タグ

ブックマーク / predge.jp (134)

  • 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てくるあの“未来のペプシ”が、限定発売されます! | PR EDGE

    Case: The Future is Now 人気炭酸飲料・ペプシが、新ボトルデザイン「Pepsi Perfect」を発表しました。 これはアメリカの大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」シリーズの第2弾「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の中で、主人公のマーティーが飲んでいた“未来のペプシ”にちなんだもので、映画の舞台がマーティーの暮らしていた1985年から30年後の2015年、つまり今年であったことから、今回の記念ボトルが制作されたようです。 このパーフェクト・ペプシ、6,500の数量限定だそうで、10月21日よりアマゾンにて発売が開始される予定です。気になるお値段は、なかなか強気の20.15ドル。 プロモーション映像には、映画に出てくるデロリアン(タイムマシン)のような空飛ぶ車や、ホバーボード(タイヤがなく、宙に浮くスケートボード)が登場するなど、B

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に出てくるあの“未来のペプシ”が、限定発売されます! | PR EDGE
    maximstyle
    maximstyle 2015/10/08
    げ検定もの!?(・_・;?
  • もしカールスバーグが空港の手荷物受取所を運営したら… | PR EDGE

    Case: If Carlsberg Did… 大手ビールブランドのカールスバーグがロンドンで実施したサプライズスタントをご紹介。 当企画は、“If Carlsberg did…”(もしカールスバーグがやったなら…)のキャンペーンの一環として、ロンドン・シティ空港の手荷物受取所を舞台に行われたプロモーションです。 [同キャンペーンのポスター広告版はコチラ] ターゲットは、長距離フライトでお疲れ気味のホリデイメイカー。彼らが帰路、空港の手荷物受取所に行くと、ベルトコンベアーにカールスバーグ1ダース(?)のケースがいくつも流れてくるのです。 その様子に笑顔を浮かべたり、写真撮影する人のかたわら、ケースにはこんなメッセージが。 「どうぞ持って行ってください。私はあなたのものです。」 これに乗客の皆さんは意気揚々と1ケースずつ持ち帰ったようです。 楽しかった休日が終わり、帰路に着く際の“ちょっと沈

    もしカールスバーグが空港の手荷物受取所を運営したら… | PR EDGE
  • シニアのスマホ売上が約8割も増加!SNSで高齢者と若者が交流する仕組みを生み出した、東欧Vodafoneの素敵な取り組み | PR EDGE

    シニアのスマホ売上が約8割も増加!SNSで高齢者と若者が交流する仕組みを生み出した、東欧Vodafoneの素敵な取り組み Case: Sunday Grannies 世界規模で進行する高齢化社会。東ヨーロッパに位置するルーマニアでも、高齢化に伴うさまざまな現象が表面化してきていますが、中でも大きく取り上げられているのが『一人暮らしのお年寄りをどうやってケアしていくか』という問題。 調査によると、ルーマニアでは75歳以上の高齢者のうちおよそ4割が一人暮らしをしているのだそうで、お年寄りを社会から孤立させないための対策が課題となっています。 そんな状況の中、高齢者の孤独を防ぐシステム作りを目指して動き出したのが、世界最大級の携帯電話事業会社のVodafone。二人の女性の協力のもと、「Sunday Grannies」と名付けた実験的試みを行いました。 それぞれ夫を亡くし、互いに一人暮らしをして

    シニアのスマホ売上が約8割も増加!SNSで高齢者と若者が交流する仕組みを生み出した、東欧Vodafoneの素敵な取り組み | PR EDGE
    maximstyle
    maximstyle 2015/06/18
    後で見る
  • 見知らぬ人と一緒にボタンを押してコーヒーをGET!笑顔と会話が生まれる“出会い系”コーヒーマシン | PR EDGE

