※黄色い部分はアーケードがある道です。ここには載ってない お薦めの古着屋(サラ着のお店でもOK)、カフェなどがある人は (naonaona85@hotmail.com)までメールをもらえると嬉しいです。
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大学生らに奨学金を貸与している日本学生支援機構は、増加する滞納に歯止めをかけるため、金融機関でつくる個人信用情報機関に年内に加盟し、滞納者情報を通報する制度を導入する方針を固めた。通報された対象者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。 支援機構が加盟を予定している信用情報機関は銀行など約1400の金融機関が会員。平成22年度の新規貸与者から「長期滞納した場合は通報する」という条件で奨学金を貸与する。所在不明の滞納者情報の提供を受けることも検討している。 支援機構を所管する文部科学省などによると、奨学金は大学などを卒業後、一定期間内に返還しなければならないが、滞納は年々増加。19年度の要回収額は3175億円だったが回収率は8割を切り、660億円が未返済。貸し倒れの可能性がある3カ月以上の延滞債権額も2253億円に上っている。
百貨店3位の高島屋と、関西を地盤とする「阪急阪神百貨店」を傘下に抱えるエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)が10日、資本・業務提携を結ぶ方針を固めた。商品開発や物流面で協力する方向で、将来の経営統合を前提に10%程度の株式を持ち合う方針だ。売上高の合計で1兆5千億円規模に達し、三越伊勢丹ホールディングス(HD)に次ぐ業界2位の規模になる。10日午後、正式に発表する。 百貨店業界は長引く消費低迷を受けて、07年にJフロントリテイリング(大丸と松坂屋)、三越伊勢丹HDと経営統合が相次いだ。しかし、消費の低迷がいっそう深刻になるなか、高額品を中心に百貨店売上高の落ち込みが激しくなった。統合による規模のメリットを生かして、商品開発や物流事業で経営の効率化を急ぐ考えだ。 高島屋は東京・日本橋などに旗艦店を抱える老舗(しにせ)百貨店で、H2Oは関西でのシェアが高い。店舗の重複が少ないことから、
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ミクシィが10月10日から13日まで開催されるイベント「BOSSA 2008 青山でボサノヴァ」に協賛し、オリジナルスイーツを作った。スイーツブティック&サロン「La maison de TAKAGI」で食べられる。 下の写真はLa maison de TAKAGI。場所は東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩2〜3分。イベント期間中はライブ会場にもなる。 ミクシィが10月10日から13日まで開催されるイベント「BOSSA 2008 青山でボサノヴァ」に協賛し、オリジナルスイーツを作った。スイーツブティック&サロン「La maison de TAKAGI」で食べられる。 下の写真はLa maison de TAKAGI。場所は東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩2〜3分。イベント期間中はライブ会場にもなる。
日本のSNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――調査会社のシノベイトが10月10日に発表した国際的な意識調査で、こんな結果が出た。興味がなくなってきたと答えたSNSユーザーの割合は、SNS発祥の地・米国(45%)より高かった。 調査は今年6月に、17カ国の計1万3000人を対象に行った。日本、米国、カナダ、ドイツ、フランス、オランダではオンラインで、ブラジル、ドイツ、ポーランド、セルビア、スロバキア、南アフリカ、台湾では電話で、ブルガリア、インド、インドネシア、アラブ首長国連邦(UAE)では面接で調査した。 SNSを知っていると答えた人の割合が高かったのはオランダ(89%)、日本(71%)、米国(70%)の順だった。SNS利用率が最も高いのもオランダ(49%)で、UAE(46%)、カナダ(44%)、米国(40%)、日本(40%)と続いた。 「SNSへの興味を失ってきてい
