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「オランダサッカー協会では、テクニックという言葉を使うのをやめて、『サッカーのアクション』という用語に統一しました」 白井裕之(アヤックス育成アカデミーのユース年代専属アナリスト) 元祖・育成大国の逆襲が始まるかもしれない。 昨年6月、オランダサッカー協会(KNVB)はある方針を発表した。オランダの育成の優位性が弱まったことを認め、これからは他国の取り組みにも目を向けることを決めたのだ。 同協会のテクニカルマネージャーのイエレ・フースは会見でこう語った。 「過去10年、15年は世界から多くの人がオランダを訪れ、私たちがどうやって練習し、タレントを育てているかを学んだ。分け隔てなく知識をシェアしてきた。だが同時に国内で、ノウハウを簡単に教えることへの批判があったことも確かだ。その声が正しかった部分はある。今度は私たちがキャッチアップする番だ」 ノウハウを吸収した隣国が育成大国に。 オランダは
最近の大学では、学期ごとに生徒が教授の講義を評価するシステムを導入しているところが増えました。これによって講義の質を向上させようということですが、この講義評価システムは、実はほとんど役に立っていないことが明らかになりました。 多くの場合、この講義評価システムは教授陣の人事評価に大きな影響を与えています。その学科・コースの存続をこの評価システムで決める大学も多いようです。 しかしカリフォルニア大学バークレー校のフィリップ・スターク氏の研究によれば、このシステム自体、まだ未成熟なものなのです。 まずアンケートの回答率の問題があります。クラスの全員がアンケートに回答するわけではありません。満足している、あるいは不満足であればあるほど回答率が高くなるので結果にはバイアスがかかってしまいます。 また、集計することにも問題があります。刺激的な内容によって学生の賛否が極端に分かれた講義と、万人が受け取り
岐阜県教委は今年度、大学を卒業したばかりの新任の小学校教員に対し、一部に担任を持たせず1年かけて指導のノウハウなどを学ばせる独自のプログラムを始めた。じっくり研修を受けさせ、プロの教育者に育て上げるのが狙いで、文部科学省も「先進的な取り組み」と評価している。 県教委が始めた「スタートアップ・プラン」。対象の新任教員15人は、小学校に配属されているが、クラス担任を持たない。9月末までは「集中型」として週3~4日、教科ごとの指導法や、児童指導のノウハウなどを学ぶ研修を受ける。10月からの「実践型」では、研修は週1日に減り、副担任を受け持つ学級で授業を担当する予定だ。 「What do you want to be?」。8月末にあった英語の教科指導研修。先生役の県教委のベテラン指導主事が、児童役の新任教員に呼びかけた。「ポイントはモデルを示すこと。子どもたちが英語に集中できる環境がつくれます」
本日はスマホ塾アプリ(WEB&アプリで展開)を運営している「アオイゼミ」のインタビュー記事をお送りします、中学・高校生向けの塾を展開されているので、「中学生×スマホ」の話とかは聞いていて興味深かったです。 ※写真はアオイゼミ代表の石井さん。熱そう。 アオイゼミについて アオイゼミについて教えていただけますか? 石井: アオイゼミは、スマホやタブレットで見られる中学生向けのオンライン塾です(最近高校講座もスタートした)。はじめたのは2012年の6月です(アプリは2013年の8月)。スタッフは22名(アルバイト込)でやっています。 特徴としては学習教材などのコンテンツを全て内製していて、半分が教材開発のスタッフで半分がエンジニアというイメージですね。 大体1日にライブ授業で3,000人位が受講してくれていて、会員数は完全非公開ですがまだ数十万単位ではないというレベルです。 社内で動画授業を撮影
リーン方式が教育現場に――教室から外へ出ましょう ブランク氏のリーン・ローンチパッドがさらに拡大を続けています。今度は、STEM(サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、数学)の教育者が対象。革新的な境域手法をリーン・ローンチパッド方式を使って磨き、広めようという試みとなります。開講は2015年からですが、教育界でどのような改革が進むのか注目です。(ITpro) 全米科学財団(NSF)は7月下旬、教育現場のイノベーションをより広めたい教育者に対して120万米ドル(約1億2000万円)を提供し、リーン・ローンチパッド方式を教育分野で推進することにしました。 NSFが私のリーン・ローンチパッド・クラスを採用して、イノベーション部隊(I-Corps)プログラムが始まりました。その目標は、大学の科学者と研究員がリーン・ローンチパッド手法(ビジネスモデル・デザイン、顧客開発、アジャイル・エンジニ
404 means the file is not found. If you have already uploaded the file then the name may be misspelled or it is in a different folder. Other Possible Causes You may get a 404 error for images because you have Hot Link Protection turned on and the domain is not on the list of authorized domains. If you go to your temporary url (http://ip/~username/) and get this error, there maybe a problem with th
