MSN、Windows Live、Microsoft Office、Xbox――これらマイクロソフトの資産を生かし、あらゆる場面での広告事業展開を目指す「マイクロソフト デジタル アドバタイジング ソリューションズ」(MDAS)。その裏側を一手に引き受けているのが、プランニング本部のアド サービス オペレーションズ グループに所属するテクニカル オペレーションズ スペシャリストの高森夕香里さん。 広告入稿から、アクセスデータの収集と分析、効果測定、そして広告主向けレポートの提出までをすべて担う。 大学生の時にインターネットに出会い、転職しながらもインターネットの業界に飛び込み、興味のあることに向かってまっしぐらに突き進んできた高森さん。物作りへの強い憧れ、仕事の面白さについて、謙虚ながらも揺るぎない口調で語った。 広告効果をはかる面白さ 「分析するツールは自社で作っていますから、使いやすく