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考え方とSocietyに関するmatogawa183のブックマーク (2)

  • 日刊スレッドガイド : 物欲が無くなってきた奴あつまれ〜\(^o^)/

    1 : コブシ(静岡県) :2009/05/27(水) 21:02:44.09 ID:aEowGdws ?PLT(12000) 日経ビジネス特集は「物欲消滅」 消費者は変わったのか 2009/5/27 2009年5月25日号の日経ビジネスが「物欲消滅」という刺激的なタイトルの特集記事を 掲載した。確かに、不況のせいもあり、消費者の購買意欲は低下している。 しかし、当にモノを買いたいと思わなくなったのか。 40%が「モノを買う意欲が減った」 モノが売れず、企業が販売促進に頭を痛めるなか、日経ビジネスは「物欲消滅」と題して、 モノを持たない生活が広がっていることなどを指摘し、企業の「買わない消費者」攻略法を特集した。 日経BP社と日経BPコンサルティングが行ったウェブアンケートによると、「モノやサービスを買おうという 意欲が以前と比べて減った」と答えた人は、全体(有効回答数、1992)の4

    matogawa183
    matogawa183 2009/05/30
    ※42が深いことを言っている気がする。>人生を楽しむ為の素養を磨かなかった結果がこれだ。
  • オーバースペックの本質 - Chikirinの日記

    先日、「なぜ日はこんなにオーバースペックなのか?」と書きました。国民性を含め複合的な要因があるのでしょうが、一番大きな理由は「イノベーションが起こせないから、オーバースペックに陥っている」ということでしょう。 下記の図をご覧ください。 “商品A”が発売された最初の時点(左下の起点)では、技術は未熟で不良品も多く、故障率も高い不安定な商品です。 それが何年も売れ続けているうちにどんどん改善され、最終的にはほとんど壊れない商品になります。たとえばテレビは今やほとんど故障しませんよね。技術的に安定し、かつ、消費者が求める機能は全部装備されています。この改善が赤の実線です。 その後もこの企業が商品Aしかもっていないと、(クリーム色の)“オーバースペックゾーン”に入り込んでしまいます。求められている以上に品質を向上し(=その商品を50年使う人はほとんどいないのに、50年壊れない部品を使うなど)、お

    オーバースペックの本質 - Chikirinの日記
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