1学年最大5~6人という超少人数制小学校の授業スタイルを見に来るのは、入学を考える親はもちろん、小・中学校や高校の教員、大学の研究者、地方議員や自治体職員、社会起業に関心のある若者や大学生など、幅広い訪問者です。 雑誌などのメディアで取り上げられたこともあり、最近は地方在住者から入学の問い合わせもあるほど全国規模で認知度を上げ、全ての志願者を受け入れることが容易でなくなりつつあります。 見学者が絶えない学校の徹底した「探究型」教育 現在大阪府教育委員会で特別顧問を務める藤原和博氏が杉並区和田中学校の校長時代に取り組んだ「よのなか科」も、社会との接点を持つという点で非常に優れたコンテンツですが、あくまでも補助的な科目に過ぎません(現在は「よのなか科NEXT」として実施)。 しかしTCSは、いわゆる文科省型のコミュニティスクールとは一線を画し、テーマ学習に代表される「探究型」と呼ばれる独自のカ
巨大ビジネス化するグローバル都市の学校運営 前回のコラムでは、シンガポールにおけるインターナショナルスクール(インター)の魅力について書きました。今回はシンガポールのインターの経営サイドについて紹介します。 私の娘が通うインター「Stamford American International School」の経営母体は、シンガポールや本社がある英国はもちろん、スペイン、ブラジル、チリ、タイ、ベトナムなど世界中に60以上の学校を展開している企業です。 このうち7割近くは現地国の生徒だけを対象としたローカル校で、残り3割がインターとなっています。この会社の株主は世界最大級の投資ファンドである「KKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)」です。 日本では、そもそも何十校も学校を運営している経営母体はほとんどなく、ましてや株主に投資ファンドが入ることは考えづらい。しかし、シンガポールなどグローバル
おそらく学校というところは、世界を知る最良の場所ではないだろうか―あらゆる年齢の人々にとって。 (D.マイヤー『学校を変える力―イースト・ハーレムの小さな挑戦』岩波書店より) ************************************************************************************ かつてアメリカの文化人類学者であるトーマス・ローレン氏が日本の高校の授業をフィールドワーク調査した際、次のような感想を残しました。とある学校で、ギリシャ思想をテーマにした「倫理」の授業を見学したときのもの―。 「この問題は、アメリカ人の過去の伝統に関するものでありながら、アメリカの高校3年生のうち、いったい何人が、この問題に解答しようという気になるであろうか。その気になる者は、皆無に近いであろう。…(中略)…アメリカ人の教育観からすれば、ギリシャ思想
携帯電話よりもスマートフォンのシェアが大きくなり、スマートフォンのアプリ市場は年々大きくなっています。ニューヨークではテクノロジー業界の急発展によって開発者の人材不足が起こっていますが、プログラミング経験のない人でもiOSアプリの作り方を学べるトレーニングプログラムを開始したところ、生徒の年収がなんと5倍に膨れあがったと、プログラムを実施する非営利団体「Coalition for Queens」が発表しています。 A nonprofit in Queens taught people to write iPhone apps — and their incomes jumped from $15k to $72k - Vox http://www.vox.com/2014/4/22/5640734/learning-to-code-boosted-incomes-to-72000 2014
Acquia が、始動して以来、著しい成長を遂げたこと。Acquia に採用された重要なコントリビューターの数。そこから来る、Acquia が(Drupal)プロジェクトに与え得る影響。これらについて(Drupal)コミュニティーから懸念の声が多数、聞こえてきている。 こうした懸念のなかには当を得たものもあるが、割合としてはかなり FUD(“fear, uncertainty and doubt”の略。「怖れ、不確かさ、不信」)も広まっていると思う。そこで、いくつかのポイントをはっきりさせてみようと思う。 成長という点でいえば、Acquia には現在、約 150 人の従業員がいる。ただ、そのうち、直接 Drupal にかかわる仕事をしているのは半分にも満たない。Acquian(Acquia 社員)の大半は販売(営業)、マーケティング、ホスティング業務、財務、HR(ヒューマン リソース。人材
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