タグ

2018年6月26日のブックマーク (3件)

  • NewsPicksの「さよならおっさん」について|望月優大

    NewsPicksが日経新聞に「さよなら、おっさん。」というキャンペーン広告を出したそうです。これですね。 さよなら、おっさん。 あー、またか。みたいな、困った出来事多いですよね、最近。 それ、だいたいの場合、「おっさん」のせいです。 と言ってもそれは、誰か個人の話ではなく、年齢とか性別の話でもなく。 それはつまり、この国の、凝り固まった価値観やルールのことです。 世の中の変化に対して、見て見ぬふりをする。 能書きを並べて、言い訳ばかりする。 試そうともせず、すぐに「できない」とか言う。 そんな「おっさん」に、負けないために。 今知るべき情報と生の意見で、この国の価値観をアップデートすること。 大げさに言えば、それが私たちの使命です。 自分、もう「おっさん」ですけど。そう思った方も、ご安心を。 人は、情報でいくらでも若返ることができる生き物、ですから。 経済を、もっとおもしろく。 NEWS

    NewsPicksの「さよならおっさん」について|望月優大
    mannin
    mannin 2018/06/26
    "プロパガンダの最大の問題はそれが「考えさせる」ことではなく「考えさせない」ことを目的とした情報発信であることです"
  • 低価格スマホで若者から支持 モトローラがSIMフリー市場で“安定”している理由

    同社はどちらかといえば、「moto mods」に対応し、機能を後から拡張できるmoto zシリーズでおなじみだが、moto e5を投入したことで、ラインアップの幅をエントリークラスにまで広げた。ただ、市場全体を見ると、サブブランドや大手キャリアの低価格プランなどに押され、MVNOの勢いが落ちつつある。それに引きずられる形で、SIMロックフリースマホ市場の成長にも陰りが見えている。一方で参入済みのメーカーは多く、シェア上位のメーカーも顔ぶれが固まりつつある。キャリア市場以上に競争環境は厳しいといえるだろう。 このような状況の中、同社はSIMフリー市場にどのような考えで臨んでいるのか。最新モデルの特徴やグローバルでの状況などと合わせて、同社のダニー・アダモポウロス社長が日での戦略を語った。 日での現状には満足している ―― 最初に、日での状況を教えてください。市場シェアなども開示できるも

    低価格スマホで若者から支持 モトローラがSIMフリー市場で“安定”している理由
    mannin
    mannin 2018/06/26
    "モトローラブランドがアピールできる世代は男性で35歳より上、あるいは50代以上という結果が出ています。ですから、デジタルやソーシャルキャンペーンへの投資を行ってきました"
  • 暴走する『スター・ウォーズ』への愛が招いた“事件”から、「正しいオタク」のあり方を考える

    mannin
    mannin 2018/06/26
    わが国でも似た光景が観測されはじめているように思う。 / オタクが年食って老害化してきてるつーのもあるのかなあ、とは