タグ

2007年10月3日のブックマーク (6件)

  • がんばれ!アドミンくん 第93話 GUIもいいけど − @IT

    Azure Web Appsの中を「コンソール」や「シェル」でのぞいてみる (2017/7/27) AzureのWeb Appsはどのような仕組みで動いているのか、オンプレミスのWindows OSと何が違うのか、などをちょっと探訪してみよう Azure Storage ExplorerでStorageを手軽に操作する (2017/7/24) エクスプローラのような感覚でAzure Storageにアクセスできる無償ツール「Azure Storage Explorer」。いざというときに使えるよう、事前にセットアップしておこう Win 10でキーボード配列が誤認識された場合の対処 (2017/7/21) キーボード配列が異なる言語に誤認識された場合の対処方法を紹介。英語キーボードが日語配列として認識された場合などは、正しいキー配列に設定し直そう Azure Web AppsでWordPr

    masima
    masima 2007/10/03
    あるあるw
  • サン・マイクロシステムズ

    Oracle DatabaseWorld の全セッション動画が日語字幕付きにて視聴いただけます。自然言語による問合せ、AIベクトル検索、True Cache, JSON Duality, OCI GoldenGate Stream, GoldenGate 23ai, SQL Firewall, 23aiの高可用性、など様々なトピックを扱っています。

  • 若き「マッシュアッパー」の支援が必要だ

    マッシュアップという手法は確実に広まりつつある。利用できる素材も充実してきた。次は、これらを使って魅力的なサービスを作り出す開発者を支援する環境を充実させるべきだ――。 9月30日に開催された「Mash up Award 3rd」に参加して、若い開発者たちに取材して、記者はこんな思いを強くした。Mash up Awardとは、WebサービスAPIや開発ツールを使って、マッシュアップ・サービスを開発するコンテストである。 応募作品は前回比2倍の193作品 第3回を迎えたMash up Awardの応募総数は193作品。第1回は56、第2回は108と、ほぼ2倍のペースで増え続けている(関連記事1、関連記事2、関連記事3)。リクルートとサン・マイクロシステムズが共催し、27の企業・法人が協賛している。 最優秀賞に選ばれたのは、地図を中心にした各種の情報検索サービス「ONGMAP.COM」(図1)

    若き「マッシュアッパー」の支援が必要だ
  • 乙女酒紀行 in 宮古島「ミルク泡盛のルーツを訪ねて」前編 :: デイリーポータルZ

    「甘くて美味しい、簡単なカクテルを自分で作って、おうちでゆるく飲もう!」と考えて発足した「乙女酒部」。なかでも人気の「泡盛の練乳割り」が、実は沖縄・宮古島のお酒だと知って、「場のミルク泡盛を飲みに行こう!」と、気軽な気持ちで旅立ったのだけれど…そこで予想もしなかった「ミルク泡盛のルーツ」と出会うことに!? (text by 大塚 幸代) 「……ねえ、大塚さん」 「なに」 「ワイパーって……どうやったら動くんだっけ?」 「………ええええー!! …えーとね! たぶん、これを、こう…」 助手席に乗っていた私は、運転席の左レバーを、かちゃかちゃと動かしてみた。うっかり失効で今は免許がないけれど、昔は運転出来た、ワイパーも動かせた。脳内を検索する…うん、たぶん、こんな動きでスイッチを入れるはず、だ。 「あー動いた! ありがとう!」 「いえ、どういたしまして…」 これが、レンタカーを借りて、移動し始

    masima
    masima 2007/10/03
    早く続きが読みたい
  • 例え話(ダイナミック大熊信士)

    ネット上での論争とか見るのが好きなんですが、特に面白いのは例え話をしだしたときです。 例え話って要するに相手に例を持ってわかりやすく解説することだと思うんですが、度々論争を起こすような人って人にその自覚があるか知らないですけど揉めるのが好きなだけで、とにかく揚げ足とっていちゃもんつけるのが好きなので、例え話でもって相手するとぐだぐだになっていくことが多いようです。 例えば(とさっそく例え話)「ライオンとシマウマどっちの脚が速いか?」という論争した場合、「100mの金メダリストとマラソンの金メダリストだとどっちが速いとか決められないだろ?」という例えをしたとします。普通の人ならそもそも能力の種類が違うのだから比較すること自体無意味だ、というふうに解釈してくれますが、ちょっと頭が残念な方はそれが例え話というのをすっ飛ばしてその競技自体に目がいってしまうので、「でも100mのメダリストが世界新

    例え話(ダイナミック大熊信士)
    masima
    masima 2007/10/03
    YouTubeが重くて見れないので、後で。
  • SUKEBENINGEN-DEUX - ブックマークを集めるファッション系エントリーの書き方。

    ファッションブログを始めたけど誰も見に来てくれないよ。早く有名になって、広告バナーをベタ貼りしてウハウハになりた〜〜い♪」なーんて野太い野心でギラついてる、欲の皮の突っ張った皆さんコンニチハ!っていうか、そんなに簡単に上手くいってたまるか!お前ら超ブログ舐めんな! 単純にブックマークを集めたければ、はてなで「脱オタ系エントリー」ばかりを書くのが得策。でも言っておくけど、そんなに人は集まらない。大手のニュースサイトで紹介される方が遥かにマシ。そしてそれは一時的にしか過ぎない。結局は地道にコツコツ続けて、少しづつリピーターを増やしていくのが最も確実で唯一の方法。 でも最初にインパクトを与え、注目を集めるのが戦略として必要なのもやはり事実。だから今回は「如何に注目を集めるエントリーを書くか」その方法を伝授します。あなたが望まなくても一方的に! 基は「煽り」。そこには必ず当の事実も含む。タブ

    masima
    masima 2007/10/03
    アクセス数は欲しいけどヲチされるのは勘弁。ってワガママか。。。