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gameとmobileに関するmasato611のブックマーク (7)

  • メディア・パブ: 上場するZyngaの実像

    ソーシャルゲーム・デベロッパーの「Zynga」が上場することになったので、米国のニュースサイトでは同社に関するデータで溢れかえっている。Zyngaの現況を把握するために、それらのデータを拾い集めてみた。 同社の設立は2007年1月。わずか4年半で、Valuationが150億ドル~200億ドルの企業にのし上がる見込みである。社員数は1300人程度のベンチャー企業だが、同社が開発したソーシャルゲームを1日当たり平均して6000万人ものユーザーが楽しんでいる。ユーザーがプレーしている総時間は毎日約20億分にもなる。月間のアクティブユーザー数は2億8000万人に達する。 これまで同社のソーシャルゲームは、ほとんどがFacebookアプリとして提供されてきた。Facebook向けゲームアプリのトップ4はすべてZynga製品が占めており、デベロッパーのランキングでもZyngaが突出している。以下に、

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    masato611 2011/07/08
    Facebook売上比率:80%。売上の多くを2008年までは広告(Advertising)に頼っていたが、2009年以降は有料のバーチャルグッズ(Online Game)売上に完全にシフト
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    masato611
    masato611 2009/04/21
    コロプラのプレーヤー数はすでに11万人、月間ページビューは1億2000万に達する。近い将来、携帯電話を片手に地方の土産店を巡る若者をもっと見かけるようになるかもしれない。
  • メディア・パブ: モバイルゲームの世界市場,2012年には約70億ドルに

    世界のモバイルゲーム市場が急成長しそうだ。eMarketerの予測によると,モバイルゲーマー人口は2007年の1億5500万人から2012年には5億人に,また関連売上は2007年の約20億ドルから2012年の約70億ドルに増える。 ゲーマー人口(絶対数)が多いインドや中国,それにマニアックゲーマーを多くを抱えた日に比べ,米国市場は巨大にはならないと見られていた。だが,モバイルインフラが整いつつあり,またオンライン広告環境も備わっているので,米国のモバイルゲーム市場にマーケッターは注目し始めているようだ。 ◇参考 ・Mobile Games Make the Next Move(eMarketer)

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    masato611 2008/08/31
    eMarketerの予測によると,モバイルゲーマー人口は2007年の1億5500万人から2012年には5億人に,また関連売上は2007年の約20億ドルから2012年の約70億ドルに増える。
  • モバゲータウンがゲームポータル化、スクエニなどが配信

    左からハムスター社長の濱田倫氏、スクウェア・エニックス/タイトー社長の和田洋一氏、DeNA社長の南場智子氏、ORSO社長の坂義親氏、ワークジャム社長の山口孝氏 アイテム課金制などのゲームを配信するポータルに ORSO(オルソ)、スクウェア・エニックス、タイトー、ディー・エヌ・エー(DeNA)、ハドソン、ハムスター、ワークジャムの7社は、DeNA運営の携帯電話向けサイト「モバゲータウン」で、アイテム課金制度などを取り入れたゲームコンテンツを配信する。 16日は都内で7社による報道関係者向け説明会が開催された。会見には、DeNA代表取締役社長の南場智子氏や、スクウェア・エニックス/タイトー代表取締役社長の和田洋一氏らが出席した。 今回の取り組みは、無料ゲームとコミュニティ機能を特徴としていた「モバゲータウン」をゲームコンテンツが集う“ゲームポータル”にして、新たな事業として展開しようというも

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    masato611 2008/04/16
    4月末からは、専用通貨「モバコイン」でプレイできるゲームが配信されるようになる。現時点で配信が予定されているゲームは、RPGやシミュレーションゲーム、家庭用ゲーム機の移植版などとなっている。個々のコンテン
  • まだまだ開拓の余地がある「釣りバカ気分」的なモバイル・ユーザー・エクスペリエンス

    夕べは、TiE-Seattleが開催する「Mobile Content Monetization - Challenges and Strategies」という会議にパネリストの一人として参加。携帯電話向けのベンチャー企業を経営している起業家のための会議ということもあり、「どうやったらモバイル業界でベンチャー企業として成功できるか」というテーマをさまざまな角度から議論する、というのがこの会議の趣旨である。 Chetan Sharmaという人がこの会議に関するレポートを書いているので、興味のある方はどうぞ(私も何度か登場する)。 パネリストの一人として出るからには、パネル・ディスカッションを盛り上げなければならないし、笑いもとらなければならない。少し過激なことを言って観客の注意を喚起してから、何か意味のある提言をするというテクニックはブログと同じだ。 私が主に語ったのは以下の4点。 1.キャ

    masato611
    masato611 2007/09/24
    私はあの「ユーザーがサーバーに向かって何か指示を出すと、しばらくしてからメールで情報がプッシュされてくる」という形のユーザー・エクスペリエンスは携帯電話のおもてなしとしては色々な意味で正しいのではない
  • コズミックフォース -FOMAシリーズ対応 ネットワークRPG-

  • ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯向けゲームSNS「モバゲータウン」に、「大人向け」をうたったゲームを5月10日から順次追加する。開発プロデューサーにはお笑いコンビのよゐこ(有野晋哉さん、濱口優さん)を起用。大規模な広告キャンペーンも展開し、現在10代中心のユーザー層を広げたい考えだ。 ゲームは「よゐこの街ゴルフ」(5月10日から配信)、「よゐこの射的パズル」(5月14日から配信)の2種類。「大人たちがどこか懐かしくて、昔を思い出してしまうようなゲーム」をコンセプトに開発した。 「簡単で懐かしいゲーム」を モバゲータウンの登録会員数は4月時点で484万だが、半分以上が10代のユーザー。10代ユーザーの伸びしろは小さいと同社は見ており、20代以上のユーザー獲得に注力してきた。2月から投入したCMキャンペーンなどでユーザー層は拡大してきているが、新たにCMやゲームを投入することでさらなる

    ITmedia News:モバゲーに「大人向け」ゲーム よゐこと共同開発
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