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トヨタに関するmidnightseminarのブックマーク (11)

  • なぜなぜ分析は、危険だ | タイム・コンサルタントの日誌から

    「なぜなぜ分析」は、品質管理や労働安全管理などの分野で、よく用いられる手法だ。発生した問題事象の根原因を探るために、「なぜ?」「なぜ?」とくりかえして掘り下げていく。この問いかけを“5回はくりかえせ”と、よく指導しているため、別名「なぜなぜ5回」とも呼ばれる。元々、トヨタが発祥の地であり、トヨタ生産方式の普及とともに、他の業界や分野でも使われるようになった。 図は、トヨタ生産方式の生みの親である大野耐一氏の著書から一例をとって、図示したものだ。工場内のある生産機械が故障してとまったとき、「なぜ機械は止まったか?」の問いに、「オーバーロードがかかって、ヒューズが切れたからだ」と答えただけでは、じゃあヒューズを交換して再起動すればいい、という答えしか出てこない。 しかし、なぜオーバーロードがかかったのか?→ (2)軸受部の潤滑が十分でないからだ、とほりさげ、 さらに (3)潤滑ポンプが十分組

    なぜなぜ分析は、危険だ | タイム・コンサルタントの日誌から
    midnightseminar
    midnightseminar 2014/04/27
    いかにもコンサルって感じの「もっともらしいけど役に立たないツッコミ」だな。このレベルの「危険さ」は、どこの組織にも、分かってる人と分かってない人の両方がいるので、コンサル様の御意見を賜るまでもない。
  • 原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由

    原点回帰? トヨタが機械まかせだった工程を手作業に戻した理由2014.04.09 16:006,297 たもり 職人技に勝るものナシ? 近年、工場で人間が行っていた作業のオートメーション化が進んできました。しかしそんな時代の流れに逆らい、あえて昔ながらのやり方に戻った企業もあります。トヨタ自動車は機械に任せていた工程の一部を人間にやってもらうことにしたのです。 オートメーションから手作業に切り替えた理由は2つ。人材育成と生産効率をあげるためです。このプロジェクトを指揮する河合満技監がネタ元ブルームバーグのインタビューで、その意図を語っています。 自分たちの技術を磨き、そして向上させるために、我々は原点に戻る必要があります。私が半人前だったころ、熟練の技術工で神様と呼ばれる人がいて、彼らはなんでも作ることができました。 (中略)ただ単に同じ作業を繰り返す自動機に頼っているだけではダメです。機

  • トヨタ自動車(上) 日本でこそ強くなる - 日本経済新聞

    愛知県豊田市にあるトヨタ自動車の社で今、法人税の納付に向けた準備が進む。納税は5年ぶりだ。揺るがぬルールトヨタには揺るぐことのない決まり事が20年前からある。子会社などが海外で稼いだ売上高の6%前後をトヨタ技術料として支払うルール。その額は2012年度で約4千億円に達している。日は法人税の実効税率が主要国で2番目に高い国。だがそれでもトヨタは日に戻すという。リーマン・ショック、東日

    トヨタ自動車(上) 日本でこそ強くなる - 日本経済新聞
    midnightseminar
    midnightseminar 2013/08/04
    「豊田章男社長は『自動車は一つの企業でつくるものではない。地域や社会が潤って初めてつくれる』」
  • トヨタ流したたかさ プラスに変えた「世襲人事」 | JBpress (ジェイビープレス)

    至って当たり前に思えていたことも、タイミングさえ良ければ、期待の持てる巧妙な事柄、あるいは施策のように見えてくるから不思議だ。トヨタ自動車が発表したトップ交代人事がまさにそれだった。考え抜かれたタイミングに、トヨタ流したたかさの一端を見せつけられた思いがした。 豊田章一郎名誉会長の長男、章男副社長が社長に昇格する人事が、「創業家への14年ぶりの大政奉還」であることは間違いない。しかし、その内容に全く驚きはない。大政奉還はトヨタにとって当たり前のこと。だから何年ぶりだろうと、あまり気にすべきものではない。当事者にとっては、単に「その時が来た」というだけのことだろう。 入社当時から、章男氏は将来の社長候補。通常のトヨタマンとは違う、「見えない目印」の付いていた人物だ。しかも昨年6月から国内外の販売を統括する副社長として、いよいよ事前修業の最終段階に入っていた。豊田家と関係の深い地元経済界や取引