    Case: Instant Connections 世界中で愛されているコーヒーブランド・ネスカフェが、ドイツで実施したキャンペーンをご紹介します。 舞台となったのはベルリン市内のある交差点。上部に小さなスクリーンのついた腰の高さほどのマシンが、道路をはさんだ2ヶ所に設置されました。 朝の通勤の時間帯。信号待ちをしていた女性がふと機械に目をやると、そこには見知らぬ男性が映っています。不思議に思いながら顔を上げると男性は横断歩道の反対側に立っていて、同様にマシンを見つめています。 そんなスクリーンの下にはボタンがあり、『一緒に押してください』というメッセージが。 実はこの2台は無線でつながっていて、道の向こう側にいる人と同時にボタンを押すと、マシンが開いて中から温かいコーヒーが出てくる仕掛けになっているのです。 身振り手振りでタイミングを合わせてボタンを押し、出てきたコーヒーをもって横断歩道

    見知らぬ人と一緒にボタンを押してコーヒーをGET!笑顔と会話が生まれる“出会い系”コーヒーマシン | PR EDGE
  • 汚職政治家たちを痛烈に批判する『ポケットのないスーツ』 | PR EDGE

    Case: Anti-corruption suit 『公務員政治家による汚職のない社会』の実現を目指し、活動する国際NGOトランスペアレンシー・インターナショナルが発表した、2014年腐敗認識指数(汚職がどれだけ蔓延しているかを数値化し、国別にランキングしたもの)によると、南米のパラグアイは175ヶ国中150位と非常に低い順位となっているといいます。 職権乱用は日常茶飯事で、最近も国会議員であるJ. Ibáñez氏が公金を着服、起訴されるという事件が起きたばかり。 横行する政治家たちの不正に対し、抗議のアクションを起こしたのが、パラグアイの高級紳士服ブランド・Robertです。名だたる政治家もスーツを仕立てに来るというRobertは汚職政治家Ibáñez氏の名前を拝借し、「Ibáñezコレクション」と名付けた“反・汚職スーツ”を製造、販売しました。 スーツの特徴はスバリ、“ポケットが

    汚職政治家たちを痛烈に批判する『ポケットのないスーツ』 | PR EDGE
  • 疲れた選手の頭上に“選手交代マーク”!? サッカー中継でPRしたフォルクスワーゲンの「ドライバー疲労検知システム」 | PR EDGE

    疲れた選手の頭上に“選手交代マーク”!? サッカー中継でPRしたフォルクスワーゲンの「ドライバー疲労検知システム」 Case: Soccer Fatigue Sensor フォルクスワーゲンが誇る安全機能の一つに「ドライバー疲労検知システム」があります。今回は、この機能をサッカー王国ブラジルで広く訴求するために実施した、サッカー中継とタッグを組んだ斬新な取り組みをご紹介します。 同社の「ドライバー疲労検知システム」とは、ドライバーのステアリングを常時モニタリングすることで、疲労や眠気等による急で通常とは異なる操作を検知し、ドライバーに対して注意を喚起するとともに休息を促すメッセージを表示するというものです。 この安全機能を、ブラジルで広く訴求するために使われたのが『テレビサッカー中継』です。 疲労が頂点に達したと思われ、交代間際であろう選手の頭上に「ドライバー疲労検知システム」で表示され

    疲れた選手の頭上に“選手交代マーク”!? サッカー中継でPRしたフォルクスワーゲンの「ドライバー疲労検知システム」 | PR EDGE
  • Googleストリートビューを活用して、より実践的な学びを。ルーマニア自動車協会が提案する、“ドライバー目線”の勉強法 | PR EDGE