Press Release 報道関係各位 №14-2011 地域コミュニティサイト「Lococom」調査報告 2008年10月9日 株式会社ネクスト 「踏み逃げ」を許せない既婚ビジネスマンと、 「内輪」で盛り上がりたい専業主婦 SNS・コミュニティサイトへの帰属意識の差はどこから来るか ~SNS、コミュニティサイト利用者の実態・意識調査~ 地域コミュニティサイト「Lococom」と、住宅・不動産情報ポータルサイト 「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取 締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)では、全国の都市部に在住 しSNS、コミュニティサイトを利用している男女を対象に、年代や層別に 見られるSNSの利用意識や帰属意識の違いについての調査を実施い たしました。 このたび、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。 “SNS、コミュニティサイ
オーネットはこのほど、首都圏・阪神圏の20代〜40代女性900人を対象に結婚意識調査を行った。「結婚している人は、結婚をしていない人よりも幸せとは思わない」(74.9%)、「お金がないと幸せな結婚生活を続けるのは難しい」(83.8%)など、結婚経験者と未婚者の間にある結婚観の大きな壁が明らかになった。読者の皆さんの意識に近いのはどちら側だろうか。 結婚を決断した理由は「ずっと一緒にいたいから」が約半数 同調査は8月27日〜8月31日の期間で、結婚経験者(既婚・離死別者)450人と未婚者450人を対象に行った。結婚経験者は初婚の平均年齢は26.9歳で、専業主婦が57.7%と半数以上を占めた。結婚を決断した理由は「ずっと一緒にいたいから」が46.9%、「お互いに信頼できると思ったから」が39.8%、「ある程度長く付き合ったからそろそろ」が22.7%。40代になると、3位に「ある程度の年齢になっ
ノーベル賞に沸いているけど… 日本の論文数5位に転落2008年10月10日1時31分印刷ソーシャルブックマーク 日本の最近10年間の科学系論文数の伸びは主要国中最低レベルで、数では中国、英国、ドイツに抜かれて2位から5位に転落したことがわかった。論文数はその国の「科学技術力」を示す重要な指標。ノーベル賞4人受賞にわく日本だが、先行きは必ずしも安泰とはいえないようだ。 オランダの学術情報出版社「エルゼビア」がつくっている世界中の主要学術誌の約6割をカバーするデータベースから、スペインの科学情報調査会社「スキマゴ」が集計し、07年の上位20カ国について、97年と比較した。 それによると、日本の07年の論文数は9万185本で、米国、中国、英国、ドイツに次いで5位。97年からの伸び率はわずか5%で、中国(505%)、韓国(204%)、ブラジル(159%)はもちろん、西欧諸国(22〜80%)、米国(
NTTコミュニケーションズは2008年10月9日、100枚以上のポイントカードや会員証などを1台の携帯電話に集約する技術「ぎゃざポ」を開発したと発表した。家電量販店のビックカメラ、ノジマ、インターネットカフェ「スペースクリエイト自遊空間」を運営するランシステムの3社と共同で実証実験を開始する。「導入店舗とその顧客の双方にとって便利な仕組み。実証実験を通じて効果を測定し、実用化を目指す」とNTTコムの松田栄一プラットフォームサービス部部長は話す。 ぎゃざポの仕組みはこうだ。ぎゃざポを利用する顧客は自分の携帯電話に、NTTコムが開発したアプリケーション「Key-Shuttle」をインストールする。Key-Shuttleは複数の店舗のポイントカードや会員証の情報を格納できる。店舗はKey-Shuttleの情報を読み書きする機能を備えたリーダー/ライターを用意する。携帯電話とリーダー/ライター間は
読売新聞社が4〜5日に実施した全国世論調査(面接方式)によると、「民主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は58%で、そうは思わない人の38%を上回った。 ただ、政権担当能力を聞くと、自民党については「ある」が67%に上ったものの、民主党は「ある」46%と「ない」47%がほぼ二分した。民主党の政権担当能力の有無にかかわらず、与野党の政権交代を容認する今の有権者の“気分”がうかがえる。 民主党に政権を任せてもよいとの答えは、男女、年代別のすべてで多数を占めた。民主支持層では95%に達した。無党派層では61%、自民支持層でも38%が「任せてもよい」と答えた。 しかし、民主党の政権担当能力については、無党派層でも「ある」46%、「ない」44%と評価は分かれた。「民主党に政権を任せてもよい」と答えた人を見ると、同党に政権担当能力があると答えた人は66%で、29%は「ない」だった。 麻生首相と民主
