日本が国際的に優れていると外国人が思うトップ5は、(1)ロボット工学(2)自動車・バイク(3)精密技術(4)アニメ・漫画(5)日本食――電通が欧米やアジアなど20カ国・地域の男女に行った「ジャパンブランド調査2015」で、こんな結果が出た。 外国人が「興味がある日本製品」としては、医療品、化粧品、アパレル・ファッションが上位3位を占めるなど、自動車やアニメなど従来の「主力商品」とは異なる分野が浮上したのが目立つ。関係者は「新たな日本のブランドを築くカテゴリーとして期待される」と話している。 アジア諸国での好感度アップ 調査は電通が2012年から毎年「ジャパンブランド調査」として実施している。前回(2014年)は18か国・地域が対象だったが、今回は米英独仏伊加露のG8各国のほか、中国、香港、韓国、インド、タイ、ベトナム、ブラジルなど20か国・地域に拡大。購買力のある中間所得層以上の20~59
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