タグ

個人情報に関するmamuchiのブックマーク (2)

  • “ビッグデータ”で第三者機関設置を NHKニュース

    インターネットの閲覧履歴や携帯電話の位置情報などのいわゆる“ビッグデータ”をビジネスに活用するケースが増えていることから、総務省の検討会は、個人情報の保護を検証する「第三者機関」を設けるべきだとする報告をまとめました。 ビッグデータを巡っては、インターネット上に蓄積されたサイトの閲覧履歴を分析して利用者が興味を持ちそうな広告を配信するといったビジネスでの活用が広がっているため、個人情報の不正利用を防ぐ対策が課題になっていました。これについて、IT企業や研究者からなる総務省の検討会が報告をまとめました。 それによりますと、個人に関するビッグデータを活用するうえでは、「ビジネスでの活用」と「プライバシー保護」の両立が必要だとして、個人情報の保護に関する「第三者機関」を設けるべきだと結論づけました。 第三者機関の役割について報告では、個人を識別できる情報をビジネスに活用する際に適切に人の同意を

  • 仰天の続編付き!! ピンチにさらに油を注いで大炎上の実例をAUからお届け|More Access! More Fun

    わたしはサラリーマンには向いていませんでしたが、新卒で入ったリクルートでひとつだけ座右の銘となる言葉をゲットしました。どの上司が言ったのかまでは覚えてません。すいません。 「ピンチの時こそチャンス」 深い。深すぎる。これが発展して「崖っぷち愛好会会長」となったわけでありますが、一般のサラリーマンの場合、ピンチはミスのことを指す場合が多い。このミスをいかに誠意を持って切り抜け、逆に信頼を得ることがプロの仕事。それほどミスは出したことは無いが、昔々、リクルート時代に正規輸入ディーラーの仕事を受注して数千万いただいたけど、車が全く売れなかった時があった。死ぬ気でリクルートで社内営業して15台くらい売って担当者のクビをつなぎました。Facebookで先日、このときに車を買ってくれた同僚から友達申請が来たときに思い出しました。汗かきました。 が。しかし・・・ このピンチの時の初動を誤ると顧客の激怒を

    仰天の続編付き!! ピンチにさらに油を注いで大炎上の実例をAUからお届け|More Access! More Fun
    mamuchi
    mamuchi 2012/09/26
    続報期待
  • 1