    Googleストリートビューを活用して、より実践的な学びを。ルーマニア自動車協会が提案する、“ドライバー目線”の勉強法 Case: The Google Street View Driving Test 自動車免許を取得するための、筆記試験の勉強。テキストには下のキャプチャ画像のような絵が載っていて、『このような状況の時にはどうすべきか』という解説がなされますが、実際に運転する時には、図のように上空から道路全体を見渡せるわけではないですよね。 これではいくら学んだところで机上の知識にすぎず、いざ路上に出た時に役立ちません。 そんな問題意識からルーマニア自動車協会では、免許取得を目指す人たちに“より実践的な知識を学んでもらおう”と、Googleストリートビューを活用した教材「Street View Test」を開発しました。 このwebアプリでは、ストリートビューに掲載されている“ドライバー

    Googleストリートビューを活用して、より実践的な学びを。ルーマニア自動車協会が提案する、“ドライバー目線”の勉強法 | PR EDGE
  • フォロワー数850%増加!クッキーブランドの“Instagramの全機能を使うゲーム”施策 | PR EDGE

    Case: An Interactive Instagram Adventure トルコの人気クッキーブランドのBiskremがインスタグラムをフル活用したゲーム企画を実施し、大きな反響を得ることに成功しました。 Biskremは1991年に発売されたクッキーで、今もなおトルコで絶大な人気を博しています。 「もしもBiskremが発明されていなかったら?」誰もが愛するクッキーがない世界なんて受け入れることができないはず。 そこで、Biskremは、写真投稿アプリ・インスタグラムの全機能を使うゲーム「Instagram Adveneture」を制作し、プレイヤーが1991年にタイムスリップし、Biskremの開発者となって様々な困難を乗り越えながら無事ビスケットを世に送り出すことをゴールとしたゲームを開発しました。 ゲームで使用するのは、写真、ビデオ、地図、タグ付け、検索、メッセージというイ

    フォロワー数850%増加!クッキーブランドの“Instagramの全機能を使うゲーム”施策 | PR EDGE
  • ウソ?ホント?BMWの“どんな車でも新車と交換してくれる”エイプリルフール企画 | PR EDGE

    Case: World-first Reverse April Fool’s Day joke by BMW. ニュージーランドのBMWが、4月1日の新聞広告欄に、エイプリルフールらしい広告を掲載しました。 掲載されたのはこちらの広告。『ディーラーに来店し、一番最初にトムさんに話しかけた人に、あなたの車と引き換えにBMWの新車をプレゼントします』というものです。 なんともエイプリルフールらしい嘘っぽい広告。当然多くの人が真に受けることはありませんでしたが、広告を手に来店した人が現れました。 ティアナとその友人は、ディーラーでトムさんを訪ね、「広告を見たんだけど、、、」と話しかけます。 やっぱり嘘だったのかなと思ったその時、「おめでとうございます!」とのかけ声と共に新車のキーが手渡され、新車がヴェールを脱ぎ、紙吹雪が祝福しました。 実はこれ嘘っぽいけど当だったという“逆”エイプリルフール企

    ウソ?ホント?BMWの“どんな車でも新車と交換してくれる”エイプリルフール企画 | PR EDGE
    maximstyle
    maximstyle 2015/04/06
    いいな〜
  • ドミノピザからついに…“無人配達バイク”が登場!? | PR EDGE

    Case: Domino’s launches driverless pizza delivery vehicles 大手ピザチェーン・ドミノピザがイギリスで“無人配達バイク”を開発したとの映像が公開されました。 この度ドミノピザが開発に成功したという、世界初“無人配達バイク”というのがこちら。 ドミノピザのウェブサイトまたは公式アプリで注文したピザをイギリス国内に限って、こちらの無人バイクで配達するというもの。無人バイクは、ドミノとノードライバーを掛けて“Domi-No-Drivers”と名付けれています。 “Domi-No-Drivers”は通常のバイクに比べて約4倍の配達能力があると言います。また、無人バイクにはGPSが搭載されている他、Pizza Interface (PI) が組み込まれており、配達先までの最速ルートが計算できるとか。 さらに無人走行中は HUNGAR (Hung

