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出典:日経ものづくり 2009年6月号 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 「公差設計を勉強し直したいという企業が,2年くらい前から急激に増えている」。こう語るのは,公差設計のコンサルタントなどを行っているプラーナー(本社長野県・下諏訪町)で代表取締役を務める栗山弘氏だ。「相談してくるのは,最初は電機メーカーが中心だった。しかし,今は自動車業界からの依頼も増えている。企業規模も中小から大手まで幅広い」(同氏)。 公差は,ものづくりに携わる技術者にとって基本中の基本。設計で決めた部品の形状や大きさが,実際に製造したときにその通りになるとは限らない。必ず発生するバラつきを,どの程度許容するのか─。公差情報は,設計内容を実体化する上で不可欠な,設計と生産の懸け橋である。 しかし,その公差をいま一度,学び直そうというメーカーが増えている…。一体,日本のものづくりの裏
スパークしている光、光源・光線・光跡などの美しい「光」を描いた、Photoshopのチュートリアルの紹介です。
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