増の182万2725人。この1年で9万5000人余り増え、過去最高を記録した。国籍別では、ベトナム、中国(香港、マカオを含む)、フィリピンの上位3カ国だけで100万人を超え、6割近くを占めている。 ベトナムは46万2384人(全体の25.4%)、中国は38万5848人(21.2%)、フィリピンは20万6050人(11.3%)。次いで、日系人が多いブラジルの13万5167人(7.4%)などとなっている。前年比伸び率の上位3カ国は、インドネシア(7万7889人、47.5%増)、ミャンマー(4万7498人、37.7%増
【3年ぶりの開催:QS世界大学院&MBAフェアin東京】30+海外トップスクールが集合。最新の留学情報を手に入れよう!3月28日(火) ロンドン大学、シンガポール国立大学、シドニー大学、ESADEビジネススクールなど30+海外トップスクールに会おう。最新の大学院&MBA留学情報、無料進学相談、セミナー、奨学金 and more! こんにちは、イギリス高等教育評価機関のQS Quacquarelli Symondsです。 過去数年は、パンデミックの影響でバーチャル形式でイベントやフェアを開催しておりましたが、今年はついにオフラインフェアが東京に帰ってきます! 【QS世界大学院&MBAフェアin東京・Tokyo’s World Master’s & MBA Fair】 日時:3月28日(火) 18:00 - 21:30 JST 会場:ヒルトン東京 (東京都新宿区西新宿 6-6-2) 対象:20
漢字はいつ、どのようにして生まれたのか 漢字はおおむね甲骨文→金文きんぶん→篆てん書→隷れい書→草書・行書・楷書と発展してきた。 甲骨文は殷いんの時代(紀元前17世紀頃~紀元前1046年)に使われていたもので、主に骨や甲羅に書かれていたもの。長らく失われていたが、清末に発見され、20世紀になってからようやく研究された。 甲骨文字は、最初に発見した王懿栄おういえいが薬として服用するための竜骨(大型哺乳類の化石化した骨)に文字が書かれているのに気がついたというエピソードがよく語られているが、これは事実ではないらしい。こうした出来すぎた物語はたいてい作り話である。 甲骨文の次の段階である金文は、青銅器に鋳込まれていたもの。中国の古代史研究と言えば、かつては漢代の『史記』など、後世に成立した文献を中心に行うものだったが、最近は発掘調査が進んだので、金文を用いた研究もさかんになっているときく。 篆書
特に予算をかけることを尋ねたところ、「美食(コース、ミシュラン掲載店など)」(75.3%)がトップ。次いで「季節体験(スキー、マリンリゾート)」(60.8%)、「宿泊(5つ星ホテル、高級旅館)」(60.6%)、「景観(貸切クルーザー、ヘリチャーター)」(20.6%)、「ツアー全体」(19.7%)と続いた。 満足できる宿泊に支払うことができる金額は「5万円以上」が33.5%、美食は「2万円以上」が61.6%、体験は「5万円以上」が29.8%という結果に。 予算50万円以上という人に訪日目的を聞いたところ、「日本食を食べたい」「自然・景観地観光」「温泉に入りたい」が上位にランクイン。年齢別で見ると、20~40代で「テーマパーク」「スノースポーツ」と答えたのは37~38%なのに対し、50代以上は9~10%だった。20~40代で「四季の体感」と答えたのは49%だったのに対し、50代以上は59%と年
BNPパリバ、香港スタッフの大部分を主要地区から移動へ-関係者 Manuel Baigorri、Shawna Kwan フランスの銀行BNPパリバは、コスト削減と新型コロナウイルス禍後の時代への適応を目指す一環として、香港の主要なビジネス地区である中心業務地区(CBD)にあるオフィスからスタッフの大半を移動させる計画だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 BNPパリバは高い人気を誇る一流複合施設、国際金融中心二期で勤務するスタッフのほぼ全員を、香港島の東側にある商業ビル、太古坊に移すことを検討している。この移転は早ければ来年行われる予定で、一部行員は中環にある国際金融中心二期に残る可能性もあるという。 BNPパリバのウェブサイトによると、同行の資産運用事業はすでに太古坊のリンカーンハウスに拠点を置いている。関係者によれば、同行は現在、国際金融中心二期の4フロアを使用している。 同行の
中国の2月26日付「広州日報」によると、香港国際空港と広州琶洲(注1)を結ぶフェリー便が運航の準備中だ。琶洲は広州国際会議展覧中心の所在地。ジェトロが3月1日に運営者にヒアリングしたところ、4月に開催される第133回中国輸出入商品交易会(広州交易会)に合わせ(2023年3月2日記事参照)、4月中に運航開始できるように調整しているという。 フェリーの所要時間は片道約2時間。1日6往復の運航で、広州琶洲とスカイピアフェリーターミナル」から乗船することができるため、入境手続きは広州琶洲に到着した後に行うことになる(注2)。広州琶洲から香港国際空港へ行く場合、フライトの搭乗手続きはフェリーに乗船する前に行うことになるため、香港国際空港での搭乗手続きは不要となる(全日本空輸や日本航空など一部の航空会社のみ)。関係者によると、運賃は片道300元(約6,000円、1元=約20円)程度だが、香港の出境税1
香港(CNN) 緑豊かな山を背にしたきらびやかな摩天楼や点心店、スーツ姿の投資銀行員たち――。それが絵はがきに描かれる香港のイメージだ。 しかしここ数週間、国際金融拠点の香港はもっと暗い出来事でメディアの見出しをにぎわせている。モデル兼インフルエンサー、蔡天鳳(アビー・チョイ)さんの死だ。市内の賃貸物件で先月、蔡さんの切断遺体が食肉スライサーや電気ノコギリと一緒に見つかった。 28歳の母親だった蔡さんの死は、世界有数の安全な都市に数えられる香港を恐怖に陥れただけでなく、事件の凄惨(せいさん)な詳細が明るみに出るにつれ、世界の多くのメディアがくぎ付けになった。 香港市民にとっては、過去に起きたバラバラ殺人の痛ましい記憶を呼び覚ます結果にもなった。その多くは若い女性を狙った事件で、ほぼ全て男によって実行されたものだ。 1999年には「ハローキティ殺人事件」が発生。被害者の女性(当時23)はギャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く