    ドミノピザからついに…“無人配達バイク”が登場!? | PR EDGE
  • ツイートすると温かくなるバス停 | AdGang

    Case: Self Heating 英国の都市ガス最大手ブリティッシュガスのスマートエネルギーブランド・Hiveが実施したユニークなバス停広告をご紹介。 何がユニークかというと、#TweetToHeatというハッシュタグをつけてツイートすると、即座にパワフルな暖房が稼働してバス停内が急速に温まっていく仕掛けが施されているのです。 こちらはマンチェスターのピカデリー駅にあるバス停に施されたスタントで、バスや電車の利用客はツイートするだけで気軽にあたたまることができます。Hiveのツイートによると、1回のツイートで90秒間暖房が稼働するといいます。 スマートデバイスさえあれば身近な場所の環境を容易にコントロールできるという実体験を通じて、住宅の暖房や湯沸しなどをリモートで操作できるスマートエネルギー・Hiveの魅力を訴求しているようです。 バス停を広告媒体に起用した、アイディア溢れるプロモー

    ツイートすると温かくなるバス停 | AdGang
    maximstyle
    maximstyle 2015/03/06
    メモ_φ(・_・
  • ドミノ・ピザ、スマートウォッチを使った画期的な注文サービスを導入 | PR EDGE

    Case: Ordering on Smartwatches アメリカの大手ピザチェーン、ドミノ・ピザが、PebbleやAndroid Wearなどのスマートウォッチを使った、新しいオンライン注文サービスを開始しました。 アプリをダウンロードし、これまでの注文履歴や配達先の住所、支払いの方法などを登録しておくEasy Order™と、注文した商品が現在どのような状況にあるのかを確認できるオーダー状況追跡システム・Domino’s Tracker®を使えば、スマートウォッチの小さな画面からもあっという間に注文が完了します。 ドミノ・ピザによると、現在はオンラインからの注文が全体の50%を占めており、今後もお客さんにとってより便利なサービスを追求していくといいます。スマートウォッチの普及に伴い、このようなサービスはますます多様化していくものと期待されます。 動画はコチラ 参考サイト PR Ne

    ドミノ・ピザ、スマートウォッチを使った画期的な注文サービスを導入 | PR EDGE
  • もうピザ選びに迷わない!“お腹の音”を解析してメニューを選んでくれる、ドミノピザの『お腹翻訳アプリ』 | PR EDGE

    Case:The Tummy Translator 宅配ピザをオーダーする時、チラシではどれも美味しそうに見えてなかなか注文を決められない…なんて経験、誰にでもあるのではないでしょうか。そんな優柔不断な人たちのために、ドミノピザが世界初となる『お腹の翻訳アプリ』をリリースしました。 アプリを起動し、お腹の空き具合、肉系or野菜系、喉が乾いているかなどのチェック項目に入力した後に、スマホをお腹にあて“空腹でお腹がグーっと鳴る音”を聞かせるとアプリがその音を分析し、その人の胃がどんなピザを欲しているかを探り当て、メニューの中から選んでくれるというもの。 アプリを制作するに至った経緯を紹介する映像は、60年代における科学者たちが実験をしている場面から始まります。当時は腹部に貼り付けたセンサーでお腹の音を解析していましたが、それから半世紀が経ち、現在の高い技術を用いて前述のアプリを開発に成功した…

    もうピザ選びに迷わない!“お腹の音”を解析してメニューを選んでくれる、ドミノピザの『お腹翻訳アプリ』 | PR EDGE
  • もうウザいとは言わせない!世界の異彩を放つYouTube広告7選 | PR EDGE

