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NTTドコモに関するminamishinjiのブックマーク (12)

  • ドコモの「5G SA」に申し込んでみた 実際に試して分かった課題

    NTTドコモで販売しているスマートフォン向けにスタンドアロン(SA)方式の5G通信サービス「5G SA」の提供が8月24日始まった。法人向けの提供は2021年12月12日に始まったが、今回は個人として申し込む際の注意点やメリットをお伝えしたい。 そもそも5G SAって何? これまでNTTドコモが提供してきたNSA(ノンスタンドアロン)方式の5Gサービスは、4G用のコア装置を用いており、4G基地局と5G基地局の電波を併用していた。迅速に5Gエリアを広げられることがメリットである反面、5Gの特徴のうち「超低遅延」「超多数接続」を生かせないという課題を抱えている。 それに対して、SA方式は5G専用のコア装置(5GC)と5G基地局というシンプルな構成で、5Gの「超低遅延」「超多数接続」を生かせることから“真の5G”といわれている。SAならではの技術として、ネットワークを仮想的に分割し、サービスごと

    ドコモの「5G SA」に申し込んでみた 実際に試して分かった課題
    minamishinji
    minamishinji 2022/09/01
    ちょっとまだ理解が追いついていないが、速度を見る限り急いで理解する必要もなさそう。
  • ドコモのahamo、割引条件明らかに

    NTTドコモは3月から提供する新料金プラン「ahamo」の割引条件について詳細を明らかにした。公開したのは、「ファミリー割引」「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」の3つの割引について。 家族間でドコモ回線を契約することで、家族内の通話が無料となる「ファミリー割引」は、ahamoでも申込みを受け付ける。ただし、ahamo回線からの発信は有料となり、ahamoへの発信のみ無料となる。 ファミリー割引内で、契約回線数が増えるごとに月額料金を割り引く「みんなドコモ割」は、ahamo自体は割引対象外。ただし、ahamo回線も契約回線数にカウントする。 光回線のドコモ光をセットで契約すると割引となる「ドコモ光セット割」については、やはりahamoは対象外。ただし、ahamoをドコモ光のペア回線(請求一括)には設定可能だ。 ahamoはデータ通信量20Gバイトで2980円(税抜)の新プラン。新規申込受

    ドコモのahamo、割引条件明らかに
    minamishinji
    minamishinji 2021/03/02
    ドコモ、明らかに姿勢が変わった。ドコモ回線に変えたいくらい。(いまはau)
  • ドコモ口座、17行と連携中断 被害さらに広がるおそれ:朝日新聞デジタル

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    ドコモ口座、17行と連携中断 被害さらに広がるおそれ:朝日新聞デジタル
    minamishinji
    minamishinji 2020/09/09
    これ、こんなペースで大丈夫なの?ドコモはしっかり対処しているようには見えないけど…?
  • ドコモ加藤社長「言い訳はしない」--iPhone、新料金、ドコモ光で巻き返し図る

    「言い訳するつもりはない。iPhone、新料金、光と揃えるものは揃えた。安さだけではないトータル(な価値)でお客様にご理解いただき、たくさん使っていただくことが我々の使命」――NTTドコモ代表取締役社長の加藤薫氏は1月29日、苦戦が続く業績を立て直す決意をこのように語った。 2015年3月期第3四半期(2014年4~12月)は、売上高が前年同期比1.1%減の3兆3267億8000万円、営業利益が同14.7%減の5871億4000万円、純利益が同11.2%減の3818億5100万円だった。2014年6月に開始した通話し放題の新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」における、低額プランへの移行や音声通話収入の減少などが引き続き影響し減収減益となった。 ただし、新料金プランの契約自体は1月11日時点で1400万を超えるなど好調だ。また、パケットパックでMパック以上の大容量を選ぶユーザーが増えてい

    ドコモ加藤社長「言い訳はしない」--iPhone、新料金、ドコモ光で巻き返し図る
    minamishinji
    minamishinji 2015/01/30
    純増がこれだけあって減収減益ってのもすごいよな。
  • NTTドコモはなぜインドで失敗したのか

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    NTTドコモはなぜインドで失敗したのか
  • NTTドコモが月間純増数トップに、およそ2年ぶりの快挙 | Buzzap!

    NTTドコモが純増数トップに輝いたことが明らかになりました。 契約数月次データ : 携帯電話等契約数 | 企業情報 | NTTドコモ 移動通信サービス月次契約数データ | データ集 | KDDI株式会社 月次契約数データ | 企業・IR | ソフトバンク 大手3社が発表した2013年12月度の契約数データによると、各社の純増数は以下の通り。なんとNTTドコモが3G対応PS Vitaによるプリペイド契約で純増1位に輝いた2011年12月以来、実に2年ぶりのトップとなっています。 NTTドコモ:27万9100 KDDI:22万2600 ソフトバンクモバイル:22万4300 ・13:25追記 2013年12月度のNTTドコモ契約数の内訳。プリペイド契約が7900、通信モジュールサービスは1万4700純増する一方で、iモードやspモード契約自体は1万3600の純減。いまだにフィーチャーフォンやスマ

    NTTドコモが月間純増数トップに、およそ2年ぶりの快挙 | Buzzap!
    minamishinji
    minamishinji 2014/01/10
    なるほど。ドコモに換えた、なんて話聞かないしなんでかなと思ってたけど。
  • NTTドコモ、得点力欠いた「ツートップ」 - 日本経済新聞