同居はしていないが、経済的・精神的に支えあう「インビジブルファミリー」。親世帯にとっては健康面での不安が軽減でき、子世帯にとっては経済面での負担が少なくできるメリットがあるが、こうした家族形態の消費行動は新たなニーズを生み出しているのだろうか。 「スーパーなどの日常的な買い物」「食料品・日用品のまとめ買い」は家族形態に関係なく、自分たちで負担していることが多いが、「外食費」「旅行・レジャー」「デパートなどでの買い物」について、近居の人は同居・遠居に比べ、親への負担が高めになっていることが、ヤフーバリューインサイトの調べで分かった。 また子どもの「ランドセル」や「学習机」は親が負担する傾向が強いが、「ベビーカー」や「チャイルドシート」といった育児向け用品は自分たちで購入する人が目立った。特に同居や近居の人にはその傾向が強く、遠居の人はいずれの商品も「自分たちで負担する」との回答が多かった。
空き家になる「VHF帯」を活用 音声をデジタル信号で送波する「デジタルラジオ」。その試みは、1991年に開局された世界初の衛星デジタルラジオ「セント・ギガ」(2006年に事実上の停波)ですでに実用化されているが、デジタルラジオは地上波を利用することが特徴だ。 その地上波とは「VHF帯」。2011年のアナログテレビ放送停止後に空きが生じる周波数帯(90~108、170~222MHz)を、デジタル音声放送に利用しようという算段だ。ラジオ局各社が参加するデジタルラジオ推進協会は、2003年以来、、VHF帯のうち未使用の周波数帯を使い試験放送(東京・大阪地区のみ)を実施してきた。 その流れを受け、ラジオ局10社(TBSラジオ&コミュニケーションズ、文化放送、ニッポン放送、ベイエフエム、エフエムナックファイブ、横浜エフエム放送、毎日放送、朝日放送、大阪放送、FM802)により10月6日に設立された団
日本マクドナルドが5年半ぶりにホームページを刷新した。LPOを採用してコンテンツを動的に表示したり、時間に応じてWebサイトに変化させたりするなど、「Webサイトも店舗の1つ」というコンセプトに基づき、“ユーザーの楽しさ”を演出する。そこには、支持を集める企業サイトの要素がちりばめられている。 企業のホームページは、その企業の活動や理念を映し出す鏡だ。更新頻度を上げ、鮮度の高い情報をユーザーに出し続けることで、閲覧数は増え、顧客の囲い込みにつなげることができる。 日本マクドナルドのホームページは、月間5000万ページビュー(PV)を稼ぎ出す一大サイトだ。日本ブランド戦略研究所が調べた「再訪したい企業Webサイト」で第3位にランクインするなど、顧客からの支持も厚い。 そんな中、同社は新たな機能やコンテンツを取り入れ、5年半ぶりにホームページを刷新した。「PVの増加も考えたが、それ以上にマクド
市場調査会社GartnerのアナリストであるAdam Sarner氏は、ウェブサイトを持つフォーチュン1000社の75%以上が、マーケティングまたは顧客関係を目的とした何らかのオンラインソーシャルネットワーキングイニシアティブを開始すると推定している。しかし、これらのキャンペーンの50%は失敗に分類されるだろうと、同氏はCNET Newsとのインタビューで述べた。 Sarner氏は、米国時間10月12日から16日までフロリダ州オーランドで開かれるGartner Symposium/ITxpo 2008で研究結果を発表する計画だ。 Sarner氏は、「(企業は)コミュニティーに殺到し、つながりを持とうとするが、もっぱら双方に共通する目的がないため、失敗するだろう」と述べた。「共通する目的」とは、キャンペーンを展開すると企業とキャンペーンに参加するオーディエンスの両方にとって役立つ手段のことで
2008年10月08日 フリーでPhotoshop並・・・いやそれ以上のオンラインアプリ集まとめ Photoshopは高い。散々叫んできたが、高い&重いということも付け足しておこう。しかし世の中にはフリーでPhotoshop並に使えるオンラインのアプリがある。 ◆Pixlr http://www.pixlr.com/app/ 突然アプリが立ち上がるので驚く。 インターフェースもフォトショップに近い。 ◆Splashup http://www.splashup.com/splashup/ Pixlrと同じくアプリが立ち上がる。FLASHでできているようでPixlrよりも高機能。 ベクターデータを扱える。 ◆Phoenix http://a.viary.com/tools/phoenix ログイン制。 SNSのように画像を共有する事も可能 ◆pixer.us http://pixer.
