日本コカ・コーラ取締役会長・魚谷雅彦(Part5・最終回)――マーケティングは人生そのものだ(2) - 10/02/16 | 12:10 戦略的マーケティングとは、プロダクトアウト型ではありません。まずはどんなお客様にどんな価値を商品として提供するのかを経営陣が見極め、そのために必要な技術や製造販売方法などを選択し、一貫して取り組むことです。 ソーラー技術などの基礎技術レベルは日本は世界一なのに、民生レベルではドイツやスペインのシェアが上位ですよね。日本が技術立国である強みを生かして、お客様にとっていかに価値あるものに転換するかという、経営的な意味でのマーケティング発想がないとグローバル市場では勝てないんです。 この発想ができる会社が出てくると、おそらくCMOは日本でも社長に次ぐ重要なポジションに位置づけられるでしょう。 ――人材マネジメントにおいて最も大切にしている価値観や信念はなん