    Case: Ambient YouTube Ads YouTubeで動画を見ていて、“広告がウザい”と感じた経験は誰にでも一度や二度あるのではないでしょうか。今回は、普通のプレロール広告などとは一線を画す、YouTube視聴者のインサイト、行動特性を踏まえて生み出されたユニークなYouTube広告の事例をまとめてご紹介します。 見るものに驚きを与える斬新なケースの数々をご覧ください。 1.YouTubeの“広告スキップ機能”を応用した短いからこそ印象に残る広告 [企業名:Volkswagen] フォルクスワーゲンの新型ビートルが、自慢の自動変速ギアを訴求するためにYouTubeに出稿した広告。YouTubeの『広告スキップボタン』は、悩ましいことに“再生してから5秒経過後”にようやくボタンを押すことができるようになりますが、今回はそこに着目した企画です。 同社がYouTubeの映像の前に出

    もうウザいとは言わせない!世界の異彩を放つYouTube広告7選 | PR EDGE
  • 錦織圭選手が、NYを舞台に木刀でテニス!日清カップヌードルCMの裏側に迫る | PR EDGE

    Case: 日清カップヌードル×錦織圭=“SAMURAI-K” 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、プロテニスプレイヤー・錦織圭選手が、ニューヨークに乗り込み活躍する日清カップヌードルのテレビCM“SAMURAI-K”を取り上げます。このCM制作の舞台裏を日清品ホールディングス経営戦略部宣伝統括部 佐野正作さんに伺いました。 日の楽しさ、面白さを知って欲しい。日をもっと楽しんでほしい。 ―“SAMURAI-K”CMコンセプトの決定経緯をお伺いできますでしょうか? カップヌードルは、2014年度“SAMURAI, FUJIYAMA,CUPNOODLE ~この国を、楽しもう~”というプロモーションを行っています。日の若者にとって

    錦織圭選手が、NYを舞台に木刀でテニス!日清カップヌードルCMの裏側に迫る | PR EDGE
  • YouTube820万再生!フォード・マスタングによるスリル満点のバレンタイン・ドライブデート | PR EDGE

    Case: Mustang Speed Dating フォードが新型マスタング2015年モデルを使って、バレンタインデーに合わせてドッキリデート施策を仕掛けました。 フォードのドッキリに協力したのは一人の美人スタントドライバー。 この美女がとある音楽カフェで男性に声をかけ、マスタング2015年モデルでドライブデートに誘うというものです。 出会いとなるカフェとマスタングに隠しカメラをセットして準備完了です。 “この街に引っ越してきたばかりなの。”と美女が男性に声を掛けます。声を掛けられた男性は、皆美女にいちころ。楽しそうに言葉を交わします。 会話が弾んだところで、美女がドライブに誘います。男性はもちろん喜んで承諾し、マスタングの元へ向かいます。 美女の車がピカピカのマスタングであることを知り、早くも興奮気味の男性たち。美女がプロのスタントドライバーであることを知らない男性たちの中には、“僕が

    YouTube820万再生!フォード・マスタングによるスリル満点のバレンタイン・ドライブデート | PR EDGE
    maximstyle
    maximstyle 2015/02/16
    おとなしくナビシートに座ります( ̄^ ̄)ゞキリッ
  • 気温が“-15℃”なら“15%OFF”になる、カナダアパレル店のアイディアディスカウント術 | PR EDGE

    Case: Climatic Sale Ads カナダのアパレルショップ・Mark’sが、トロントで、“日中の気温”とリンクしたディスカウント施策を実施しています。 アイディアは至ってシンプル。例えは、トロントの気温が-15℃だった場合は、店内商品が15%オフになり、-20℃だったら20%オフになるというもの。 市内40ヶ所のバス停のデジタル広告に、それぞれ約10秒間“現在の気温”と『寒くなればなるほど、お買い得になります。』とのメッセージを流し、来店を煽るという施策です。 同ショップは、これまでテレビとチラシを同時に使用するメディアミックスを実施したり、デジタルとソーシャルメディアを使った施策にも取り組んでいますが、デジタル広告を使ったリアルタイムのキャンペーンは初めてとのこと。顧客に即座にリーチができるほか、リーチできる頻度も高く、リアルタイムで顧客とのインタラクションが築ける点にメリ

