7月より、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキデイリーストアの各店で販売しているサーティワンアイスクリームのカップ商品の品薄状態が続き、Twitterなどネットでは嘆きと悲しみの声が上がっている。 今回、カップ商品は5種類のフレーバーで登場。店頭人気No.1の「ポッピングシャワー」、No.2の「キャラメルリボン」、No.3の「ベリーベリーストロベリー」、ヤマザキグループ限定品の「ナッツフォーユー」と「ジャモカコーヒー&チョコチップ」というラインアップで、販売開始となるや否や、“コンビニで買えるサーティワン”としてネットでも大反響を呼んだ。 しかし、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのいわゆる“コンビニ3強”に比べると店舗数が少ないデイリーヤマザキのみの取り扱いであることから、「遠くの店まで行ったのに売り切れてた…」「ヤマザキ巡りしたのにどこにも売ってなーーーい