NECは10月8日、おサイフケータイがリーダライタ端末にかざされた時点で、携帯電話端末に広告を配信する「AD Push」を2009年春にも製品化すると発表した。 AD Pushはおサイフケータイをかざす人の年齢や性別、地域などの属性に合わせて広告配信できる点が特徴だ。NECが9月25日に開催された、携帯電話にダウンロードした電子チケットで入場できる招待制ライブにおいて実証実験をしたところ、ライブ会場入り口に設置する入場端末で電子チケットの確認をする際に、携帯電話に向けて属性に合わせた広告を正確に配信できることを確認したという。さらに、属性ごとの広告に対するクリック数なども収集したとのことだ。 NECは今後も実証実験を重ね、AD Pushの活用方法を検討するとしている。
・日本のお金持ち妻研究 日本人のお金持ちの奥さん達はどんな人たちなのかを真面目に研究した本。「日本のお金持ち研究」の番外編。大量のアンケートと統計分析から隠れた実態を探る。家庭における消費の主役である主婦、しかも富裕層の妻のプロフィール、考え方、行動パターンというのは、ビジネスマンとして気になるところだ。 庶民が想像するお金持ち夫人の典型イメージがある。専業主婦で豪邸でお手伝いさんを雇い、ブランド好き、教育熱心、優雅だがお高くとまっている、など。だが実像はかなり違った姿であることが判明していく。 まず彼女たちがお金持ちの妻になったきっかけである結婚を徹底分析する。俗説から次のような3つの仮説も立てて検証していく。 ・玉の輿仮説:彼女たちは容姿端麗でお金持ちに見初められたのか? ・同類リッチ婚仮説:お金持ちの家に生まれてお金持ちと結婚したのか? ・糟糠の妻仮説:貧乏だった夫を支えて成功させた
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先日、東京ベイエリアにある某大手路線会社のターミナル拠点に、日雇い派遣労働者として潜入してきた。以下、数回に分けて、当日の様子をレポートしたい。 派遣会社から指定された集合時間より早く最寄り駅に到着。仕事に入ったら、帰りまで喫煙できないだろうと思い、ホームにある喫煙所で一服。喫煙を終え、集合場所であるターミナル駅の時計台に行くと、同じ現場に出向くと思われる数名の人がいる。互いに、話をしている風でもないので、取り敢えず、集合時間まで待ってみることに。 集合時間の13:00になる。すると、何処からともなく、点呼を取る派遣スタッフが現れる。年のころは二十代半ば。見るからにフリーター風のガッチリとした体格の青年である。その青年は、「○○社の方ですか?」と、派遣会社の名前を口にした。この行動から、派遣労働者が、自身がどこの派遣会社から派遣されてきているのかを認識することができる。 1名ほど、集
※金融資産保有額:日本国内の金融機関への預貯金、貯蓄性の保険並びに年金、有価証券を対象とし、未上場企業への投資(出資金)や不動産は含まない。貯蓄性保険または年金は受給金額の期待値で計算している。 1世帯当たりの所得を見ると、2位「東急東横線」(700万円)、3位「東急目黒線」(689万円)、4位「東急田園都市線」(688万円)、5位「小田急小田原線」(678万円)など、高級住宅街として人気の高い路線が上位にランクイン。また1世帯当たりの金融資産では、2位「東急大井町線」(3242万円)、3位「東急池上線」(3221万円)、4位「東急目黒線」(3217万円)、5位「京王線」(3136万円」)と続いた。 1世帯当たりの所得および金融資産のランキングを比較すると、「所得上位の地域は“働き盛り”の人が多く、金融保険業、不動産業、情報通信業といった比較的所得水準の高い職業に就いている人が多い」(野村
