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ブックマーク / www.toyokeizai.net (9)

  • 日本コカ・コーラ取締役会長・魚谷雅彦(Part5・最終回)――マーケティングは人生そのものだ(2) | コラム・連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    コカ・コーラ取締役会長・魚谷雅彦(Part5・最終回)――マーケティングは人生そのものだ(2) - 10/02/16 | 12:10 戦略的マーケティングとは、プロダクトアウト型ではありません。まずはどんなお客様にどんな価値を商品として提供するのかを経営陣が見極め、そのために必要な技術や製造販売方法などを選択し、一貫して取り組むことです。  ソーラー技術などの基礎技術レベルは日は世界一なのに、民生レベルではドイツスペインのシェアが上位ですよね。日技術立国である強みを生かして、お客様にとっていかに価値あるものに転換するかという、経営的な意味でのマーケティング発想がないとグローバル市場では勝てないんです。  この発想ができる会社が出てくると、おそらくCMOは日でも社長に次ぐ重要なポジションに位置づけられるでしょう。 ――人材マネジメントにおいて最も大切にしている価値観や信念はなん

    masato611
    masato611 2011/10/30
    「あなた自身が自分の人生を情熱的に生きていなければ相手に思いなんか伝わりません」
  • 日本コカ・コーラ取締役会長・魚谷雅彦(Part5・最終回)――マーケティングは人生そのものだ(1) | コラム・連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    コカ・コーラ取締役会長・魚谷雅彦(Part5・最終回)――マーケティングは人生そのものだ(1) - 10/02/16 | 12:10 ■ CEOへの道は、職業としての“社長”を選び、第一線で活躍するプロによるトークセッション。将来、経営層を目指すオーディエンスに、自らの経験とノウハウを語る。 ――「爽健美茶」、「No Reason」など、人の心を動かすようなコピーやアイデアはどこから発想がわいてくるのですか。  言葉は重要です。マーケティングの仕事のみならず、人生や家族間でも小さな言葉で雰囲気をよくしたり逆に傷つけてしまったりすることがありますからね。  日は日語も英語も日常にあふれていて言葉に恵まれた国です。特に広告の世界は英語だらけ。英語力をつけて言葉の引き出しを増やすことは必要でしょう。  発想は、考えに考え抜くしかありません。仕事としてやらされているという気持ちではダメ。問

    masato611
    masato611 2011/10/30
    マーケティングとは何かという質問に対し、アメリカ人経営者は企業経営そのものと答えるのに、典型的な日本の経営者は広告やプロモーションと答えます。ピーター・ドラッカーの「マーケティングとイノベーションは企
  • 東洋経済オンライン

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    masato611
    masato611 2010/01/12
    自分が決めた仕事や業種に徹底的にこだわって、そこで成果を出そうとする。どこへ行こうかと迷うより、まずは歩いていれば違った風景が見えてきて、違った展開があるかもしれないと私は考える。
  • 無傷のヤフー、気がつけば広告の“覇者”、秘訣は既存媒体との共存《広告サバイバル》(3) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    無傷のヤフー、気がつけば広告の“覇者”、秘訣は既存媒体との共存《広告サバイバル》(3) - 09/06/25 | 12:20 しかも、ユーザー数が品質に直結する行動ターゲティング広告などネット広告の高度化は加速している。  ヤフーは記事提供元に対して、自らの広告配信プラットフォームを提供。既存メディア側にとっては単独では集められない広告をヤフーから得られる。一方で、ヤフーは広告在庫を拡大、ヤフー内部だけでは対応しきれなかった広告主の需要に応じることが可能になる。  このようなヤフーの広告の多くは、電通子会社のサイバー・コミュニケーションズなどネット広告代理店を通じて調達されるため、直接的にはヤフーは電通などと競合しない。ヤフーの井上社長も「広告会社とも敵対せず、一緒にやっていける」と語る。もっともネット広告代理店の手に落ちる取次手数料は競争の激しさから極めて薄利なのだが……。  では、独

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    masato611 2009/06/28
    ヤフーは記事提供元に対して、自らの広告配信プラットフォームを提供。既存メディア側にとっては単独では集められない広告をヤフーから得られる。一方で、ヤフーは広告在庫を拡大、ヤフー内部だけでは対応しきれなか
  • 3Gネットワークは正直言ってドキドキ――宮川潤一 ソフトバンクモバイル取締役専務執行役CTO(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    3Gネットワークは正直言ってドキドキ−−宮川潤一 ソフトバンクモバイル取締役専務執行役CTO(1) - 08/07/24 | 17:29 ――データ定額5985円という料金は「ソフトバンクは安い」というイメージから離れているように感じます。  確かに音声中心のユーザーからは高く見えるでしょうが、法人やよく使う人から見れば、ドコモのデータ定額が同じ5985円なので高くは感じないと思います。  携帯電話とは別にパソコンで使うデータカードを契約している法人ユーザーにとっては、むしろアイフォーン一つで事足りるわけで、そうとう安く感じるかもしれません。 ――アイフォーンを機に法人ビジネスの拡大も狙えます。  法人向けも最初から対象に考えていますよ。でも、玉(端末)が少ないので言い切れない。少なくともソフトバンクでは、部長以上にシャープ製のインターネットマシン携帯を持たせていますが、今後はアイフォーン

    masato611
    masato611 2008/07/26
    アイフォーン購入者には無線LANルーターを1個ずつプレゼントしたいと思っているくらい。自宅ではぜひ無線LANでつないでほしい。You Tubeやナビなどは、3Gネットワークよりもサクサク動きますから。
  • 日本の御家芸に大誤算 簡易型カーナビの猛威(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「へえー、こんなコンパクトなのに、カーナビになるの? これだったら欲しいわね」。5月中旬、都内の家電量販店に買い物に来ていた30代の夫婦は、液晶画面に地図を映している手のひら大の電子機器を見て驚きの声を上げた。  休日のドライブや知らない土地の運転に重宝するカーナビゲーション。地図データの拡充や地上デジタル放送の受信といったAV機能強化へと高付加価値化が進む一方で、それと逆を行く商品が、にわかに人気を集めている。それがポータブルナビゲーション(以下、PND)だ。 手軽さと価格の安さ 猛烈な勢いで普及  PNDとは5型以下の液晶画面と地図データを保存する記憶媒体に、フラッシュメモリを搭載した簡易型カーナビのこと。大きな特徴は何といっても手軽さだ。PNDは車内に据え付けるインダッシュ型カーナビに比べ性能面では劣るが、軽くコンパクトで取り付け工事などの煩わしい作業が必要ない。使用する際はダッシュ

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  • 国際 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    デジタル技術が世界の貧困格差を解消する−−ジェフリー・サックス コロンビア大学地球研究所所長 - 08/09/28 | 16:00 デジタルデバイド(情報格差)は縮小し始めている。携帯電話や電子メール、インターネットを通したデジタル情報の流れは、今や最貧国をも含め世界中の人々に届くようになっており、経済や政治、社会に革命をもたら...文を読む

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