    トヨタ流したたかさ プラスに変えた「世襲人事」 | JBpress (ジェイビープレス)
  • トヨタ、周囲をイエスマンで固める「章男社長ぼんぼん経営」の実態

    「売り家と唐様で書く3代目」ということわざがある。 昔の人はよく言ったものだと思う。この意味は、商売で成功して大金持ちになっても、3代目ともなると、業はそっちのけで習い事に励み、贅沢に慣れ、難しい文字は書けるが、家業は潰れて家を売る羽目になるということである。 東京地裁は10月10日、子会社から無担保で50億円を超えるお金を借りて海外でのバカラ賭博でつくった借金返済などに充てたとして特別背任容疑に問われた、大王製紙前会長の井川意高被告に対して、懲役4年(求刑・懲役6年)の実刑判決を言い渡した。裁判長は「背任の程度は大きく悪質。動機や経緯に照らして厳しい非難を免れない」と指摘した。 この事件の概要は週刊誌など多くのメディアが報じているので、詳細は省くが、井川被告は、大王製紙の創業者から数えて3代目に当たる。なんの苦労もなく育ち、祖父や父が苦労して大きくした会社に損害を与え、ブランドイメージ

    トヨタ、周囲をイエスマンで固める「章男社長ぼんぼん経営」の実態
  • 和田秀樹『トヨタの世襲』

    トヨタが来春の決算の見通しを赤字に修正し、社長も交代して、創業家に大政奉還するという。 創業以来の危機意識から大政奉還という話になっているようだが、私はひがみっぽいのかもしれないが、そうは思えない。売り上げ減、円高、設備投資の三つが重なって赤字になったということだが、前二者はともかくとして、設備投資については、どの期に計上するかはある程度裁量できるはずだ。 株価や景気への影響などを考えれば、その裁量で、黒字決算の体もとれたはずだ。実際に、もっと経営状態の悪い自動車会社が黒字決算の形をとっている。 ただ、それをやると次期にしわ寄せがくる。大衆心理に冷や水を浴びせて、車がよけいに売れなくなっても、株主の動向をそれほど気にしなくていい会社だから、膿を出し切ろうということだろう。 もちろん、これによって、社内や下請けの引き締め効果を狙うという意味もあるかもしれない。 しかし、なぜ今のうちに膿を出し

    和田秀樹『トヨタの世襲』
  • 自動車メーカーとサプライヤーの関係、トヨタが首位-調査 - Bloomberg

  • トヨタ、アジア製造業で時価総額首位 サムスン上回る 円建て、11年秋以来 - 日本経済新聞

    15日のアジア株式市場でトヨタの株式時価総額が円建てで韓国のサムスン電子を上回り、アジアの製造業では首位となった。両社の時価総額逆転は2011年秋以来。円安を背景に日企業の競争力が急回復していることを象徴する出来事といえそうだ。トヨタの15日終値は前日比230円(3.70%)高の6440円。時価総額は22兆2051億円まで増え、これまでトップだった韓国のサムスン電子を上回った。サムスン電子の

    トヨタ、アジア製造業で時価総額首位 サムスン上回る 円建て、11年秋以来 - 日本経済新聞
  • トヨタ:首位に返り咲き、昨年のグループ世界販売は974.8万台 - Bloomberg

  • トヨタ、5年ぶり利益世界首位 円安で日本勢復権 - 日本経済新聞

    世界の自動車大手の2012年度業績で、日勢の復権が鮮明となってきた。連結営業利益ではトヨタ自動車が独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、5年ぶりに首位に返り咲いた。ホンダも順位を上げた。円高対応で収益体質を強化したところに足元の円安が追い風となり、収益力が一段と上向いた。円安による利益押し上げ効果が格化する13年度は、日勢の存在感が一段と高まる見通しだ。主要メーカーの12年度(海外勢は12

    トヨタ、5年ぶり利益世界首位 円安で日本勢復権 - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):世界最速の空気エンジン車 豊田自動織機が開発 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックストヨタ【動画】空気エンジン車、世界最速を記録/豊田自動織機が開発クーリンのエンジン部分。圧縮空気は、3あるボンベ(左)から配管を通ってコンプレッサーに送られる豊田自動織機が開発した空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」  空気を動力源にして走る世界最速の空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」を、トヨタ自動車グループの豊田自動織機(愛知県刈谷市)が開発した。時速129.15キロを達成。月内にもギネス記録に申請する。  豊田自動織機の20〜30代の技術者7人がクラブ活動で、終業後や休日を利用して2年かけて開発した。クーリンの名前は、排出ガスのない「クリーン」と空気で走る車「空輪」とを合わせた。  クーリンは1人乗りで、全長3.5メートル、最大幅83センチ。くさび形をした三輪車。後部に5リットルの圧縮空気の入ったボンベ3を積んでいる。同社のカーエアコンのコンプレッ

    midnightseminar
    midnightseminar 2011/09/23
    「豊田自動織機の20~30代の技術者7人がクラブ活動で、終業後や休日を利用して2年かけて開発した。」人材の層が厚すぎて笑うわw
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