タグ

2009年10月5日のブックマーク (6件)

  • 拡大する動産担保融資(ABL) | 大和総研

    事業・ソリューションに関するお問い合わせ 各種コンサルティング、システムソリューションなど事業・ソリューションに関するお問い合わせ、ご相談

    拡大する動産担保融資(ABL) | 大和総研
    masato611
    masato611 2009/10/05
    ABLの担保となった動産は、醤油、おかき、牛、豚、日本酒、輸入ワイン、工作機械、商業用トラック、子供服、仏壇、ぬいぐるみ等と枚挙にいとまがない。これらの
  • 8maki.jp

    This domain may be for sale!

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Blue checkmarks on Twitter and Instagram are used by public figures and media outlets to say, “you can trust I am who I say I am and you can trust me.” But now both Twitter and Meta have changed t

    TechCrunch | Startup and Technology News
    masato611
    masato611 2009/10/05
    それら小さなファンドの一部が、管理費の少なさ(VCのようなプライベートファンドではゼロ)を補うために、彼らのポートフォリオ企業に小銭をせびるのだ。
  • 第111回 長期投資は儲からないのか? - 山崎元のホンネの投資教室:楽天ブログ

    2009年10月02日 第111回 長期投資は儲からないのか? カテゴリ:カテゴリ未分類 「必ず儲かる」わけではない 最近、ある編集者から「長期投資は儲からない」というタイトルでを書かないかという提案があった。この場合、長期投資は、主に株式への長期投資を指している。証券会社の社員としては「長期投資なら(たぶん)儲かります」という一言は否定せずに取っておきたいところなので、気の進まない企画だが、としては売れそうなインパクトのあるタイトルだと思った。 確かに、現時点までの日の株価を見る限り「長期なら必ず儲かる」というイメージは湧きにくい。 20年前を振り返えると、1989年9月末の日経平均は3万5千円台だった。バブルのピーク近くの株価と現在の比較だから、相当に不運なケースを計測していることになりそうだ。しかし、20年というと、個人の人生にとっては相当に長い。身近なところに反例があることは

    第111回 長期投資は儲からないのか? - 山崎元のホンネの投資教室:楽天ブログ
    masato611
    masato611 2009/10/05
    仮に高成長のA国の金利が4%、低成長(たぶん低インフレ)B国の金利が2%とすると、両国の株式のリスク・プレミアムは共に6%となり、投資家にとってのリスクに対する評価がA国・B国で同じくらいと仮定すると、投資と
  • 新興市場における携帯電話の驚異(4)--- 上へ上へ、そして遠くへ(Huawei) - Muranaga's View

    The Economist(September 26th, 2009)特集「新興市場におけるテレコム産業」まとめ "Mobile marvels"(原文)→ 「携帯電話の驚異」(日語要約) "Eureka moments"(原文)→ 「発見の瞬間」(日語要約) "The mother of invention"(原文)→ 「発明の母」(日語要約) "Up, up and Huawei"(原文)→ 「上へ上へ、そして遠くへ(Huawei)」(日語要約) "Beyond voice"(原文)→ 「声を越えて」(日語要約) "Finishing the job"(原文)→ 「仕上げ」(日語要約) The Economist(September 26th, 2009)「新興市場におけるテレコム産業」特集のまとめ、第4弾である。成長著しい中国のネットワーク機器メーカー Huawei

    新興市場における携帯電話の驚異(4)--- 上へ上へ、そして遠くへ(Huawei) - Muranaga's View
    masato611
    masato611 2009/10/05
    Huawei は低コスト・メーカーという認識であったが今はイノベーターとなりつつある。海外に 100事務所を構え、中国以外にはヨーロッパ、アメリカ、インドに研究センターを持つ。そして2008年には国際特許出願でトップとな
  • 女子高生がハマる「携帯ブログ」 メール感覚でカンタン更新

    10~20代の若い女性の間で「携帯ブログ」の利用率が高まっている。背景には、携帯電話向けに特化したブログの充実がある。なかには、携帯メールを送るような感覚で簡単に更新できるブログもあり、「手軽にメッセージを発信したい」という女子中高生や女子大生のニーズに応えている。 携帯ブログの利用者が増加中 モバイルリサーチのMMD研究所が2009年9月に発表した調査結果によると、10~20代の女性を主な対象にしたアンケートで、携帯ブログの利用者が増えていることが分かった。「この1カ月に利用した(携帯)サービスは?」という質問に対して、女性の64.7%が「ブログ」と回答した。これは前年調査時の61.7%よりも3ポイント高い数字で、さまざまな携帯サービスの中での利用度ランキングも2位から1位へと上昇した。 その理由の一つとして、携帯ユーザーにターゲットを絞り込んだブログサービスの展開がある。「ブログリ(b

    女子高生がハマる「携帯ブログ」 メール感覚でカンタン更新
    masato611
    masato611 2009/10/05
    「ブログリ(blogri)」「デコログ(DECOLOG)」といった携帯特化型ブログだ。