    気温が“-15℃”なら“15%OFF”になる、カナダアパレル店のアイディアディスカウント術 | PR EDGE
    maximstyle
    maximstyle 2015/02/06
    冬ならいいけどね!(◎_◎;)
  • Appleを叩き潰す!? “世界最薄”でも驚異的な強度を証明したスマートフォン「Oppo R5」PR動画 | PR EDGE

    Appleを叩き潰す!? “世界最薄”でも驚異的な強度を証明したスマートフォン「Oppo R5」PR動画 Case: The R5 – Does it SMASH? 中国のスマートフォンメーカーOppoが発表した「R5」は、iPhone 6 Plusと同じサイズながら、薄さが4.85mm(1円硬貨約3枚分)という“世界最薄”のスマートフォンです。 このあまりの“薄さ”にネットを中心に強度的な問題を不安視する声も上がりましたが、この度、それらを一蹴する過激なプロモーション動画が公開されました。 リンゴの背後から出てくる「R5」。オープニングから何やら意味深な構図です。 そのリンゴをおもむろに「R5」を使って叩き潰します。 その後も「R5」を使ってスイカや… クルミを叩き潰します。 あげくの果てには、「R5」を使って木に釘を打ってしまいます。 しかし「R5」には、キズひとつありません。 さらに

    Appleを叩き潰す!? “世界最薄”でも驚異的な強度を証明したスマートフォン「Oppo R5」PR動画 | PR EDGE
  • YouTube1400万再生突破!スーパーのレジが奏でる『ジングルベル』 | PR EDGE

    Case: Checkout symphony ドイツ最大手のスーパーマーケットチェーン・EDEKAが、店内のレジを使って買い物客にクリスマスサプライズを仕掛けました。 買い物客で賑わう店内。レジではいつも通り商品を通しては、“ピッ、ピッ”と電子音が鳴っています。ところが、「あれ?今の“ピッ、ピッ、ピーッ”は『ジングルベル』の“ジン、グル、ベール”に似てなかった?」と偶然にも『ジングルベル』のメロディーを奏でたレジ音に買い物客が注目したところで、店内の明かりが突如消え、サプライズ演奏会が幕を開けます。 9台のレジでタイミングよくリズミカルに商品をスキャンし、『ジングルベル』の曲を奏でます。ボイスパーカッションも加わり、レジのライトも点灯し、レジ音による『ジングルベル』の演奏で店内は一気にクリスマスコンサート会場に早変わり。 はじめこそ戸惑いの表情を浮かべていた買い物客も、次第に笑顔を浮かべ

    YouTube1400万再生突破!スーパーのレジが奏でる『ジングルベル』 | PR EDGE
  • 世界初!スマホをかざすと「覗き見」体験ができる、Durexの二重構造動画 | PR EDGE

    Case: DUREX EXPLORE 世界最大のコンドームメーカー・Durexが、世界初となる“携帯端末をかざすと、編とは違った映像が楽しめる”という二重構造のプロモーション動画を制作しました。 Durexが公開したのは、配達員がとあるアパートにコンドームを届けるという内容のストーリー。 何やらこのアパートでは複数のカップルが情事を重ねている様子ですが、映像は配達員を中心に撮影したもので、それぞれの部屋でどんなことが行われているのか、詳しく見ることはできません。 映像のラストは荷物を部屋の住人に手渡す場面。ドアの向こう側を見て唖然とした表情を浮かべている配達員の“視線の先にどんな光景が繰り広げられているのか”を、視聴者は見ることができないのです。 しかし、専用アプリをダウンロードした携帯端末をスクリーンにかざすと、編とは違った映像、すなわち“カップルの情事・配達員の視線の先”を覗き見

    世界初!スマホをかざすと「覗き見」体験ができる、Durexの二重構造動画 | PR EDGE