タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

JR北海道に関するmatogawa183のブックマーク (2)

  • JR留萌本線・留萌~増毛間の廃止がほぼ決定―JR北海道が公式発表

    JR留萌線・留萌~増毛間の廃止がほぼ決定―JR北海道が公式発表 2015/08/10 北海道トピックス ニュース, 増毛町, 留萌市, 留萌管内, 道北圏, 鉄道669view JR北海道は2015年8月10日付で、留萌線の末端部・留萌~増毛間(16.7㎞)について、2016年度中の鉄道事業廃止を公式に発表した。事実上の廃止確定で、1921年の全通から100年を待たずして廃止されることになる。(写真:増毛駅) 留萌線の歴史留萌線は深川~増毛間(66.8㎞)を結ぶ。深川市、秩父別町、沼田町、留萌市、増毛町の5市町を通り、深川駅を含め20駅ある。留萌港への石炭・木材・海産物を輸送するために建設され、1910年11月23日に留萌(漢字は当初、留萠)まで開通し、1921年11月5日に増毛まで延伸、全通。1927年には留萌から後の羽幌線が分岐し、1931年に深川~増毛間を留萌線に改称した。

    JR留萌本線・留萌~増毛間の廃止がほぼ決定―JR北海道が公式発表
  • 夕張で線路下の土砂流出 石勝線、レール30メートル宙づり-北海道新聞[道内]

    夕張で線路下の土砂流出 石勝線、レール30メートル宙づり (04/27 14:21、04/27 15:21 更新) 土砂が流出したJR石勝線の現場。線路が宙に浮いてたわんでいる=27日午前9時30分、夕張市鹿の谷1 【夕張、旭川】27日午前7時10分ごろ、夕張市鹿の谷1の石勝線夕張―鹿ノ谷間で、夕張発千歳行きの普通列車(1両編成、乗客10人)の運転士(27)が車両に縦揺れを感じ、JR北海道の指令センターに連絡した。同社や夕張署が現地を確認したところ、幅30メートル、深さ5メートルにわたり、線路下の土砂が流出し、線路が宙づりになっていた。乗客にけがはなかった。 気温が上昇して雪解けが進む道内では27日、旭川市江丹別町の道道でも道路脇の土砂が崩れ、道路が一部冠水。道内各地で今後も土砂崩れが発生する恐れがあることから、札幌管区気象台は注意を呼び掛けている。 <  前の記事 | 次の記事 >

  • 1