調査会社の米ABI Researchが米国時間2008年10月6日に発表した調査報告によると,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用者で,携帯電話からもアクセスしている者は46%にのぼった。そのうち,携帯電話を介してMySpaceにアクセスしたことがある者は70%,Facebookは67%だった。他のモバイル版SNSは,いずれも15%を下回った。 MySpaceとFacebookのモバイル版の利用者が多い理由について,ABIリサーチ担当ディレクタのMichael Wolf氏は次のように分析する。利用者は,モバイル版SNSでゼロから人間関係を構築するよりも,すでにパソコンで利用しているSNSに携帯電話からアクセスして友達とやり取りしたいと考える。当然,既存の利用者が多いMySpaceとFacebookに,携帯電話からのアクセスも集中する。 モバイル版SNSの用途として最も多い
相次ぐ不祥事などによって、政治家や官僚などに不信感を抱いている人も多いはず。世論調査機関の中央調査社の調べによると、官僚と国会議員を「信頼できない」という人が約6割に達していることが分かった。社会保険庁の年金記録漏れ問題や政治家の失言などに、根強い不信感をうかがわせる結果となった。 国会議員、官僚、裁判官、マスコミ、銀行、大企業、医療機関、警察、自衛隊、教師について「ほとんど信頼できない」から「大変信頼できる」の5段階で評価を聞いたところ、自衛隊と医療機関(いずれも3.3)、銀行(3.2)の信頼度が高かった。自衛隊と医療機関は過去の調査においても高い評価を得ているが、銀行は不良債権問題に揺れた2000年(2.7)と2001年(2.8)の評価は低迷、しかしその後は上昇している。ちなみに信頼度が低かったのは「官僚」(2.1)と「国会議員」(2.2)で、調査開始以来(2000年~)信頼感が低迷し
ファミリーマートは14日から、フライドチキンなどフライヤー(揚げ物調理)商品の時間割引を実施する。スーパーが閉店間際に売れ残り品のセールを行うケースはあるが、定価販売が基本のコンビニエンスストアが時間を区切って商品の割引を行うのは珍しい。ファミリーマートは来店客が増える時間にあえて目玉商品の割引を行うことで、売り上げ増につなげたい考えだ。 ファミリーマートが行うのは「ファミマの夜割(よるわり)」。14日から2週間、午後7〜11時に、フライドチキン▽ファミチキ▽スパイシーチキン−の3品を、それぞれ通常価格から10円(会員は20円)割り引いて販売する。ファミチキなら160円が150円になる。 同社はフライドチキンなどフライヤー商品をパスタなどと並ぶ重点分野に位置付けている。午後7時以降は、中心顧客である若いサラリーマンらが仕事帰りに来店することが多く、時間割引で、買い上げ点数の増加や新たな客の
ブックオフオンラインは6日、5タイトル各3巻までの中古コミックをセットにして販売する新サービス「タメシ買い」を開始した。価格は777円。 タメシ買いは、ランダムに選ばれたコミックの第1巻から第3巻までを5タイトル分、合計15冊をセットにして販売するサービス。価格を777円と設定することで、「今まで読んだことのないコミックとの出会いを提供したい」としている。 対象タイトルは少年および大人向けコミックで、少女コミックは含まれない。また、過去にブックオフオンラインで購入したタイトルが、タメシ買いのセットに含まれる場合もあるという。なお、送料は購入代金の合計が1500円以上の場合は無料、1500円未満の場合は350円になる。 ブックオフオンラインでは、新刊・中古を組み合わせて日々の最安値でコミック全巻を一括購入できる「オトナ買い」機能を、2007年のサイト開設時より提供済み。所有済みの巻を購入対象
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