京都府と兵庫県の北部を結ぶ第三セクター「北近畿タンゴ鉄道」(KTR、本社・京都府宮津市)が4月から、運行会社の変更に伴い名称が「京都丹後鉄道」(略称・丹鉄)に変わる。29日、KTRから事業を引き継ぐ「ウィラー・トレインズ」(本社・大阪市)の村瀬茂高社長が京都市内で記者会見し、発表した。
![「京都丹後鉄道」に改称 三セクの北近畿タンゴ鉄道:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3ca10673ca943e26cb6bd295a698cb03bc2ec80/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Fimages%2Flogo_ogp.png)
スマートフォンやタブレット、ウェアラブル端末などのスマートデバイスが普及している。その流れを受けて、これらのデバイスで利用する医療・健康関連のソフトウェア(アプリケーション)も増えてきた。また、2014年11月25日に施行された「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(医薬品医療機器等法)によって、医療用ソフトウェアが単体で流通可能となり、その一部が「医療機器プログラム」として規制対象となる。今後、医療・健康関連のソフトウェア市場に参入するベンダーが増え、同市場の拡大が予想される。 セミナーの模様 そうした中、「ヘルスソフトウェアカンファレンス」が2014年12月22日、東京大学で開催された。経済産業省と産業技術総合研究所が主催する同イベントでは、経済産業省の「ヘルスソフトウェア開発の基本的考え方」、ヘルスソフトウェア推進協議会(GHS)の「ヘルスソフトウェア開発
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