7月8日(木)からフジテレビのノイタミナ枠でスタートするドラマ「もやしもん」。テレビアニメ化に続き、まさかの実写ドラマ化で注目を集めていますが、今回のドラマ化を記念して発売される予定の“コラボ酒”のラベルデザインについて、原作者の石川雅之さんが「これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではない」とコメント、デザインを製作し直すと発表しています。 ▽「ドラマもやしもん」連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ: 日記 ▽「ドラマもやしもん」コラボ企画 今日一日のご報告: 日記 石川さんによれば、どのメーカーのラベルデザインも「もやしもん」のロゴばかりで商品本来の表記が小さく、コラボ商品ではなく“ドラマの宣伝用商品”になっていると感じたそう。これでは酒造メーカーともやしもん双方のためにならないということで、自らも企画に参加し、再度ラベルデザインを製作し直し
![“そんなのはコラボとはいえません”もやしもんコラボ企画で作者が謝罪 - はてなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/09472d4efdf6c8c04dac88e97960c7cfe8e67c76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenanews%2F20171221%2F20171221021452.png)