「おせっかいな人」の孤独 - 内田樹の研究室 このエントリを読んで自分が長らく関わってきた印刷業界について考えさせられた。印刷業は完全な受け身の受注産業です。そして基本的に一定水準の生産設備と生産スキルのある印刷会社は商品の品質に差がありません。それ故、他社との差異化には「値段を安くする」か「安心をして発注できる」という二つしかポイントがありません。印刷通販会社の差異化は多面付による「極端な安値」です。インターネットというインフラで仕事をたくさん集めないと激安価格で利益を出すことは出来ません。 一点あたりの受注金額が激安であることの弊害 薄利多売のビジネスモデルでは安さとトレードして顧客に保証するサービスは限定的にしないと成り立ちません。率直に言うとクレーム対応で返金処理をしてしまうと、あっという間に10受注分ぐらいの利益が無くなってしまいます。そのリスクヘッジとして利用規約はかなり顧客の
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