タグ

2011年4月22日のブックマーク (4件)

  • ソーシャルメディア時代の企業Web戦略

    「“デザイン”そのものをリフレーミングする」をテーマに、千葉工業大学の山崎先生といっしょに全6回で開催するイベント「デザインの深い森」。 その第1回目「魔王のテーブルのうえで」と題して、僕がお話したプレゼンの資料を公開。 資料のみだと、まったく意味がわからないので、講演用に書き起していたスクリプトとともに(実際はこのまんまはしゃべってないけど)。 まー、大作って。 ちなみに第2回めの山崎先生担当の回「草原の泉」が10月30日開催で、絶賛参加者募集中です。 ぜひぜひご参加を! http://opencu.com/events/design-fukaimori02

    ソーシャルメディア時代の企業Web戦略
  • セミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料を公開: DESIGN IT! w/LOVE

    見ない夢は叶わない。だから、夢見ることも僕たちの仕事です今回のセミナーでは、現在のようなソーシャルメディアが隆盛の「つながった時代」を、企業が生き抜いていくために取りうる戦略を、さまざまな企業の事例を集めて、それを「共感・共創・共有」の3つに分類して捉えながら紹介しています。 もちろん「共有」の戦略の部分では、リサ・ ガンスキーの『メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる』やレイチェル・ボッツマン&ルー・ロジャースによる『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』<共有>からビジネスを生みだす新戦略などで紹介されたシェア=メッシュのビジネスの事例を紹介しつつ、これから来るグランズウェル(大きなうねり)に際して企業がどう立ち向かえばよいかを考えるヒントもお話させていただきました。 ソーシャルメディアに限った話ではありませんが、何か新しいトレンドがあると「それを使うことでどんな効果があ

    masato611
    masato611 2011/04/22
    見ない夢は叶わない。だから、夢見ることも僕たちの仕事です
  • 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

    セルフブランディングは、実は周りから見るとすごく格好悪いことに見えます。しかし、逆風に負けずに継続できた人だけが、気が付いたら、あっという間に周りを置き去りに・・・。そういう性質のものだと思います。 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? 頑張れば頑張るほと、「そこまでしなくても」って馬鹿にされる。あなたは笑われたり、馬鹿にされたりする覚悟はあるか?ピエロになる覚悟はあるか? その覚悟がないなら、セルフブランディングなんてやめた方がいい。自分をブランドにしようなんて考えなければ、楽な人生を送ることができる あなたにはピエロになる覚悟はありますか?叩かれる覚悟は持ってますか? 365 x13 Japanese Logic Puzzles: Hashi Medium / David Masters 「志」とストーリー 「志」は、極言すれば、自分自身を騙すための方便みたいなものだ

    明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
    masato611
    masato611 2011/04/22
    結局世の中は「言ったもの勝ち、やったもの勝ち」なのです
  • ソーシャルコマース : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    ソーシャルコマース : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
    masato611
    masato611 2011/04/22