リポート: 日本のネット企業が絶対に アマゾン、グーグルに追いつけない理由(1) ~「顧客満足のためなら過大投資はやむを得ない!」(アマゾン・前編)~ 2005(平成17)年10月28日(金)、WPC EXPO 2005の3日目、米Amazon.com(以下アマゾン)のワールドワイド・ハードライン・リテール担当シニア・バイスプレジデントのカル・ラーマン氏 が基調講演を行った。タイトルは「最新米国ネット市場の動向とAmazonの戦略」。 講演のなかでラーマン氏は、アマゾンがいかに顧客志向の戦略を立てているかを強調し、他のEコマース企業との違いを浮き立たせた。 講演の冒頭で、ラーマン氏はアマゾンの2つの使命を強調した。 1つは、オンラインで顧客が買えるものは、何でも提供していこうという姿勢。書籍やCD・DVDの販売に加えて、エレクトロニスク製品がラインナップに加わったのも、