    NTTドコモの「ツートップ」戦略の成果がみえない。7月の契約件数は、新規契約から解約を差し引いた純増が2カ月ぶりのプラスに転じたが、十分な新規獲得ができたとは言い難い。競合他社は根強い人気が続く米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を武器に攻勢を強めるなかで、NTTドコモが防戦一方になっている格好だ。市場はこうしたNTTドコモの姿にいらだちを隠しきれなくなっている。7日、携帯通信各社が発

    NTTドコモ、得点力欠いた「ツートップ」 - 日本経済新聞
    minamishinji
    minamishinji 2013/08/09
    (登録者向け)そうなのか! | "KDDIは「NTTドコモがiPhoneを秋に発売するとの前提で14年3月期の収益計画を立てている」"
  • iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題

    iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題:神尾寿の時事日想(1/3 ページ) 最新の2013年の夏モデルから販売方針を大きく転換したNTTドコモ。すべてのモデルを公平に、“護送船団”形式で売ってきた同社が初めて、ソニー・サムスンの2社を特別扱いしている。その先に見えるのは2年以内の「ドコモ版iPhone」ではないかと筆者は指摘する。 スマートフォンの普及が進み、購入ユーザー層がこれまでのハイエンド層から一般ユーザー層に変化する中、最大手のNTTドコモが打ち出した販売戦略により国内スマートフォン市場に波紋が広がっている。ドコモのツートップ戦略とは何か。そして、どのような影響を及ぼすのだろうか。 大量調達と重点的な広告宣伝で、売りやすい環境を構築 既報のとおり、NTTドコモがこの夏商戦に投入した「ツートップ戦略」は、同社の端末販売戦略を抜から変えるものだ(参照リンク

    iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題
    minamishinji
    minamishinji 2013/06/03
    そろそろドコモもiPhone来るのか〜
  • 「ドコモは大丈夫なのか?」ケータイ産業の中の人たちまでが囁く懸念の深層

    1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ

    「ドコモは大丈夫なのか?」ケータイ産業の中の人たちまでが囁く懸念の深層
  • ドコモ、タワーレコードを子会社化

    NTTドコモは6月11日、タワーレコードを子会社化すると発表した。コマース事業の強化を図るほか、タワーレコードが持つ音楽エンターテインメントノウハウなどをドコモの顧客基盤やサービスと融合、付加価値の高いサービスを両社の顧客に提供していくという。 両社は2005年に資・業務提携を発表し、ドコモはタワーレコード株式の42.1%を保有、セブン&アイ・ホールディングスに次ぐ2位株主だった。ドコモは7月中旬までに既存株主から株式を追加取得し、出資比率を50.3%に高めて子会社化する。 タワーレコードは全国89店舗を展開するCD/DVDショップで、2012年2月期の年間売上高は558億円。ドコモは総合サービス業への脱皮を掲げており、タワーレコードの子会社化でスマートフォン向け物販などコマース事業への進出を加速。モバイルとのシナジーを生かしたサービスも検討する。 関連記事 「土管化は避けたい」──「ド

    ドコモ、タワーレコードを子会社化
    minamishinji
    minamishinji 2012/06/11
    なんとも…
  • 高くついた反アップル戦略NTTドコモで通信障害続出の真相/町田 徹 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

    通信ネットワークへの高い信頼性を売り物にしてきた、あのNTTドコモが、今期に入って8度も通信障害を引き起こして高い関心を集めている。 現在までのところ、この問題の原因として定説になっているのは、スマートフォンの急普及に伴う通信トラフィックの増加ペースの予測が甘く、設備の増強が間に合わなかったというものだ。 しかし、この問題には、それだけが原因とは言い切れない、別の質的な問題が存在しているのではないだろうか。 今から2年ほど前に、新興勢力に過ぎなかったソフトバンクモバイルに、タブレット端末のiPadの独占販売権などを譲渡されたことに強く反発して、ドコモが米IT業界の巨人アップルと全面対決に踏み切った問題である。 パナソニックNECなど「ドコモ・ファミリー」と呼ばれる盟友関係にあった日の携帯電話メーカーがそろって弱体化を続ける中で、新たな戦いの基盤になる携帯OSもプラットホームも

  • ドコモに何が起きたのか 大規模障害に垣間見える、顕在化するスマホ時代の課題

    ドコモに何が起きたのか 大規模障害に垣間見える、顕在化するスマホ時代の課題:神尾寿のMobile+Views(1/2 ページ) 1月25日に東京都内で発生した通信障害は、範囲は限定的だったものの、252万人のユーザーに影響を及ぼす大規模なものだった。障害の原因はスマートフォンの急速な普及と、それにともなうアプリケーションの変化にある。 既報のとおり、1月25日に東京都内でNTTドコモの大規模通信障害が発生した。障害は朝8時26分に発生し、約4時間40分後の13時8分に復旧。対象エリアは東京都の14区(葛飾区・江戸川区・江東区・港区・新宿区・千代田区・中央区・品川区・文京区・墨田区・大田区・目黒区・渋谷区・世田谷区)であり、最大252万人のユーザーに影響が出た。東京都心部で、しかも平日の昼間に発生したため、かなり深刻かつ大規模な障害であったことは言うまでもない。 25日の通信障害を受けて、N

    ドコモに何が起きたのか 大規模障害に垣間見える、顕在化するスマホ時代の課題
    minamishinji
    minamishinji 2012/01/27
    今回のドコモの通信障害に対する説明記事。マインドチェンジはドコモだけの話ではないし、通信業者だけの話でもなさそう。
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